うろおぼえなのですが、

エレベータは人が乗るところ(箱(?))と
つりあう(もしくは 箱+定員分)重りと滑車で
構成されていると思うのですが、

以下報道のように
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060609-00000014-mai-soci
一気に上昇したことも批判の対象になっているようですが、これは特殊なケースや設計ミスではなく、
他のメーカーのエレベータでも空荷状態でブレーキが壊れれば同じような結果になるという理解であってますか?
教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/10 02:58:34
  • 終了:2006/06/10 23:52:10

ベストアンサー

id:daiyokozuna No.7

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/10 09:38:33

ポイント17pt

>ブレーキが壊れれば同じような結果になるという理解であってますか

いえ、間違いです。

何重もの安全装置がふせいでくれるでしょう。 

http://www.katakuri.sakura.ne.jp/~hide463/ev00.htm

id:akem1

回答有難うございます。

すばらしいです。

以下自分用メモ

*停電するとカゴの中は真っ暗になる

*30cmずれで開いたとか大騒ぎしてるけど

 開かない方が問題としては大きい

2006/06/10 23:51:10

その他の回答(6件)

id:retorin No.1

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/06/10 03:21:41

ポイント18pt

そう考えて間違いないと思います。

エレベーターは人や物を載せて動くことを前提に設計されているため箱より重りの方が少し重くなってるそうです。

id:akem1

回答有難うございます。

人を乗せたときの安全性を重視してるから

おもりの方が重い説

2006/06/10 23:37:40
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/10 06:40:57

ポイント17pt

それではブレーキが壊れればおしまいです。

「停電その他の故障が発生したとき、万一ロープが切断したときには・・・」まで考えてつくられているようです。つまり最悪の場合は箱を動かなくするようです。


http://www.n-elekyo.or.jp/square/elevator_04.html

非常止め装置で利用者の安全を確保します

id:akem1

回答有難うございます。

本来はこういう仕様と動作が「正」

だとすると今テレビで騒いでるのは

やっぱりダメ(?)ってことですね

2006/06/10 23:39:13
id:kitata1 No.3

kitata1回答回数105ベストアンサー獲得回数02006/06/10 07:37:16

ポイント17pt

エレベーターは何回かチェクを受けるんですが受けなかったらしいですよ。あと、エレベータが上昇したのは、何かの重さに耐えられなかったらしいですよ。そうニュースでやっていたきがします。

その考えであっていると思います。はてな

id:akem1

回答有難うございます。

ふむふむ

あ、ええと今回の質問のテーマは

エレベータの安全性ってよりは

テレビをちょっと見ただけじゃ

なんか本質が判らんよね? というのがテーマなので かなり期待していた回答です ぺこり

2006/06/10 23:40:51
id:mash260977 No.4

mash260977回答回数100ベストアンサー獲得回数22006/06/10 08:03:06

ポイント17pt

必ずしもそうとは限りません。

かごとドアに高さを検知するセンサーをつけ、

上下どちらでも高さが合わないときに非常停止させるものもあります。

用途や作られた年代などによって仕様が大きく異なるので一概にはいえませんが、

シンドラー社の件に関していえば、

かごの上昇による事故の想定をしていないか、

メンテナンスが不十分で消耗部品の交換がされていなかったことが事故の原因かと思います。

交換部品に関しては古い型式のものは

大手でも在庫をあまり持たずにその都度生産(ほとんどは下請に発注)するので、

交換自体遅れ気味になります。

まして外部のメンテナンス会社への交換部品の提供は、

自社メンテナンスに利用するものより後回しになります。

シンドラーの場合シェアも小さいですから、

部品の調達もかなり困難だったのではないでしょうか。

最近のエレベータメーカーは本体は原価割れで入札して仕事を取り、

メンテナンスで利益を上げるという収益構造になっているので、

そういうところにも潜在的な問題があるように思えます。

id:akem1

回答ありがとうございます。

適正価格じゃないのが悪い説(勝手なまとめです すいません)

というか ひねた考え方すると日本製品って

クソバカがメンテしても壊れないという

過剰品質に纏われていて逆に危険なものって

ありますよね

今 ぱっと具体例が浮かばないですけど

2006/06/10 23:42:34
id:qjpem028 No.5

qjpem028回答回数261ベストアンサー獲得回数52006/06/10 08:22:54

ポイント17pt

>エレベータは人が乗るところ(箱(?))と

>つりあう(もしくは 箱+定員分)重りと滑車で

重りは[箱+定員分]の半分の重さが多いと思います。

ケーブルの両端に箱とその重りを繋げば、満員の箱を持ち上げる時には重りの落ちる力を利用して半分の重さで巻き上げればいいことになります。

空っぽの箱を下ろすときにも、重り、つまり[箱+定員分]の半分を持ち上げるだけですみます。

この方がモーターに要求される最大出力が小さくても重いカゴが動かせます。

話がずれてしまいましたが、空の場合は反対側には重りがあるので、もしブレーキが壊れて安全装置がすべて働かないような異常事態になれば急上昇するかもしれません。普通はそんな事は無いはずなんですが・・・

id:akem1

回答有難うございます。

説明ありがとうございます。

というか誰が実装しても

エレベータってのはそういう形になるのが

自然ですよね

すっきりしました

#テレビのニュースキャスターは

 急上昇したことをことさらあげつらっていたので

2006/06/10 23:46:48
id:l-lol-l No.6

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/06/10 08:30:54

ポイント17pt

通電状態では、モータは、制御されたとおりにしか回りません。従って、ブレーキが壊れたくらいでは上昇したりしないですよ。

id:akem1

回答有難うございます。

!なるほど

2006/06/10 23:48:53
id:daiyokozuna No.7

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/10 09:38:33ここでベストアンサー

ポイント17pt

>ブレーキが壊れれば同じような結果になるという理解であってますか

いえ、間違いです。

何重もの安全装置がふせいでくれるでしょう。 

http://www.katakuri.sakura.ne.jp/~hide463/ev00.htm

id:akem1

回答有難うございます。

すばらしいです。

以下自分用メモ

*停電するとカゴの中は真っ暗になる

*30cmずれで開いたとか大騒ぎしてるけど

 開かない方が問題としては大きい

2006/06/10 23:51:10

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