映画や小説の評価・評論に「インパクトのある内容」と話す人がおりますが、インパクトのある内容とは、どのようなことを指していると思われますか。推測でOKです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/09 16:18:41
  • 終了:2006/06/09 18:09:37

ベストアンサー

id:aase No.5

aase回答回数132ベストアンサー獲得回数52006/06/09 16:45:53

ポイント14pt

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=1&sc=1&se=on&lp=0&gr=m...

impact=刺激、影響、衝撃、衝突の意 というところからすると、やはり「刺激的乃至衝撃的な内容」を指すのではないかと思われます。例えば、派手なアクションや特殊効果などの視覚・聴覚に刺激の強いもの(またそれによって興奮を煽るもの)、或いは予想外のどんでん返しや生々しいエロ・グロ・吐露のシーンなどの心理的に刺激の強いもの、エトセトラ。


インパクトがあるというのは「印象に残る」という事とはまた微妙にニュアンスが違う気がします。一時的というか、短期記憶に近いというか、とりあえずその刺激によって神経が興奮したり大きく心理を揺さぶられたりしたとしても、割に早く忘れてしまうもののような気がします。

ぶっちゃけた云い方をすると「あまり記憶や意識の奥にまでは入ってこないタイプのとりあえずドガンと派手なやつ」かな、と。


で、そういう刺激性のものを好む人に限って、人生スパンで色々仕掛けてくるボディブローや遅効性タイプの映画・小説に対する耐性がないので「貴殿もこっちにはまってしまえー」と思いながら人に薦めたりしています。

その他の回答(12件)

id:maamaamaa No.1

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/06/09 16:22:06

ポイント14pt

琴線に触れるというか、記憶に残るというか、感動した!というか、そんな内容ではないでしょうか?

id:nana109 No.2

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/06/09 16:24:11

ポイント14pt

「ショックを受けた」ってことではないでしょうか。

非日常的、ありえない事があったという驚きです。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/06/09 16:33:45

ポイント14pt

人の心を 揺り動かす 迫力のある内容

または、印象深い内容

衝撃的な内容

id:teionsinonome No.4

teionsinonome回答回数167ベストアンサー獲得回数22006/06/09 16:35:51

ポイント14pt

思いもかけない転回とか、大爆発のシーンとかでしょうか

当たり障りのない言葉だから、これといってするコメントがない時に使われるコメントだと思います・・・

id:aase No.5

aase回答回数132ベストアンサー獲得回数52006/06/09 16:45:53ここでベストアンサー

ポイント14pt

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?spa=1&sc=1&se=on&lp=0&gr=m...

impact=刺激、影響、衝撃、衝突の意 というところからすると、やはり「刺激的乃至衝撃的な内容」を指すのではないかと思われます。例えば、派手なアクションや特殊効果などの視覚・聴覚に刺激の強いもの(またそれによって興奮を煽るもの)、或いは予想外のどんでん返しや生々しいエロ・グロ・吐露のシーンなどの心理的に刺激の強いもの、エトセトラ。


インパクトがあるというのは「印象に残る」という事とはまた微妙にニュアンスが違う気がします。一時的というか、短期記憶に近いというか、とりあえずその刺激によって神経が興奮したり大きく心理を揺さぶられたりしたとしても、割に早く忘れてしまうもののような気がします。

ぶっちゃけた云い方をすると「あまり記憶や意識の奥にまでは入ってこないタイプのとりあえずドガンと派手なやつ」かな、と。


で、そういう刺激性のものを好む人に限って、人生スパンで色々仕掛けてくるボディブローや遅効性タイプの映画・小説に対する耐性がないので「貴殿もこっちにはまってしまえー」と思いながら人に薦めたりしています。

id:miiko39 No.6

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/06/09 16:47:35

ポイント14pt

いろんな作品を見ていると、なんとなく次の展開の想像がついてしまいますが、その想像を覆す内容のことかなと思います。

あるいは普段常識だと思っている内容を覆す内容、「ありえない!」という展開の多い作品使われるのかなと思います。

id:kamonegijapan No.7

foobar回答回数74ベストアンサー獲得回数32006/06/09 16:50:45

ポイント14pt

見る人があらかじめ予想できない内容では?

id:pikupiku No.8

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/09 17:06:30

ポイント14pt

「血が飛び散る」とか「大爆発」。

ほめるところが無い場合使うのかな?

id:NA-tsu-72 No.9

NA-tsu-72回答回数153ベストアンサー獲得回数42006/06/09 17:14:59

ポイント14pt

今までの考え方や感じ方に変化が生じることではないでしょうか。

id:chatora0123 No.10

chatora0123回答回数107ベストアンサー獲得回数12006/06/09 17:15:24

ポイント14pt

今までにないような何かを感じたんじゃないでしょうか?忘れられないような。

id:sukeshi No.11

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32006/06/09 17:18:59

ポイント14pt

そもそも、映画や小説の評価・評論って、その作品のインパクトのあったところを評するものなのではないでしょうか。

インパクトのある内容とあったならば、それ以降にその内容について言及されているべきであると思うのです。

であるにも関わらず、あえて『インパクトのある内容』と評するということは、

『確かにインパクトはあったが評論家の力量が不足しているために内容まで言及できなかった』か、あるいは『特に評するところが無い作品に対する当り障りの無い評価』

のどちらかなのではないかな~と思います。

id:rock28 No.12

rock28回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/06/09 17:59:13

ポイント14pt

独創的で、影があって存在感を放っている。驚かせてくれる。そんな映画や俳優の演技などに

『インパクト』とつかっています。

id:castle No.13

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/06/09 18:02:24

ポイント14pt

良くも悪くも見ている人間を驚かせるような内容でしょうか。

例えば、

・宣伝と全く違うテーマや作風

ラブコメだと思ったらホラーだった。

・常識を超えた超展開

脇役だったキャラが中盤から主役になってた。

・ショッキングな映像や描写

猟奇殺人実行の様子をストーリー的に必要性もないのにやたらと力を入れてグロテスクに描写していたり。

・想像以上の作品だった

予想や期待以上に面白かった

 

などなど。

id:zin20

ありがとう、ございます。これ終了します。

2006/06/09 18:06:45

コメントはまだありません