死蔵していたビデオテープをパソコンで保存しようと、ビデオキャプチャでmpg形式に変換しました。

いろいろな内容が混ざっておりますので、編集したいのですがお手頃なアプリケーションをご紹介ください。
やりたいことは、分割したり、CM部分を切り取ったりなどの簡単なことで、特に凝ったことではありません。
ただ、ビデオテープの再生が終わっても録画し続けたため、10Gを超えるファイルになってしまったものもあります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/11 09:33:49
  • 終了:2006/06/11 22:53:26

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/11 13:23:26

ポイント50pt

動画がMPEG-2であれば著作権の関係で再エンコード機能が

ついているものに無料は存在しません。

存在している場合不正利用にあたります。

(評価日数が設定されている場合があります)

分割、CMカットであれば無料の可能性があります。

> 死蔵していたビデオテープをパソコンで保存しようと

VTRの内容をパソコンでS映像等でキャプチャー

したものと思われます。 死蔵していると言う点から

も今後も保存する事から、スペースを節約、将来見る

可能性が想像できます。 その場合、PCのHDD

の保存は、長くても5年程度を思った方がよいです。

長期保存を考えているようであれば、DVD-R等

への保存も検討が必要です。 

http://www.intercom.co.jp/smarthdd/

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html

案1:

回答者 1. と同様

TMPGEnc MPEG Editor V2.0

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

で編集を行い、DVD-Rに保存する。

案2:

  CanopusのMTVシリーズ利用者であれば

  無料のCanopus MPEG Cutterを利用する。

  http://www.canopus.co.jp/download/cm_cutter.htm

  で編集する。

案3:

CMに手間をかけたくないなら

  CMカットソフト TransRecorder SceneCutter 3.0

   +      TMPGEnc MPEG Editor V2.0

   http://direct.nagase.co.jp/software/downloadsales.html

案4:

  本数が多い場合、途中で気力が減退する可能性が

  ある。 少しお金がかかるが

  CMカット、分割程度はDVDレコーダでも可能

CM長期保存が目的ならVHS->DVD-Rで保存

  

  PANASONIC DMR-EH75V

   http://panasonic.jp/dvd/products/eh75v_eh55/

  TOSHIBA RD-XV44

   http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xv44.html

id:wayan

なるほど。DVD-Rに保存ですね。

著作権に抵触しない範囲で、挫折せずにやってみます。

2006/06/11 22:51:12

その他の回答(4件)

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/06/11 10:07:39

ポイント40pt

少々コストがかかりますがTMPGEnc MPEG Editorがお勧めです。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

http://www.nobukuni.com/jp/dv/mpg_edit.html

スマートレンダリングにより1フレーム単位でのカット編集が可能ですのでCMカットが綺麗に出来ます。

id:wayan

便利そうですね。

やはりフリーというわけにはいかないのでしょうね。

2006/06/11 10:19:58
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/11 10:59:03

id:wayan

ありがとうございます。

2006/06/11 22:44:42
id:l-lol-l No.3

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/06/11 11:22:14

ポイント20pt

http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.htm

カット編集ならMPEGCRAFTが便利です。

カット点の移動がしやすいことと、シーンチェンジを自動で探してくれる機能があります

体験版もあるので一度使ってみては如何でしょう

大きさ的には、90Gぐらいまで編集したことがあります。(上限はなさそうです)

id:wayan

体験版があるのは助かります。

是非試してみます。

ありがとうございます。

2006/06/11 22:45:57
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/11 13:23:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

動画がMPEG-2であれば著作権の関係で再エンコード機能が

ついているものに無料は存在しません。

存在している場合不正利用にあたります。

(評価日数が設定されている場合があります)

分割、CMカットであれば無料の可能性があります。

> 死蔵していたビデオテープをパソコンで保存しようと

VTRの内容をパソコンでS映像等でキャプチャー

したものと思われます。 死蔵していると言う点から

も今後も保存する事から、スペースを節約、将来見る

可能性が想像できます。 その場合、PCのHDD

の保存は、長くても5年程度を思った方がよいです。

長期保存を考えているようであれば、DVD-R等

への保存も検討が必要です。 

http://www.intercom.co.jp/smarthdd/

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html

案1:

回答者 1. と同様

TMPGEnc MPEG Editor V2.0

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

で編集を行い、DVD-Rに保存する。

案2:

  CanopusのMTVシリーズ利用者であれば

  無料のCanopus MPEG Cutterを利用する。

  http://www.canopus.co.jp/download/cm_cutter.htm

  で編集する。

案3:

CMに手間をかけたくないなら

  CMカットソフト TransRecorder SceneCutter 3.0

   +      TMPGEnc MPEG Editor V2.0

   http://direct.nagase.co.jp/software/downloadsales.html

案4:

  本数が多い場合、途中で気力が減退する可能性が

  ある。 少しお金がかかるが

  CMカット、分割程度はDVDレコーダでも可能

CM長期保存が目的ならVHS->DVD-Rで保存

  

  PANASONIC DMR-EH75V

   http://panasonic.jp/dvd/products/eh75v_eh55/

  TOSHIBA RD-XV44

   http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xv44.html

id:wayan

なるほど。DVD-Rに保存ですね。

著作権に抵触しない範囲で、挫折せずにやってみます。

2006/06/11 22:51:12
id:jame2 No.5

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/06/11 16:06:26

ポイント20pt

こちらはいかがですか?

http://www1.plala.or.jp/tsoma/video.html

id:wayan

ありがとうございます。

2006/06/11 22:52:08

コメントはまだありません