FTPサーバにSSH接続する場合って、どんなFTPサーバでもSSHクライアントを使えばできるのでしょうか? それとも、FTPサーバに何か設定が必要でしょうか? 素人なので、よくわからないので...。詳しく説明されているサイト等はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/09 15:28:14
  • 終了:2006/06/12 09:48:12

ベストアンサー

id:toohigh No.4

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/06/09 17:56:41

ポイント25pt

FTP サーバが使う接続方式(ftp)と、一般的なSSHクライアントが使う接続方式(ssh)は

別物なので、一般的な答えとしては「接続できない」ということになります。

もちろんFTPサーバとして使っているマシンに "SSHサーバ"に当たるプログラムを

インストールすればご希望のとおりになります。

サーバで使っている OS によって方法は違いますので、例えばこんな感じのキーワードで

いろいろ検索してみてはいかがでしょうか。

"Linux Debian SSH インストール"


http://www.google.com/ (URLはダミーです)

id:namakero0818

ありがとうございます。

今のままでは使用できないことがわかりました。

FTPサーバの管理者と相談します。

2006/06/12 09:46:22

その他の回答(4件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/09 15:42:06

ポイント20pt

http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/ftp.html

http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/openssh01_02...

http://www.jaist.ac.jp/~uchida-t/ssh/

一番上のリンクの解説がわかりやすいかと思いますが

OpenSSH等でサーバ側を構築する必要がありますね

id:namakero0818

ありがとうございます。

今のままでは使用できないことがわかりました。

FTPサーバの管理者と相談します。

2006/06/12 09:45:31
id:naochin No.2

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/06/09 16:05:39

ポイント20pt

ftpサーバにsshdが立ち上がっている必要があります。

http://www.openssh.com/ja/

に説明があります。

id:namakero0818

ありがとうございます。

今のままでは使用できないことがわかりました。

FTPサーバの管理者と相談します。

2006/06/12 09:45:21
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/06/09 15:58:49

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/SFTP

SFTPはFTPとはいいながらSSHを使っているため、FTPが動いているサーバというよりSSHが動いているサーバであることが必要です。

http://golgotha.xrea.jp/archives/2005/08/ssh.html

http://www.fedoraz.com/index.php?itemid=9

http://www.uhero.info/techinfo/CygwinSSH_setup/index.html

SSH(OpenSSH)を入れるのは、わりと簡単ですね。

id:namakero0818

ありがとうございます。

今のままでは使用できないことがわかりました。

FTPサーバの管理者と相談します。

2006/06/12 09:46:04
id:toohigh No.4

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/06/09 17:56:41ここでベストアンサー

ポイント25pt

FTP サーバが使う接続方式(ftp)と、一般的なSSHクライアントが使う接続方式(ssh)は

別物なので、一般的な答えとしては「接続できない」ということになります。

もちろんFTPサーバとして使っているマシンに "SSHサーバ"に当たるプログラムを

インストールすればご希望のとおりになります。

サーバで使っている OS によって方法は違いますので、例えばこんな感じのキーワードで

いろいろ検索してみてはいかがでしょうか。

"Linux Debian SSH インストール"


http://www.google.com/ (URLはダミーです)

id:namakero0818

ありがとうございます。

今のままでは使用できないことがわかりました。

FTPサーバの管理者と相談します。

2006/06/12 09:46:22
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/09 20:40:29

ポイント20pt

こちら参考になりますでしょうか??

http://fedorasrv.com/

id:namakero0818

ありがとうございます。

今のままでは使用できないことがわかりました。

FTPサーバの管理者と相談します。

2006/06/12 09:46:30

コメントはまだありません