たった今PCショップで自作PC(XP Home OEMプリインストール)を買ってきたのですが、OSのCDが同梱されていませんでした。HDDが飛んだ時とかにクリーンインストールする時に必要だと思うのですが、OEMの場合 リカバリのCDも一緒にもらえる権利はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/10 19:41:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nana109 No.1

回答回数695ベストアンサー獲得回数13

ポイント23pt

私の場合はOEMのパソコンの場合でも、リカバリのCDも一緒にもらえました。

http://www.biccamera.com/

自作PCとは自作のパソコン組み立てキットですか?

まず同様のものを売っているお店に聞いて、「くれる」という確認をとりましょう。

頑張って何件も当たっても見つけましょう!

それを根拠に交渉すれば、かなりの確率で成功します。

アキバですか??

id:nekomilk

組み立て済の自作PCです。何でもPCパーツを組んで自作しよう!みたいなコーナーのデモ機として使われていたのですが、古くなって売りに出たものです。

近くのPC DEPOTです。

先ほど、電話したら掛け直すといってまだ連絡がきません。

おそらく、想定外だったのかなぁと…。(笑)

電話が来たら、nana109さんがもらえたというのを根拠に交渉してみようかな…(笑)

2006/06/10 13:34:14
id:GGG No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

http://121ware.com/support/pc/yougo/09_h_g/h_g58.htm

リカバリCDという形では何ともいえませんが、

「OS付きのパソコン」として買って来たのであればOEM版のCDが付いてくるのが通常です。

ただ、初期の動作確認の名目でインストールされているだけで「OS付」としての販売でなければ

それは本体のみの販売となりますのでOSのCDは貰えません。

「XP Home OEMプリインストール」との事ですのでライセンスとCDは付いていて当然だと思います。

(HDD内にリカバリ用にOSデータが格納されている場合もあります)

そのパソコンにプロダクトシール(ライセンス)のシールは貼ってありますか?

id:nekomilk

いえ、シールは貼ってありません。

パーティションもひとつで、リカバリ用のデータもありません。

まだ電話も来ない…。リカバリCD欲しいよぉ(T_T)

すぐに使える状態と言っていたので、初期動作確認用では無いと思います。

あれ? 今ふと思ったけど、マザーボードのドライバCDとかも全然同梱されてないなぁ。あれぇ?

2006/06/10 14:12:59
id:GGG No.3

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

http://www.pcdepot.co.jp/

それは酷い・・・。「OS付き」と「直ぐに使える」では意味合いは違いますが、

「XP Home OEMプリインストール」と謳うなら「プロダクトシール」が貼っていないとおかしいですねぇ。

「プロダクトシール」が正規ライセンスの証となり、そのシールにインストール時に必要な「プロダクトID」が

記入してあります。

逆に言えばシールが貼っていないと言う事はOS無しだということになってしまいます。

お店の手違いか?何か行き違いがあったか・・・、兎に角聞いた状態だと正当にCD(CD-Rでもいいんですが)と

シールは要求出来ますね。今後のお店の対応が非常に気になります。

id:nekomilk

わーい。

電話が来たら、頑張って交渉してみます。(^^;

OEMって、CD-Rでもいいんですか? 知りませんでした…。

2006/06/10 14:25:58
id:jame2 No.4

回答回数270ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

確かもらえるはずです、一度販売店に確認してみてはいかがですか?

ダミーhttp://www.msn.co.jp/home.armx

id:nekomilk

折り返しの電話が来ないんです…。

どうしたんだろう。

2006/06/10 15:35:04
  • id:nekomilk
    なんか携帯の電波が悪くて留守電が入ってました。
    先ほどもう一度電話がかかってきて、「単に渡し忘れた」だけのようです…。
    勘繰り過ぎました(^^;
    OS含めて、いろいろ一式もらえるようです。
    お騒がせしました。
  • id:kurukuru-neko

    問題なくてよかったですね。

    ========================================
    以下参考迄に
    ========================================

    プレインストールされていれば「プロダクドID」の
    シールが貼られている必要があります。
    貼られていない場合、正規のライセンスにはなりません。

    プレインストールされているWindowsに関しては、
    CD-ROM等を添付は必ずしももらえるとは限りません。
    ライセンス料金を安くする為そのPC専用リカバリーCD
    で提供される事がありますが。最近はそれもなくなり
    つつあります。 ユーザが購入後、CD-R/DVDに
    書き込むツールを添付するところや、有償・無償で
    送付が可能な場合がありますので、一概にないのが問題
    とはいえません。

    ただひとついえることは、「プロダクトID」がないと
    それは違法コピーと思われます。 見えない部分に
    貼ってある場合もあるので再度本体を確認してみて
    ください。 
    現在出来ることは、そのWindowsが正規品であるかを
    確認する事です。
     http://www.microsoft.com/japan/piracy/YourPC_COA.mspx
     http://www.microsoft.com/japan/piracy/YourPC.mspx
     http://www.microsoft.com/japan/piracy/default.mspx


    注意しないといけないのはプレインストールの場合、
    Windows の CD / リカバリーCDを
    本体に添付する必要は必ずしもありません。
    その場合は、自分でバックアップするしかありません。

    1. HDDを買う
    メルコなどで DriveImage/Acronis True Imageをバンドル
      しているものがある。

    2. ソフトを買う。
    CD-R等から復元できるものが必要
    Acronis True Image
    Norton ghost
    DriveImage ( 販売中止? )
    http://shopping.yahoo.co.jp/l:2078219653?X=2
    http://wiki.nothing.sh/page/True%20Image/%C2%BE%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A4%C8%A4%CE%C8%E6%B3%D3

    ====================================================

    http://download.microsoft.com/download/5/8/f/58fce148-01d7-457d-9a8b-52df61fb27ba/Brief_Transfer_of_License.doc

    ====================================================

     対応しない場合の対策

    1. 返品

     2. 消費生活センターへ連絡

    http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

    3. マイクロソフトへ連絡
       http://www.microsoft.com/piracy/ReportingUs.mspx
       http://www.microsoft.com/japan/customer/info/default.aspx

    ====================================================

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません