PHPでメール送信フォームを作っています。

普通にmail関数でメールを送信しているだけなのですが、テストメールの送信先アドレスのドメインが「or.jp」「.biz」の場合、不着となるのですが、そのようなことが果たしてあるのでしょうか。

メールの内容・本文は同じにして(当然処理も同じです)、送信先アドレスのみ変えて試してみました。
「gmail.com」、「excite.co.jp」やその他「co.jp」「.jp」ではすぐにメールが届きます。
「or.jp」「.biz」の際に不着となります。


本文はJISでエンコードし、
タイトル・送信者・受け取り先はJISでエンコード後mb_encode_mimeheaderで処理しているだけです。

もし、似た現象について何かご存知でしたらお教えください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/10 21:20:38
  • 終了:2006/06/10 22:59:20

ベストアンサー

id:hnd_info No.2

hnd_info回答回数329ベストアンサー獲得回数22006/06/10 22:08:44

ポイント100pt

自宅のサーバ(qmail)から独自ドメイン並びにサブドメインサービスのアドレスでhotmailや一部のアドレス宛てに送信できない現象がありました。 上記のアドレスの場合は、プロバイダのsmtpを中継させることで解決しています。

http://www.bcm.co.jp/site/security/04security09.htm

プロバイダのホームページサービスやレンタルサーバでは設定できないと思いますので難しいかもしれません。

id:golbeza

ありがとうございます。

いただいたURLを参考に、ちょっと仕組みを考えてみようかと思います。

2006/06/10 22:58:45

その他の回答(1件)

id:skky No.1

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/10 21:31:47

ポイント100pt

直近で似たような事例があったので参考になれば。

差出人(From)やメールサーバーに設定した値(文字列)が逆引きできないと(存在しないドメインだと)相手サーバーからエラー扱いにされてしまうことがあります。私の場合はOCNとso-netでした。

id:golbeza

存在するメールアドレスなのですが、逆引きできない原因というのは自力(アプリ側)で解決できるものでしょうか?

あと、今試してみたところ、「.biz」はOKでした。

2006/06/10 21:39:25
id:hnd_info No.2

hnd_info回答回数329ベストアンサー獲得回数22006/06/10 22:08:44ここでベストアンサー

ポイント100pt

自宅のサーバ(qmail)から独自ドメイン並びにサブドメインサービスのアドレスでhotmailや一部のアドレス宛てに送信できない現象がありました。 上記のアドレスの場合は、プロバイダのsmtpを中継させることで解決しています。

http://www.bcm.co.jp/site/security/04security09.htm

プロバイダのホームページサービスやレンタルサーバでは設定できないと思いますので難しいかもしれません。

id:golbeza

ありがとうございます。

いただいたURLを参考に、ちょっと仕組みを考えてみようかと思います。

2006/06/10 22:58:45

コメントはまだありません