個人の手持ちの Yシャツに形態安定、形状記憶加工をしてくれるサービスはありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/09 19:54:32
  • 終了:2006/06/10 09:58:21

ベストアンサー

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/06/09 20:37:27

ポイント50pt

そういうサービスがあった場合には私の意見は忘れていただきたいのですが、おそらく厳しいのではないか、と。

市販の形態安定シャツはシャツになる前の樹脂の段階で加工しているはずです。なので、厳しいのではないか、と思います(参照ページの下2つの方法)。

確かにシャツに仕上げてからガスで加工し、形を保つようにする加工法(参照ページ1番上の方法)もありますが、その場合の問題点として記事や糸が弱くなってしまうという面があります。なので、もしそういったサービスを行っているところがあったとしてもお手持ちのシャツにそういった加工を施すのは強度、長持ちといった部分で少し不安な気がします。

見つかるとよいのですが。

koutei.htm

id:junta

回答ありがとうございます。

気に入ったシャツがあるのですが、毎回クリーニングに出しているのがばからしいんですよね~。

やっぱりないかな?

2006/06/09 21:52:39

その他の回答(1件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/06/09 20:37:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

そういうサービスがあった場合には私の意見は忘れていただきたいのですが、おそらく厳しいのではないか、と。

市販の形態安定シャツはシャツになる前の樹脂の段階で加工しているはずです。なので、厳しいのではないか、と思います(参照ページの下2つの方法)。

確かにシャツに仕上げてからガスで加工し、形を保つようにする加工法(参照ページ1番上の方法)もありますが、その場合の問題点として記事や糸が弱くなってしまうという面があります。なので、もしそういったサービスを行っているところがあったとしてもお手持ちのシャツにそういった加工を施すのは強度、長持ちといった部分で少し不安な気がします。

見つかるとよいのですが。

koutei.htm

id:junta

回答ありがとうございます。

気に入ったシャツがあるのですが、毎回クリーニングに出しているのがばからしいんですよね~。

やっぱりないかな?

2006/06/09 21:52:39
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/10 08:03:19

ポイント20pt

こんなお店があるということはひょっとして・・・・

http://www.kurokawa.co.jp/gijyutu/rinsiro.html

http://www.kurokawa.co.jp/gijyutu/hassui.html

黒川クリーニング(黒川の技術)

・ヘアーパーマの原理でウール製品を

形状記憶加工します。

・ウルトラガードとは、黒川独自の撥水撥油加工のことです

id:junta

回答ありがとうございます。

Yシャツは該当しなさそうですね。

2006/06/10 09:57:18
  • id:gong1971
    形態安定のYシャツって素材自体に起因するところが大きかった気がするのですが...。
    なので、やっぱり無理な気がするなぁ。スラックスだとクリーニング屋で
    半永久折り目加工ってのはやってましたね。(でもチノパンはダメだって言われました)