Meadow2で、ファイルを作成すると、「ファイル名.拡張子~」、「#ファイル名.拡張子#」といった名前のファイルが出来てしまいますが、これは何なのでしょうか?また、消してしまっても問題ありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/10 13:15:36
  • 終了:2006/06/10 21:38:57

ベストアンサー

id:quintia No.1

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712006/06/10 13:38:59

ポイント35pt

どちらも Emacs 譲りのバックアップファイルです。


http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/emacs-jp/emacs-jp_71.html#SEC91

~(チルダ)付きのファイルは1世代前のバックアップファイル(設定で複数世代のバックアップもできますが)。


http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/emacs-jp/emacs-jp_77.html#SEC97

#付きのファイルは編集中のバッファを自動保存しているファイルです。


http://www.bookshelf.jp/texi/elisp-manual-20-2.5-jp/elisp_26.htm...

http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_24.html

環境変数やコマンド(M-x recover-file で#付きのファイルから復元するなど)に関してはこの辺りに細かく書いてありますね。

id:niyari123

ありがとうございます。

よくわかりました。

2006/06/10 21:36:21

その他の回答(1件)

id:quintia No.1

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712006/06/10 13:38:59ここでベストアンサー

ポイント35pt

どちらも Emacs 譲りのバックアップファイルです。


http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/emacs-jp/emacs-jp_71.html#SEC91

~(チルダ)付きのファイルは1世代前のバックアップファイル(設定で複数世代のバックアップもできますが)。


http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/emacs-jp/emacs-jp_77.html#SEC97

#付きのファイルは編集中のバッファを自動保存しているファイルです。


http://www.bookshelf.jp/texi/elisp-manual-20-2.5-jp/elisp_26.htm...

http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_24.html

環境変数やコマンド(M-x recover-file で#付きのファイルから復元するなど)に関してはこの辺りに細かく書いてありますね。

id:niyari123

ありがとうございます。

よくわかりました。

2006/06/10 21:36:21
id:futaroo No.2

futaroo回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/06/10 18:03:35

ポイント35pt

おそらくバックアップファイルだと思います。もし誤操作で元のファイルを消してしまった場合に、リネームして使用します。もうそのファイルを編集しないのであれば消しても問題ありません。

id:niyari123

ありがとうございます。

消さずに保管することにします。

2006/06/10 21:37:39

コメントはまだありません