眠るときは何を考えてますか?布団の中に入った後のあなたの頭の中の様子を教えてください。

「寝なきゃ寝なきゃ」と考えると逆に寝れないことが多いです。では、頭の中がどんな状態でいると眠りにつきやすいのかを知りたくて質問しました。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/11 07:44:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:fyouko No.1

回答回数83ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

URLはダミーです。

あんまり難しいことは考えないで(疲れているので)

「あー干したてのお布団があったかいなあ、枕カバーがパリっとしてて気持ちいな。

シーツもすべすべでいいなあ」

とか感覚的なことばっかり考えていると、すっと眠りに落ちますね。

(そのためには、寝具の状態を良くしないといけないわけですが)

id:yuki333zityo No.2

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

http://www.makura-erabi.com/

その気持ちわかります。意識するとなかなか眠れないんですよね。自分の場合は、教育テレビの静かなアニメーションが終わったときのシーンを思い浮かべています。もう終わった、というシーンを思い浮かべる事で、グッと眠くなってきます。他にも、何かが「終わった」というシーンを良く思い浮かべています。白熱した野球の試合が終わったあとの球場。その球場で清掃員が静かにもくもくと掃除をしているところを思い浮かべても眠くなってきます。

id:fm25 No.3

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

眠れない時は今日の出来事を朝から細かく思い出します。もともとそういうことをしない性格であれば、眠くなるかもしれないです。私はそうしています。

ベットの中で携帯のニュースをずーっと見てると、目が疲れて眠くなります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

アドレスはダミーです。

id:wens31 No.4

回答回数114ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

小学校の頃は「寝る寝る寝る」とずっと心の中で唱えてました。僕の場合はこれが以外に効いてすぐ寝れました。最近は無心でボーっとするほうが多い気がします。

http://www.mag2.com/vow/osiete/netai.htm

ちなみに 羊を数えるのは羊(sheep)と眠る(sleep)の発音が似ているため眠れと自己暗示をかける だそうで。今まで数えたのは無駄だったみたいです

id:KAMOME No.5

回答回数61ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1149952676

ダミーです。

次の日に何か義務感のある約束(仕事など)をかかえているケースとそうでないケースでは違う気がします。

目の前に真っ白い紙がかかっているようなイメージが継続すると眠れているように思います。

「眠らなきゃ。」というのは文であり思いですので、そういう時は眠れません。

id:jump1 No.6

回答回数216ベストアンサー獲得回数8

ポイント13pt

個人的にも自分が眠る瞬間を確認したいものです。

経験上では、たいてい何かを考えている時ではなく、視覚的に何かを思い浮かべている時に眠りに入りやすい気がします。

眠りたい時に昔からいう「羊が何匹・・・・」という方法は学術的な裏づけがあるのか分かりませんが、あながち理に適ってる手段なのかもしれません。

逆に眠りにくい状況はいろいろある気もします。

基本的なところでは光がある明るい部屋、鏡に映る自分を見ている時、などでしょうか。

しかし、テレビ画面やパソコン画面を見ていると眠くなります。

これも視覚的なものを見ているわけですよね。

なので、論理的な思考を停止させて、ぼんやり視覚だけを使っている状態が眠くなりやすいのでは、と思います。

根拠がない回答ですいません。

アドレスはダミーです。

id:kurupira No.7

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://plaza.rakuten.co.jp/toriyama/ダミー

明日やることなど、予定についてぼんやりと考えます。

あとは、”月100万稼ぐ”と、大体5分くらい頭の中で唱えます。

これはナポレオン・ヒルから知ったもので、

人間何か叶えたいことがあった場合に、

毎日その夢を実現する想像や、絶対に叶えると何度も唱えると

本当に実現するということです。

なので、毎日実践しています。

そして、私の場合はいつの間にか夢の中にいます。

頭の中が、何かはっきりと考え事をしていたり、

興奮していたりすると、あまり寝付けません。

頭の中を真っ白にするようにしたら

眠りにつきやすいと思います。

id:belabartok1945 No.8

回答回数44ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

「今日は~をするべきだった!」

とか、

「明日は~をしなければならない!」

など、

後悔や焦りの気持ちがあると良く寝付けないような気がします。

私は比較的寝つきが良い方ですが、それでも中々寝付けない時はあるものです。意外なことですが、寝る前に軽く(あくまでも軽くですが)珈琲を飲むとよく眠れます。珈琲で精神と体をリフレッシュさせて、落ち着きを取り戻し、「今日もやるべきことはやった。明日も楽しい一日が待っている」という風に自己暗示を掛けてリラックスするとよく眠れます。

あくまで、私個人の方法ですが・・・。

http://q.hatena.ne.jp/

id:robekaru06 No.9

回答回数103ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

自分は、妄想しているといつの間にか寝てることがあります!

クラシックのメロディーを頭の中で奏でると、

眠りにつけると書いてブログもありました!

http://q.hatena.ne.jp ダミー

id:yomy No.10

回答回数47ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1149952676

ダミーです

あんまり難しいことを考えるとそれが気になるので、目を閉じてじっとしてます。とりあえず、目だけでも休まして楽にしてます

id:rwnr No.11

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

その日、誰かに言われた言葉を反芻していることが多いです。

上司に言われたいやーな一言を反芻しているうちに、上手な切り替えしを思いつき、悔しくなることもあります。

そんなことをしているうちに眠っているようです(笑)

http://q.hatena.ne.jp/

id:mikeneko_tika No.12

回答回数121ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/m/mikeneko_tika/20060611/2...

 ダミーのつもり↑

前に食べた美味しい食べ物を時の、幸せ気分感じたときの事思い出して浸るとか。

好きな人(昔の恋人とかもあり)も、今頃イビキかいて気持ちよさそうに寝てるんだろなぁ。とか。

とにかく、今あるつらい事とか思い出さないように、楽しかったこととか、ほのぼの気分になれた時の事を思い出しながら。寝ると早く寝れるようになったぁ。(現実逃避かもだけど寝るときくらいは良いよね) 

id:choko777 No.13

回答回数115ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

布団の中に入って、なかなか眠れない事ってありますね(同じく)そういう時って、何か解決しない事を考えたりしている時だったりしませんか?(僕はそんな時です)

①解決できることなら、解決してすっきりした気持ちで終身で迎える。

②温かいものを口にする。(ホットミルクなど)

③羊を数えてみる。(冗談抜きで)

④日中などに、おもいっきり運動(活動)して体力を消耗しておく。

⑤薬を使ってみる。(睡眠薬)

とまぁ、色々試してみるのもいいかと思いますが、すっと眠りにつけないのは、何かと体内時計が狂っていたりなど、生活リズムや習慣の調子がおかしくなっているのではと思います。

ストレスをためないような生活が第一に大切なのではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1149952676

id:rossa No.14

回答回数184ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

http://anminmin.seesaa.net/category/826456.html

安眠について、いろいろ考えてる方のBLOGです。

私自身が実践している安眠方法は、

■枕を快適なものにする<低反発の枕が今、お気に入りです>

■目を閉じてから考えることは、枕が気持ちいいなぁ。。。とっても首にフィットして、イイ感じ。ぐっすりと眠れそう。。。という暗示?のようなものを感じながら。。。腹式呼吸します。

【腹式呼吸方法】・・・おなかを膨らませるようにして、口を閉じ鼻からいっぱい空気を吸い込みます。ゆっくりと、おなかをへこますように意識して口と鼻から息を吐きます。これを、2~3回。意識を集中させて行いますと、リラックスしてイイ気持ちです。

■小さい音にして、音楽をかけます。オススメの曲は、Morelenbaum 2/Sakamoto: Casa です。ボサノバです。いい景色が広がるイメージです。

眠るための環境作りをポイントに。むずかしいことは考えずに。

イイ気持ち(生理的なこと)をイメージすると、ぐっすりと、すぐに眠れます☆

おためしください☆よい夢を・・・☆

id:chakkirin No.15

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.yahoo.co.jp/

urlはダミーです。

眠い時はなるべく楽しい明日の予定を考えています。たとえば、明日はあそこにお昼を食べにいこうなど。

眠れないときには好きな曲をかけて、その曲の歌詞(テキスト)を浮かべています。だんだん、歌詞が歪んできたら眠れます。

id:chopp No.16

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

眠れない時は、普段よりゆっくり呼吸をするように意識します。周りの空気と同化するようにし、1000回くらいゆっくり長く呼吸するようにします。するといつの間にか眠れます。だまされたと思ってやってみてください。

ダミーです。↓

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:shiikahiro No.17

回答回数221ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

数年前は大好きな人のことを考えていました。しかも妄想です。

彼女ができてからここ最近は全くなにも考えなくなりました。眠くなったら寝るという感じなので、布団に入ったら2分くらいで寝ちゃうとおもいます。

http://www

ダミー

id:aase No.18

回答回数132ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

http://www.h-yoga.com/kihon.html

ヨガのご経験はおありでしょうか。なければ是非やってみて下さい。ぶっちゃけ仰向けに寝るだけですが、「水の入った皮袋」になった気分で、上手くリラックスできなくて苛々したり細かく考えたりせずに、ビローンと。


普段の生活では、眠くなったら寝る、という展開が多いため、特に何も考えてはいません。たまに「屍のポーズ」を意図的にやったりもしますが、どのみちすぐ寝てしまいます。

寝る前に何か習慣化した作業をすると、体が「あ、寝るのね」というモードに入って寝付きやすくなる、というのを聴いた事があります。

私の場合だと、夜用の粉を顔にはたいて、枕元に置いたお茶をちょっと飲んで、蓋をかぶせて、携帯で翌日の起床時間にアラームをかけて消灯。という一連の作業をしているので、もしかするとそのへんも関係あるかもしれません。

早起きに備えて眠くない時間から寝なければならなかったり、精神的に落ち着かない事があったりして寝られない場合は、難しい本を読んで瞼が重くなるか若しくは気が遠くなった、ブレーカーダウン状態になった一瞬をとらえて手元の灯りを消して寝ています。

id:Straysheep No.19

回答回数111ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1149952676

URLはダミーです。

こんばんは。

明日も早いから、○○があるから、早く寝なきゃと

考えれば考える程どんどん不眠の境地に陥りますよね。

プレッシャーがあると駄目ですね。

やはり頭の中がリラックスしている方が寝付きが良いような気がします。

反対に「寝なきゃ」と焦っていたり、仕事で疲れ過ぎていたり

日中の興奮が残っていて脳が興奮している時などは寝てない気がします。


私は子供の頃から寝付きが悪く、おまけに低血圧なので

睡眠に関しては今まですごく苦労しましたが

最近はだいぶ楽に寝れるようになりましたし

自分でだいぶコントロール出来るようになりました。


その中で効果があると思われるのは以外とシンプルですが

「寝なきゃ」という状況と気持ちを排除するのが大事です。

たとえば、わざとTVをつけっぱなしにして置く、とか

電気をつけっぱなしにして置く。

精神的な部分は「寝れなきゃ寝れないで仕方ないな」と思うようにします。

その他は自分がリラックスできる格好、などを見つけると良いと思います。

私の場合だと、あえてまくらをはずしてみたり

足をヒツジの足まくらに乗せて置く、とか

ベットのへりの金属部分の気に入ってる場所に足をすりすりするとか

流酸素運動のように体をぐらぐらさせその内になんだか

リラックスしてきて眠りにつく、という感じです。


もし、それらでも駄目な場合、一番効果的なのは

やっぱり頭の中を意識的にコントロールする方法で

イメージトレーニングとでもいえばいいんでしょうか

なにか、ふわふわしたものの中に埋もれて落ちていき、そのまま「すぅーと」眠りに落ちていく~という様なイメージをします。


その、ふわふわしたものというのは、たくさんのお花でも

たくさんのお洋服でも、ヒツジの毛のふわふわでも構いません。

私自身はヒツジのふわふわが多いかな。。。


ちなみにヒツジが一匹~はあまり効き目はないと思いますが

私はなんとなくベッドまわりをヒツジグッズで揃えています。

自分の好きなものに囲まれてリラックスする、という意味では

それも私自身には効果があるのかもしれません。


なにかKassanさんに合った方法が見つかると良いですね!

id:TomCat No.20

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

寝る前は、ほとんど何も考えていません。

冬なら、だんだん温まってくる布団の心地よさに、

夏なら素肌に感じるわずかな風の流れに、

目をつぶってそっと集中します。

そして、これからの季節なら、たとえば草原に寝ころんで

風に吹かれているような姿を想像します。

 

さわさわと草の葉を鳴らして通り過ぎる風。

いつの間にか地面はなくなって、

風の中に浮かびながら吹かれている感触になってくる。

その世界に没頭していると、そのうち寝入っていきます。

その時その時で、最も心地よい情景を思い浮かべる。

これが私の寝る前の頭の中身です(^-^)

id:norimetangere No.21

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1149952676#answer_form

いいことばかり考えます。

でも現実的なことは駄目です。

仕事でこうしてこして評価をあげるとか

そういうことは考え出すと「これじゃあ駄目だし

こうすればいいけどつらいよなー」とか考えてしまうので。

ヴァレンチノの本店のショーウインドウをのぞいていたら

「お嬢さん、僕にプレゼントさせてください」といわれて

100万円くらいのドレスを買っていただいたりとか

そういうありえない話をかなり詳細まで凝って想像します。

そのあとディオールでバックを買ってもらって

ゲランのサロンでメイクをしてもらってとか。

で、話も楽しくってお金持ちの彼と結婚します。

たいてい、結婚するまでいたらずに妄想でぱんぱんに

なった頭で眠りにつきます。

しあわせなんだかそうでないのかたいへん微妙なわたしです。

id:thunder9119 No.22

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

眠くないのに寝るときは、自分の呼吸を頭で意識します。

自分の呼吸音に合わせて頭の中も「スーハー」と考えるんです。

これをすると、気が付いたら寝てますよ。気持ち悪いくらいうまくいきます。

あと、無理やり寝る方法としてはとにかく悲しいことを考えて泣きます。

泣くと、その後何も考えられなくなってよく寝れます。

次の日、目が腫れるので推奨できませんが・・。

でも、普段は特にこんなことをせず、眠くなって寝る感じですね。

本とか読んでて既に睡眠体勢なんで寝る寝ると思う必要はないです。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/answer

id:cejlk No.23

回答回数260ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

最近では川の映像を思い浮かべていますね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:%E5%BA%84%E5%86%...


思い出の川と似ると、それに関連した人物がどんどん

浮かんでしまうので、なるべく、それと無関係な川の映像を思い浮かべます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません