FireFoxで、checkboxのサイズを変更する方法をしらないですか?


スタイルシートで、widthとheightを設定する方法では上手くいきません。

【例】
<input type="checkbox" value="d0"
name="ck2" style="width:50px;height:50px">

下のサイトだと、width、heightを設定する方法でcheckboxのサイズを変更できるみたいなことが書いてありますが、僕のFireFox1.0.7では上手くいきませんでした。
http://www.1uphp.com/con1/form/sizecss.html

誰か分かる人がいましたら教えてください。
お願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/11 03:54:05
  • 終了:2006/06/14 02:16:29

ベストアンサー

id:wang-zhi No.1

わんきち回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/06/11 08:20:46

ポイント27pt

チェックボックスの大きさはスタイルシートでは変えられないのではないかと思います。

自分の環境だけ変える方法としてはwindowsの場合であればスタイルを変更するしかないです。

もしもwebで誰が見てもサイズの違うチェックボックスを実現させたい場合はチェックボックス自体の画像を自分で用意し、javascriptでそれなりの挙動をするように細工してあげるしか無いでしょう

id:hiyarihatto

コメントありがとうございます。

チェックボックスの大きさを変える必要があることなのかも考慮して、今後javascirptでの擬似チェックボックスも検討したいと思います。

参考になりました。

2006/06/12 15:45:50

その他の回答(2件)

id:wang-zhi No.1

わんきち回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/06/11 08:20:46ここでベストアンサー

ポイント27pt

チェックボックスの大きさはスタイルシートでは変えられないのではないかと思います。

自分の環境だけ変える方法としてはwindowsの場合であればスタイルを変更するしかないです。

もしもwebで誰が見てもサイズの違うチェックボックスを実現させたい場合はチェックボックス自体の画像を自分で用意し、javascriptでそれなりの挙動をするように細工してあげるしか無いでしょう

id:hiyarihatto

コメントありがとうございます。

チェックボックスの大きさを変える必要があることなのかも考慮して、今後javascirptでの擬似チェックボックスも検討したいと思います。

参考になりました。

2006/06/12 15:45:50
id:skky No.2

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/11 09:19:54

ポイント27pt

inputに指定するスタイルシートでチェックボックスだけフォントサイズを大きくするのでは駄目ですか?

id:hiyarihatto

コメントありがとうございます。

ということですか?

うまくいきませんでした。

2006/06/12 15:46:33
id:KirakiraHikaru No.3

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/06/11 18:12:26

ポイント26pt

Firefox 1.5.0.4

を使用しているのですが、このバージョンだとチェックボックスのサイズが大きく表示されました。(チェックボックスの大きさまで変えられるなんて知らなかったので、正直ビックリしました(*'u'*) )

Firefoxのバージョンは1.0.7でないと駄目でしょうか?

id:hiyarihatto

コメントありがとうございます。

1.5だとうまくいくみたいですね。

1.07ではないとだめということはないのですが、

webで公開するものなので出来ればブラウザ依存はしたくないという気持ちはあります。

2006/06/12 15:49:10
  • id:zelazny
    http://pdatabase.dyndns.biz/tutorial02.php
    で、チェックボックス自体を画像で用意して、CSSでフォーカス時やクリック時に垂直方向にずらす方法が載ってます。
    これなら好きな形、サイズのチェックボックスが出来ます。
  • id:villain
    > webで公開するものなので出来ればブラウザ依存はしたくないと
    > いう気持ちはあります。

    そもそも、CSS自体古いブラウザなどでは対応していないなど
    依存するのですが...。
    CSSは現在完全に対応しているブラウザは存在せず、また各ブラウザ
    毎に独自拡張されていて統一されていません。
    現在のHTML最新バージョンではCSSの使用が推奨されていますが
    まだHTMLタグで書いた方が依存性は低いです。

    あくまで、上記はひとつの事実ですがそれでも古いものを切り捨てる
    という形にしないといけないことも多々ありますし、CSSを使用した
    方がレイアウトの変更なども簡単なのも事実です。

    Webページをどのブラウザで見ても全く同じように表示させることは
    不可能ですし、ある程度は仕方ないんじゃないでしょうか。