メモリ増強の方法についての質問です。


現在DELLのデスクトップ,Dimension4500c
を使用しており、OSはXP、現在のメモリは256一本です。

メモリを1G以上にしたいと考えているのですが、具体的なメモリ増強の手順と、どのメモリを買えばいいのかということで悩んでいます。

メモリ増強の方法について解説したサイトはいくつか発見したのですが、同じモデルについての説明ではないので、いまいち要領がつかめません。

是非詳しい交換の手順と買うべきメモリを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/09 23:48:27
  • 終了:2006/06/12 04:21:42

ベストアンサー

id:thelongtail No.7

thelongtail回答回数27ベストアンサー獲得回数22006/06/10 10:28:23

ポイント100pt

Dimension4500cを保有しています。

チップセットが845ですのでPC2100(PC2100とDDR266は同じ規格を表しています)という規格に対応したものを選ぶことになります。

1G以上のメモリを実装したいということですが、Dimension4500cはメモリスロットが2つしかありません。現在の256MBメモリを流用するのであれば1GBのメモリを購入するか、256MBのメモリを使わないのであれば512MBを2枚購入することになります。

メモリの値段はこことかこことかで調べて買うと良いです。相性とかが気になる場合は純正品というかメーカーが動作を補償しているものを買うことになります。

メモリの取り付け方法はこちらにまとめました。参考にしていただけたらと思います。

id:sledgejoe

大変詳しいご解説、本当にどうも有り難うございました。

とても良く理解できました。

特に写真つきで取り付け方法を解説していただいて、非常に解りやすかったです。

同モデルを所有している方に教えていただけて幸いでした。

2006/06/12 04:15:07

その他の回答(7件)

id:hogehogem No.1

hogehogem回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/06/09 23:56:58

ポイント30pt

メモリスロットが2つしかないので今ついているメモリを取り外して512MBを2枚さすしかないです。PC2700(DDR333)×2

http://www.buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=31754

http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd333/index.html

id:sledgejoe

簡潔なご説明有難うございます。

参考にさせていただきます。

2006/06/12 04:16:26
id:int80h No.2

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/10 00:18:52

ポイント31pt

スタンドの外し方(Attaching and Removing the Computer Stand)

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/replace.htm#11...

前面カバーの外し方(Reattaching the Front Door)

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/replace.htm#11...

本体の開け方(Opening the Computer Cover)

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/replace.htm#11...

メモリのはめ込み方(Adding Memory)

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/replace.htm#11...

使えるメモリはDDR-SDRAM PC2100 ECCなしです。(あるいはDDR-266)

最大メモリは512M+512Mの1Gまでです。

id:sledgejoe

どうも有り難うございました。

是非参考にさせていただきます。

2006/06/12 04:17:48
id:Lease No.3

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/06/10 06:31:22

ポイント31pt

まず「PC2100 DDR SDRAM」という種類のメモリをパソコンショップでお買い求め下さい。不安ならこの種類を紙に書いて店員に渡せば伝わるはずです。

1GBにしたいなら512MBを二つ買った方が良いでしょう。

次に二枚買ったメモリを装着する前に、元々刺さっている256MBのメモリを外します。

外した後に、メモリスロットが2つ空いた状態になるので、そこに買ってきたメモリを挿します。

それで完了です。

デルHP「http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

id:sledgejoe

簡潔なご説明有難うございました。

早速教えていただいた種類のものを購入したいと思います。

2006/06/12 04:18:22
id:yotaro No.4

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/06/10 00:07:20

ポイント31pt

DELLのサイトのスペック表によれば、

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/specs.htm

Memory

Architecture DDR SDRAM

Memory connectors two

Memory capacities 128-, 256-, and 512-MB non-ECC DDR SDRAM

Minimum memory 128 MB

Maximum memory 1 GB

Memory type 266-MHz DDR SDRAM (non-ECC)

とあるので、266MHz=PC-2100のECCでないDDRを買えば大丈夫です。MAXが1GBなので512MBの2本挿しです。相性とかあるので、同じものを2つ買うほうがよいです。バルク品で大丈夫とは思いますが、心配ならメーカー品だと保証がついてます。

id:sledgejoe

簡潔なご説明有難うございました。

参考にさせていただきます。

2006/06/12 04:18:45
id:GGG No.5

GGG回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/06/10 02:16:18

ポイント31pt

簡潔で申し訳ありませんが、

メモリは「PC2100 DDR SDRAM」です。

これの512Mを2本買って、ケースを開けて挿せば完了です。

id:sledgejoe

有難うございました。

参考にさせていただきます。

2006/06/12 04:18:58
id:mash260977 No.6

mash260977回答回数100ベストアンサー獲得回数22006/06/10 06:31:52

ポイント31pt

こちらをご覧ください。

メモリ増設 うっきー 【2005/04/30 02:03:00】

最近はヨドバシやビックなどの量販店でもメモリを扱っています。

店の人に機種名と型番を伝えればどれが使えるか教えてくれるので、

近場に店があったら行って聞くのが一番簡単です。

メモリ増設のススメ

デスクトップPC用メモリ

パソコンの増設メモリを自分で探す

取り付けの際の注意点やメモリを差し込む場所などは、マニュアルで確認してください。

メモリ増設方法

メモリを買ったらこれを見て自分で増設しよう! メモリの増設手順

メモリーモジュール増設操作手順(デスクトップ)所要時間7分

メモリー早わかり:メモリーの取付け方法

id:sledgejoe

どうも有り難うございました。

参考にさせていただきます。

2006/06/12 04:19:26
id:thelongtail No.7

thelongtail回答回数27ベストアンサー獲得回数22006/06/10 10:28:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

Dimension4500cを保有しています。

チップセットが845ですのでPC2100(PC2100とDDR266は同じ規格を表しています)という規格に対応したものを選ぶことになります。

1G以上のメモリを実装したいということですが、Dimension4500cはメモリスロットが2つしかありません。現在の256MBメモリを流用するのであれば1GBのメモリを購入するか、256MBのメモリを使わないのであれば512MBを2枚購入することになります。

メモリの値段はこことかこことかで調べて買うと良いです。相性とかが気になる場合は純正品というかメーカーが動作を補償しているものを買うことになります。

メモリの取り付け方法はこちらにまとめました。参考にしていただけたらと思います。

id:sledgejoe

大変詳しいご解説、本当にどうも有り難うございました。

とても良く理解できました。

特に写真つきで取り付け方法を解説していただいて、非常に解りやすかったです。

同モデルを所有している方に教えていただけて幸いでした。

2006/06/12 04:15:07
id:toohigh No.8

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/06/11 22:21:59

ポイント30pt

まずメモリの選び方ですが、io-data , buffalo など

大手のメモリ屋さんのサイトで検索してみる、が良いと

思います。4500C の場合は 512MB x 2 で計 1GB が上限

みたいですので、

io-data だと、DR400-512M

buffalo だと、DD266-512M DD333-512M DD400-512M

・・・あたりのいずれかを2枚買えば大丈夫でしょう。

現在利用中の256MBメモリは無駄になりますが・・・。

( iodata のメモリ増設情報 )

http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_dell_d.htm

( buffalo のメモリ増設情報 )

http://www.buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=31754


メモリ増設の手順ですが、だいたいこんな感じだったかと思います。以前に 4500C でマニュアルを見ながら作業をした時の記憶にもとづいて書いています。

1. PC本体の電源を切って、ケーブルや接続してあるものを全部外す

2. 広い場所に置いて、後ろのネジを外して、メモリのソケットを探す

3. 手近な金属部に触るなどして体内の静電気を逃がしてから、メモリを挿す。コネクタ部分の切欠を見て、左右を間違えないように・・

4. 元に戻してケーブル類もつないで電源オン

id:sledgejoe

詳しいご解説有難うございました。

是非参考にさせていただきます。

2006/06/12 04:19:57
  • id:nobiann
    PC2100 DDR-SDRAM 512MB*2です。
    私も保有していますが、ぜんぜん速度が変わりますよ~~。
    絶対お奨めです。
  • id:xatm092dora
    同じマシン(Dimension4500c)でPC2100 DDR-SDRAM 1024MB+512MB のメモリを搭載することができたので報告しておきます。
    http://d.hatena.ne.jp/xatm092dora/20070531