Dimension 5150C(省スペースサイズ)で、デュアルディスプレイを実現する方法を教えてください。

ビデオカードで、コネクタが2個付いてるやつを買うのが簡単なんですが、幅が合わなくて入りません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/10 00:18:11
  • 終了:2006/06/12 11:39:49

ベストアンサー

id:neo_wata No.6

neo_wata回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/06/10 21:29:00

ポイント60pt

二つ解決法を考えてみました。

①USB外付けビデオカードを使う

「サインはVGA」というそこそこ使えるものがあるみたいです。

http://www.telegnosis.jp/usb20svga/index.html

②省スペースタイプでも使える2出力のビデオカードを使う

http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rx300se-le128cfset....

このようなタイプのものが部品の付け替えによって省スペースタイプと普通のサイズのケースに対応できるはずです。

少々美しくありませんが、省スペースケース用の部品に付け替え、ケーブルをケースから出せば二系統の出力ができると思います。

その他の回答(6件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/10 00:34:19

ポイント30pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1109/matrox.htm

こういう製品はどうでしょうか?

ちょっと高いですが

id:l-lol-l No.2

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/06/10 00:54:28

ポイント30pt

幅というのはどこのサイズでしょうか?

高さであるなら、この様なものがあります。

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_nvs285pci...

ただし、奥行きは168mmです。

id:rafile No.3

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242006/06/10 01:04:24

ポイント30pt

これを使えばふたを開けなくてもデュアル環境ができます。

http://www.infomagic.co.jp/products/personal/hardware/graphicbox...

945Gのチップセットは対応リストに入っています。

http://www.matrox.com/graphics/jp/offhome/support/dh2go/compatib...

id:thelongtail No.5

thelongtail回答回数27ベストアンサー獲得回数22006/06/10 04:10:30

ポイント30pt

同じような質問を同時にされていませんか?意図がよく分かりませんが、答えさせてもらいます。

まずDimension 5150Cはビデオカードを指すことのできるスロットが2つあります。

1.PCI Express x 1, 1スロット (対応サイズ:最大16.7cm)

2.PCI Express x 16, 1スロット (対応サイズ:最大16.7cm)

以上の2つです。

また、これらのスロットはそれぞれ「LowProfile」仕様(ビデオカードの高さに制限がある仕様で、ビデオカード1枚にコネクタが1つしかつかない)であり、ビデオカード1枚だけで「ビデオカードにコネクタが2つ付」けることはできません。(「幅が合わなくて入りません。」というのはこのことだと思います。)

結論としては、デュアルディスプレイを実現するためには「LowProfile」仕様のビデオカードでExpress x 1もしくはPCI Express x 16 (対応サイズ:最大16.7cm)という条件を満たし、かつビデオカードに1つだけあるコネクタが分岐することでデュアルディスプレイを実現するビデオカード探すということになります。いっていることがよく分からないと思いますが、具体的にはこんな感じのものと思ってください。

ではDimension 5150Cではデュアルディスプレイは不可能かというとそんなことは無いのですが、条件を満たすビデオカードはかなり数が少なく

1.Quadro NVS 285 (PCIExp 64MB)

2.Quadro NVS 285 128MB x16 (PCIExp 128MB)

3.Quadro NVS 285 128MB x1 (PCIExp 128MB)

(1.2.3は奥行きが1mmオーバーしていますがどうでしょうかね。)

4.Millennium G550 LP PCIe (PCIExp 32MB)

以上の4つだけです。

ちなみに

PCI Express x 1, 1スロット (対応サイズ:最大16.7cm)

PCI Express x 16, 1スロット (対応サイズ:最大16.7cm)

この2つのスロットに1つずつビデオカードをさしてデュアルディスプレイにすることもできるのではないかと思うかもしれませんが、

PCI Express x 1, 1スロット (対応サイズ:最大16.7cm)に対応したビデオカードは上記の例として出した、1.3.4に当たるので、結局1枚ですむということになりますね。

id:neo_wata No.6

neo_wata回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/06/10 21:29:00ここでベストアンサー

ポイント60pt

二つ解決法を考えてみました。

①USB外付けビデオカードを使う

「サインはVGA」というそこそこ使えるものがあるみたいです。

http://www.telegnosis.jp/usb20svga/index.html

②省スペースタイプでも使える2出力のビデオカードを使う

http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rx300se-le128cfset....

このようなタイプのものが部品の付け替えによって省スペースタイプと普通のサイズのケースに対応できるはずです。

少々美しくありませんが、省スペースケース用の部品に付け替え、ケーブルをケースから出せば二系統の出力ができると思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 GGG 72 61 3 2006-06-11 15:51:48
  • id:GGG
    追加の回答を開いて頂けなかったので、コメントに書きます。
    紹介したカードについてですが
    2つ付いているロープロフィールの金具を両方使います。
    1枚のカードでスロットの出口を2つ使う事になるので
    既に何か増設されている場合は無理ですし、更に増設することも
    出来なくなります。