とある会社の株主構成を知りたいとします。


その会社が上場をしていない非公開会社である場合、知り得る手段はあるのでしょうか?

登記簿から株主構成は分かるのでしょうか?

例えば、投資ファンドなどが非公開会社に投資を検討する時に、株主構成は検討対象になるはずで、どうなのかな?とフト疑問に思いました。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/09 19:15:24
  • 終了:2006/06/09 21:14:31

ベストアンサー

id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/09 20:41:53

ポイント20pt

商業登記簿謄本に株主を登記するのは不可能ですね。

実務的に考えて頂ければ分かると思いますが、株式売買の都度商業登記を変更していたら、上場会社は登録免許税の支払いだけで、赤字企業となるでしょう。よって、株主は登記事項ではありません。

帝国データバンクや興信所は、ヒアリングベースでの情報収集が主体であり、事実関係と総意がないという保障はありません。

投資信託等で未上場株を購入する場合は、単に株主構成を見るだけではなく、当該企業の業種、財務内容、技術力、経営体制、取扱商品の市場性、マーケティング力等、株価に影響を及ぼすであろう要因全てを把握する必要があるため、実際に当該企業に交渉をし、決算書等必要書類を事前に入手しています。

id:kkk-kkk

登記の点について、確かにおっしゃる通りですね。

ありがとうございました。

2006/06/09 21:13:42

その他の回答(4件)

id:jame2 No.1

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/06/09 19:17:35

ポイント20pt

帝国データバンクはいかがですか?

http://www.tdb.co.jp/

id:kkk-kkk

いや、非公開会社、本当に小さなベンチャー企業などの株主構成が分かる手段を探しています。

2006/06/09 19:20:00
id:jyarisan No.2

じゃりてん回答回数236ベストアンサー獲得回数42006/06/09 19:21:50

ポイント20pt

東商工

http://www.tsr-net.co.jp/

帝国データバンク

http://www.tdb.co.jp/

ですね.どこぞのオンラインDBは両方共サービス対象なので、両方とも検索できます。

id:kkk-kkk

フト疑問に思ったのですが、そういう会社はどこから情報を得ているのでしょうか?

登記簿は誰でも閲覧できますよね。

そこから情報を得ることはできないのでしょうか?

2006/06/09 19:32:08
id:sannose No.3

sannose回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/06/09 19:56:53

ポイント20pt

 登記申請 http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

 記憶で申し上げるんですが、登記簿には株主・出資者は記載されてなかったと思います。役員・資本金は変更の度に登記しますが。

 会社の申告書の別表(主な株主の出資額の明細が添付されています)を見ればわかりますが、当然、その会社が見せてやるといわなければ無理です。会社の設立時にも出資者名簿というのを作ります。

 ファンドの場合、会社の中身を精査した上で出資するので、たいていの書類は見せてもらえるのではないかと思いますが。

id:kkk-kkk

なるほど。ありがとうございます。

2006/06/09 20:52:04
id:alohomora No.4

alohomora回答回数86ベストアンサー獲得回数82006/06/09 20:27:50

ポイント20pt

基本的に非公開会社の株主構成を知ることは無理です。

登記簿には資本金と発行済株式数が出ているだけで、株主名は登記事項では無いので一切出ておりません。

帝国データバンク、東京商工リサーチ、日経会社プロフィル等は全て直接会社に訪問して教えてもらえる範囲でヒアリングしています。

上記の調査会社のデータに記載されている情報も古いものが多いです。年に1度くらいしか調査しませんので。

ベンチャーキャピタルなどが非公開会社に投資する際は、株主構成などは直接会社から聞きます。

id:kkk-kkk

なるほど。参考になりました!

2006/06/09 21:13:09
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/09 20:41:53ここでベストアンサー

ポイント20pt

商業登記簿謄本に株主を登記するのは不可能ですね。

実務的に考えて頂ければ分かると思いますが、株式売買の都度商業登記を変更していたら、上場会社は登録免許税の支払いだけで、赤字企業となるでしょう。よって、株主は登記事項ではありません。

帝国データバンクや興信所は、ヒアリングベースでの情報収集が主体であり、事実関係と総意がないという保障はありません。

投資信託等で未上場株を購入する場合は、単に株主構成を見るだけではなく、当該企業の業種、財務内容、技術力、経営体制、取扱商品の市場性、マーケティング力等、株価に影響を及ぼすであろう要因全てを把握する必要があるため、実際に当該企業に交渉をし、決算書等必要書類を事前に入手しています。

id:kkk-kkk

登記の点について、確かにおっしゃる通りですね。

ありがとうございました。

2006/06/09 21:13:42

コメントはまだありません