6年生の日曜参観で1時間程度、親子で!なにか活動できることはないでしょうか。(工作・運動etc)

教師の方でも保護者の方でも、過去にこんなことをしたという経験があれば参考に聞かせて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/10 23:20:10
  • 終了:2006/06/12 21:27:13

ベストアンサー

id:sokyo No.8

sokyo回答回数1373ベストアンサー獲得回数962006/06/11 14:01:06

ポイント14pt

こんにちは。

 

http://homepage1.nifty.com/PRECEDE-PROCEED/eiyou/13casemesod.htm...

 

そうですね、1時間ということですから、

例えば親子で何かを作ったり…とかいう作業にはちょっと中途半端な時間ですね。

スポーツやレクリエーションなどもいいのですが、

親子だと年代差に壁ができてしまいそうな予感。

それでは今回の趣旨に真っ向から反することになってしまいそうですね。 

 

ということで、私はグループワークを推します。

5組ぐらいの親子で各10人ぐらいのグループを作ってもらい(もっと少なくてもいいかも)、

そのグループの中でいろんな話し合いとかをしてもらうのです。

そして最後に各グループでどんな話し合いができたかを発表し合います。

せっかく親子がそろうのですから

子どもたち同士で集まってしまうようなことはしたくありませんでしょうし、

親子1組だけでべったりもしてもらいたくないでしょう。

これくらいの距離感がいちばん適切なのではないかと思います。

 

いかがでしょう?

グループワークにもいろいろありますので、

またご不明な点がありましたらご相談にのれるかもしれません。

その他の回答(10件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/10 23:33:22

ポイント15pt

http://www.minc.ne.jp/~you-1/karadahogusi1.htm

こちらのサイト参考になりそうです^^

id:heracchi No.2

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/06/11 00:14:33

ポイント15pt

木のクリップ(100円ショップなどで売っている)に小豆などの豆を使って動物の飾り付けをすると楽しいですよ。白い大きめの豆(名前がわかりません・・・)に油性のペンで豆を書いたり。豆は木工用のボンドでつけます。かわいいし、集中するし。おすすめです。

id:shiikahiro No.3

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12006/06/11 01:38:37

ポイント15pt

授業の内容とは少し離れた内容の、クイズ大会をやった記憶があります。親子でペアになって挑戦するもので・・・クイズの内容は覚えてないですけどとても面白かったです。

id:mikeneko_tika No.4

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/06/11 01:12:24

ポイント15pt

子供が6年生の時、PTAクラス委員をしてて、体育館を使わせてもらい、○×ゲームと、伝言ゲームしたり。しました。

別の日には、プラ板工作で、ホットプレートは委員さんが持ってきて、電源の多い家庭科室をお借りして(理科室だったかも)キーホルダーやネームプレート作りました。

http://kilkhor.cc.iwate-u.ac.jp/e-haku/kokabou/tokusetu/phot/6pu...

id:aruru1983 No.5

aruru1983回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/06/11 00:03:15

ポイント15pt

昔、ドッチボールをしたのを覚えてます

あとは、私の出身の小学校では、校庭に花壇を大きくしたような畑があって、そこで育てた野菜をつっかて家庭科室で、グーループごとに料理を一緒に作ったことを今でも覚えてます。

id:maamaamaa No.6

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/06/11 07:50:22

ポイント15pt

必ずしも全員の親が来るわけではないでしょうから、1対1になる様な行事は避けるべきでしょう。

集団で行い、雨天でも可能なことは何でしょうか?

例えば、

「教室のお掃除」(1時間なら窓拭き、机拭き程度)

「お絵描」(大きな紙に皆で勝手に描く、手形でもOK)

id:pianokko No.7

pianokko回答回数224ベストアンサー獲得回数42006/06/11 08:48:00

ポイント14pt

参観と言うより、学年行事のようなものですね?

日曜という事は、お父さんも来られる可能性もありますね。

ちょっとしたお料理はいかがでしょうか?

こちらの学校では、5年生のときに親子で豆腐を作って事があります。

豆腐は工程が難しく、ちゃんと固まらなかった班も出たので、もう少し簡単なメニューが良いでしょうが、親子で「作る」というのはなかなか楽しかったです。

実施したのは平日だったので、お母さんばかりでしたが、その時に、「お父さんも混じってたらもっと楽しいかも」と思ったのです。

1時間程度と言う事なので、お好み焼きでも何でも、あまり簡単なもので、食べる時間が無かったら「お持ち帰り」できるメニューが良いと思います。

id:sokyo No.8

sokyo回答回数1373ベストアンサー獲得回数962006/06/11 14:01:06ここでベストアンサー

ポイント14pt

こんにちは。

 

http://homepage1.nifty.com/PRECEDE-PROCEED/eiyou/13casemesod.htm...

 

そうですね、1時間ということですから、

例えば親子で何かを作ったり…とかいう作業にはちょっと中途半端な時間ですね。

スポーツやレクリエーションなどもいいのですが、

親子だと年代差に壁ができてしまいそうな予感。

それでは今回の趣旨に真っ向から反することになってしまいそうですね。 

 

ということで、私はグループワークを推します。

5組ぐらいの親子で各10人ぐらいのグループを作ってもらい(もっと少なくてもいいかも)、

そのグループの中でいろんな話し合いとかをしてもらうのです。

そして最後に各グループでどんな話し合いができたかを発表し合います。

せっかく親子がそろうのですから

子どもたち同士で集まってしまうようなことはしたくありませんでしょうし、

親子1組だけでべったりもしてもらいたくないでしょう。

これくらいの距離感がいちばん適切なのではないかと思います。

 

いかがでしょう?

グループワークにもいろいろありますので、

またご不明な点がありましたらご相談にのれるかもしれません。

id:bvqjx4 No.9

bvqjx4回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/06/11 21:08:06

ポイント14pt

具体的にいうと環境問題がお勧めです。生徒には事前に環境問題についての質問を考えておいてもらいます。その質問に、当日きた保護者に答えてもらいます。どの保護者でもいいです。生徒達はそこで、大人いろいろなことを知っている、こんなことも知らないのかと再認識します。結構盛り上がりますよ。

id:mikimiki No.10

mikimiki回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/06/12 00:20:50

ポイント14pt

ゴミ袋と割りばしとタコ糸で「凧」を作り、空にあげて遊んだ記憶があります。凧に好きな絵を書くことに時間は取られますが、作るのは短時間で出来たような気がします。

id:sabuchann883688 No.11

sabuchann883688回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/06/12 11:20:54

ポイント14pt

長男が6年生の時、親子対抗フットベース大会をしました。参観日でしたが、親の人数が圧倒的に少なくてチーム構成に苦労したことを覚えています。ま、結果は親の惨敗でしたが・・・子供のパワーのすごさと成長を実感できてヨカッタです。

コメントはまだありません