小説が好きな方、嫌いな方。

私は基本的に小説というものを読みません。
理由は、①表現が回りくどい、②ある程度読んでつまらないと思った作品だと、それまでの時間が無駄に感じる③立ち読みして面白そうなのか全く判断がつかず、買う(借りる)機会がないからです。
 例外として、歴史小説・自叙伝・ノンフィクションといった事実に基づくもの(知的好奇心を充たしてくれる)、シドニーシェルダン(表現が簡単、すぐ読める、単純に面白い)は大好きです。
 小説が好きな方、嫌いな方はこんな私をどう思いますか?(好きな方は上記①~③の理由についてどう思われますか?)
 又、小説を読むことでパーソナリティーに与えるものって何だとおもわれますか?(例えば感情表現が豊になる等)
 最後に、「この一冊はお薦め」というのがあれば、是非、ご紹介願います。愚問ですいませんが。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:2006/06/10 09:16:13
  • 終了:2006/06/17 09:20:03

回答(90件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
小説なんか読まなくてもいいんじゃねぇの? akira-a2006/06/14 18:25:09ポイント2pt

表題のとおり小説なんか読んでたらまともな人間になれません。

人間失格ってことにもなりかねません。

想像力なんか身に付いた日にゃぁ、部下が上司に、或いは生徒が先生様に向かって罵詈雑言を浴びせるなど、ろくなことになりかねません。

アホの子はアホなのだから、小説を読んで教養でも身に付けようなんてふざけた考えを持つ奴を見つけたら、心を鬼にしてドロップキック・延髄切りをかましてやりましょう。

そうすれば生徒は先生の言う事をきちんと大人しく聞くようになるし、就職しても上司の言う事をはい!なんていって一生無事に過ごせるのです。

神国日本はますます平和になります。

政治家の先生方はとてもとてもお偉い人達なのだからじゃんじゃん税金を私利私欲につかってもらうべき。、批判・非難するなどもってのほか。

長くなりましたが、私は、小説なんか読むと想像力が読者に身に付いてしまうので、そうすると、人間社会で生きていくうえで、管理するものが管理できなくなる、という弊害が生ずる恐れがある、ということを言いたかった。

あなたをどう思うか?いいんじゃねぇの別に。感情表現なんか豊かにしてどうするっちゅうねん!能面みたいな面してお互い一生終えませう。

お薦めの本なんかないです。

でも自分が好きなのはドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」トルストイ「戦争と平和」(やべっ、2冊になっちゃった。はは)。

みなさんの小説との付き合い方が様々で sannose2006/06/15 10:18:43

大変、興味深く拝見させて頂いております(多くの本をご推薦頂き、ありがとうございます)。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません