教えてください!

転職活動中です。一社内定をいただけることとなり、もう一社最終の役員面接を受けられることになりました。
後者の第一志望の会社には、最終面接が役員の方のため日程が遅くなりそうだとご連絡を頂いた際(先週頭)に、内定が出た旨を伝え今週末までまってもらえることをお伝えしました。が、先週は連絡がなく、再度こちらから連絡を取るべきかどうか悩んでいます。
 こういう場合は少なくないと思うのですが、連絡を待たずに再度こちらからお願いすることで、チャンスをつぶしてしまうようなことにはならないでしょうか?ご意見お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/10 20:11:07
  • 終了:2006/06/11 23:20:20

ベストアンサー

id:asina No.8

あしな回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/06/11 16:30:11

ポイント16pt

あたりまえのことで申し訳ないのですが、連絡する際には、時間帯・言葉の選び方に気遣ってください。

私の場合は、ほぼ同様の状況(違うのは最終の結果の連絡まち)が遅くて、電話をしました。

主には以下の内容です。

・忙しいところ、こちらの都合で申し訳ないですが、

・あくまで、御社が第一志望なのでできるかぎり答えは待つ

・しかし、もう一社にご迷惑をかけるのも本意ではない

・さらに結果が伸びるのならば、目安として何日ごろになるか教えてほしい

・それを参考にもう一社に返答する期限を延ばして頂けるよう交渉する

実はこの時点で、会社は最終候補3人のうち誰を採るかでもめていて、結果がでていなかったそうです。

私については「職歴の短さ」「職種が未経験」ということで、一部の役員が不安視していたそうですが、

このやりとりで、「積極性」「状況対応力」が評価されて、採用が決まったそうです。

上で皆さんがおっしゃっているとおり、むしろアピールチャンスだと思います。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1149937864

id:penko2253

実践的なお話有難うございます。

自分でも良く考えて、お電話入れてみます!!

ありがとうございました。

2006/06/11 21:12:18

その他の回答(7件)

id:rr003013 No.1

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/06/10 20:18:21

ポイント17pt

最終面接までたどり着いたということはすでに欲しい人材である証拠。

それまでの面接はいらない人を落とすため。

役員面接は最終的にこの人を入社させて良いか面通しをするために行うものと考えると、こちらからのアプローチはマイナスにはならない。

今までは選んでもらうという立場だが、その段階では選ぶ立場に変わるので積極的に動くべき。

後悔がないようにしてください。

不安なら大学の就職課に尋ねること

http://q.hatena.ne.jp/1149937864

id:penko2253

有難うございます。そうですよね!後悔しないように頑張ります。

2006/06/10 22:55:33
id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/10 21:05:22

ポイント17pt

1.職種が分からないのですが、問題解決力という意味では、自分から確認をすることにより、チャンスを掴もうとする人材のほうが好ましい、という感じがします。

2.そもそも、事前に他社内定の事実を通知したにも拘らず、回答期限までに回答が無いのに、何らリアクションをしないということは、他者に入社を決めたと誤解される可能性もあります。

3.企業は直面する課題を解決する人材が欲しいわけですから、鳴くまで待とうホトトギス状態の社員よりも、自ら問題解決をする人材のほうが、採用される可能性は高いですね。

http://www.bk1.co.jp/product/2379918

id:penko2253

1.確かに。

2.それは困ります(><)

3.そうですね!

有難うございました♪

2006/06/10 22:57:24
id:nobinobi_noppo No.3

ともや回答回数76ベストアンサー獲得回数02006/06/10 21:19:08

ポイント16pt

最終面接まで進んでいるのなら、連絡してみても良いと思いますよ。

私も就職活動中に、連絡が遅い会社がありました。

その会社は、連絡が遅いというより、

人事の対応が遅いといった感じでした。

結局、内定はもらったのですが、

人事の方の対応の悪さから、

会社の雰囲気や人材教育等が不安になり、

辞退してしまいました。

私は、色んな意味で連絡してみた方が良いかと思います。

その会社の対応の仕方で、(それが全てではないですけど)どんな会社か分かるかもしれませんよ。

http://career.mycom.co.jp/jobsearch/index.cfm?fuseaction=mrjh_se...

id:penko2253

有難うございます。

実は、この会社を受けるときに既に他の最終面接を受けることが決まっており、それを伝えたところ、一次・二次ととても早く対応していただき、そのときの人事の方も、面接の方も大変感じがよく、それでこちらで働きたいと思うようになりました。だからやっぱり連絡してみます!

役員面接で、今のシーズンなので日程をムリにお願いするのはマイナスかなとも思って悩んでいたのですが、やはり働きたいので!

励ましてもらって元気でました♪♪

有難うございました。 

2006/06/10 23:03:51
id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/06/10 21:43:36

ポイント16pt

積極的ととらえられることはあれ、チャンスをつぶすということは無いと思いますよ。ちなみに内定はあくまでも内定であって、いわゆる「誓約書」のようなものを書かされたところで、法的拘束力はありません。

http://www.nikki.ne.jp/

id:penko2253

有難うございます。

積極的☆に頑張ります。

2006/06/10 23:07:50
id:nariaikun No.5

nariaikun回答回数30ベストアンサー獲得回数22006/06/10 23:16:22

ポイント16pt

私は人事に関わるものですが、問い合わせがあったからといって

その人にマイナスのイメージを持つことはありません。

むしろ積極的で前向きに感じられ、好感が持てますよ。

http://www.msn.co.jp/home.armx

id:penko2253

ほんとですか!!

有難うございます。

週明け電話し、確認しますね♪

2006/06/11 12:44:45
id:yomy No.6

yomy回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/06/11 01:16:57

ポイント16pt

会社にもよると思いますが、最終面接に進めたということは、その会社は貴方を高く評価していると言う事だと思います。そうでなければ1次2次で落ちてますから。

私は2次面接合格の連絡を受けてから最終面接(3次面接)までの間隔が1ヶ月半ほどありました。後から聞いた話ですが、役員が本当にいそがしく時間が取れなかったのが原因だそうです。私はその間に2度ほど電話で人事の方とお話しました。

そのときに社員の方とお話がしたいと面談を希望して、時間があるのを利用してその会社のこと・仕事のことをできる限り知ることをしてました。

合格できたらいいですね。最終面接まで行っているのだから自信をもって、自分の軸をぶれさせないようにしてがんばって下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1149952676

ダミー

id:penko2253

有難うございます。

一ヶ月半・・長いですね。

でも、yomyさんの実際のお話しが聞けて元気になりました!

一個の内定はなくなるかもしれないですが、ヤッパリいきたいところにいきたいです!自信もって頑張りますね

2006/06/11 12:47:38
id:junjunichi No.7

junjunichi回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/06/11 01:56:18

ポイント16pt

最終面接を受けれるのであれば連絡するべきです。

しかし、入社する気がないのであれば無駄になってしまうのではないでしょうか?現在内定をしている企業と比較し入社後の5年後に希望が持てるかどうかが鍵だと思います。将来に転職するかもしれないでしょうから履歴書内容(資格、職種、業種)にプラスになる企業がベター。http://q.hatena.ne.jp/1149937864

id:penko2253

ハイ!連絡してみます。

2006/06/11 12:49:29
id:asina No.8

あしな回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/06/11 16:30:11ここでベストアンサー

ポイント16pt

あたりまえのことで申し訳ないのですが、連絡する際には、時間帯・言葉の選び方に気遣ってください。

私の場合は、ほぼ同様の状況(違うのは最終の結果の連絡まち)が遅くて、電話をしました。

主には以下の内容です。

・忙しいところ、こちらの都合で申し訳ないですが、

・あくまで、御社が第一志望なのでできるかぎり答えは待つ

・しかし、もう一社にご迷惑をかけるのも本意ではない

・さらに結果が伸びるのならば、目安として何日ごろになるか教えてほしい

・それを参考にもう一社に返答する期限を延ばして頂けるよう交渉する

実はこの時点で、会社は最終候補3人のうち誰を採るかでもめていて、結果がでていなかったそうです。

私については「職歴の短さ」「職種が未経験」ということで、一部の役員が不安視していたそうですが、

このやりとりで、「積極性」「状況対応力」が評価されて、採用が決まったそうです。

上で皆さんがおっしゃっているとおり、むしろアピールチャンスだと思います。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/1149937864

id:penko2253

実践的なお話有難うございます。

自分でも良く考えて、お電話入れてみます!!

ありがとうございました。

2006/06/11 21:12:18

コメントはまだありません