メールサーバーには、メールがあることは確認したのですが、Outlook Express でメールを受信できません。

(エラーが出ないのでアカウント・パスワードはあっていると思います。)

他に何か考えられる原因はあるでしょうか?
(「サーバーにメッセージのコピーを置く」をよく使ったりしますが、関係あるでしょうか?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/09 18:48:37
  • 終了:2006/06/16 18:50:03

回答(6件)

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/06/09 18:54:50

ポイント19pt

サーバーにコピーを置くの設定にしてあると、1回DLしてもサーバーにメールが残りますが、そのままでは再度DLする事はできません。

サーバーにログインして既読のメールを未読に設定するとか、アウトルックに残っているメールを削除するとかしないとだめなはずです。

id:yamazakiis

たとえば、

Aというパソコンで「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れた状態でメールを見て、

Bというパソコンで「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていると、こちらでは受信できなかったりします?

2006/06/09 18:57:12
id:jame2 No.2

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/06/09 19:14:22

ポイント19pt

「サーバにコピーを置く」にすると、自分のOEと同じ受信トレイの状態ですとあたかもメールが受信できないような症状になります。

実際にはメールがサーバにあるのですが、コピーとして残っているので、サーバ内のメールの削除が行われません。この状態になっているのではないでしょうか?

ダミーhttp://www.msn.co.jp/home.armx

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/09 21:23:50

ポイント18pt

「サーバーにメッセージのコピーを置く」とは

  サーバに保存されているメールを受信

  完了しても即時に消さないようにする機能です。

 一般的なメールサーバとの通信はPOP3 プロトコル

  で行われています。

 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro07/netpro01.html

http://members.jcom.home.ne.jp/j-klein/security/network-proto-po...

サーバーに保存されているメールは、1通毎に

区別する為のUIDLと呼ばれるユニークな番号が

 振られて保存されています。 

メールの受信ソフトは、サーバと通信時に、サーバに

 保存されているメール一覧(UIDL)を受信します。

Outlookでは、前回受信したUIDL一覧を保存していて

今回受信メール一覧(UDIL)にのみあるUIDLのみ受信

を行います。 受信処理が全て完了したら

 受信メール一覧(UIDL)を保存します。

Outlookは、受信処理完了時に、サーバに残す期限

 が過ぎたメールを一括して削除処理と、受信メール一覧

(UIDL)保存処理を行うので、処理完了前に

 LANケーブルを抜いたりして途中で処理を中止させると、

 受信メール一覧(UIDL)一覧が更新されないので

 同じメールを2回重複して受信してしまいます。

 再受信した場合はメールフォルダーの Pop3uidl.dbx

を削除する。

以下URLに手順あり(NEC)

なんらかの理由で同じメールを複数受信するようになった

 場合 Pop3uidl.dbxファイルが破損して正常動作

 しなくなっている場合も削除すると回復する。

> Aというパソコンで「サーバーにメッセージのコピーを置く」

> にチェックを入れた状態でメールを見て、

>Bというパソコンで「サーバーにメッセージのコピーを置く」

>にチェックが入っていると、こちらでは受信できなかったり

>します?

>

複数のパソコンで同じアカウントでメールを

使う場合は、必ず

  「サーバーにメッセージのコピーを置く」

  を有効してください。

 そうしないとメールを受信完了したらサーバから

  メールが全て削除されます。

  

==============================================

サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880873

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881180

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20051004A/

POP3UIDL.dbx 削除手順

http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?005222

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/OE5str.htm

id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/10 00:30:26

ポイント18pt

・スパムフィルターにかかっている

・転送するメール容量に制限を設けている

・既読になっている

id:thelongtail No.5

thelongtail回答回数27ベストアンサー獲得回数22006/06/10 05:12:39

ポイント18pt

>Aというパソコンで「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れた状態でメールを見て、

>Bというパソコンで「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていると、こちらでは受信できなかったりします?

そんなことはありません。AとBのメーラーがメールサーバーにアクセスする度に、新しいメールだけをそれぞれ受信するように動作するはずです。

メールのデータが破損しているという可能性はないですか?ここを参考にしてみてください。

id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/10 12:46:18

ポイント18pt

ウイルスバースターを使っている時、

メールサーバ上にはメールはあるが受信処理を

行うとメールの受信処理が完了しない状態に

なる事がありました。

 受信できないとは、受信が完了しない意味であれば

 一時的にウイルス対策ソフトのメール受信処理

 時のチエックを機能をOFFにして受信してみてください。

 

ウイルスバスター2005で数回発生しました。

 実施した対策は

  1. サーバでの受信中で止まったメール

     を削除する。

受信できるようになった。

2. ウイルスバスターのメール受信検索を

OFFする。

受信できるようになった。


  3. ウイルスバスター2006にバージョンアップする。

(無償)

最近発生しないので不明。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません