パワーポイントで黒背景に真っ白のフォントカラーを適用すると、テキストボックス編集時に真っ白になってしまい、文字が見えなくなってしまいます。若干黒い色をつけると見えるようになりますが、フォントを真っ白のまま、これを解消する方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/11 10:27:22
  • 終了:2006/06/16 09:32:24

ベストアンサー

id:iintyo No.7

iintyo回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/06/11 16:37:57

ポイント30pt

私の環境もパワーポイント2000です。

もし、IMEで変換作業をしているのなら、文字変換時の色設定をATOKなどにしてみてはどうでしょう?


IMEのプロパティの全般から変更できると思います。

id:Marimecco

なるほど、IMEから攻めるわけですね。

ただ試してみましたが、今回はうまくいきませんでした。

いろいろみなさんからの案を試行しているうちにもっと別のことがからんでいることに気付きました。黒背景は黒背景でも、黒の画像を適用していたのですが、これが犯人だったようです。

純粋な黒背景の場合は、編集時文字は反転されて黒く見え、なんら問題ありませんでした。

黒の画像をバックに持ってくるとどうしようもないのかもしれません。

2006/06/12 10:18:02

その他の回答(7件)

id:akkk No.1

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62006/06/11 10:34:23

ポイント10pt

テキストボックスを右クリックして「テキストボックスの書式設定」で「塗りつぶし」→塗りつぶしなし、「線」→色なし

で、テキストボックスを透明化できます。

id:Marimecco

言葉足らずですみません。

編集時に文章が編集しにくいという問題です。編集後のテキスト領域の透明化などは問題なくできています。

2006/06/11 14:27:16
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/11 11:05:34

ポイント10pt

ペイントソフト等で黒背景に白で文字入力して画像として挿入してみてはどうでしょうか。

id:Marimecco

編集の手間が増えてしまうので、今回のケースには適切でないかもしれません。

2006/06/11 14:27:53
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/11 11:59:10

ポイント20pt

テキストボックス自体の表示をしなくてもいいのか、テキストボックスの表示をするのか。

テキストボックス自体の表示をしない場合は、テキストボックスをダブルクリック、若しくは右クリックをして、(書式設定)で塗りつぶしなし、線色無しで可能です。

テキストボックス事態を表示したい場合は、テキストボックスをダブルクリック、若しくは右クリックをして、(書式設定)で塗りつぶしなし、線色白若しくは黒以外の色で可能です。

id:Marimecco

編集後の見た目ではなく、テキスト編集時の問題なのですが、よいお知恵はないでしょうか。

2006/06/11 14:28:39
id:choko777 No.4

choko777回答回数115ベストアンサー獲得回数12006/06/11 12:24:08

ポイント20pt

編集の一番最後にフォントカラーを変更してみてはどうでしょうか?

id:Marimecco

編集時の問題ですので、やや違うようです。

2006/06/11 14:29:02
id:mitchell_desu No.5

mitchell_desu回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/06/11 14:32:32

ポイント10pt

白フォントの文字に、縁取りがされていれば、読みやすくなると思います。

そこで「ワードアート」を使ってみましょう。


■Ⅰ.「ワードアート」を使う

「書式(O)」→「ワードアート(O)」→「テキストの編集(X)」→「ワードアートスタイルの選択(W)」→最も左上のスタイルを洗濯して、入力したい文字を打ってみて下さい。

白い文字フォントですが、黒い縁取りがされているので、読みやすくなります。

この縁取りという方法は、背景色が複雑なケースや、写真の上に文字を書く場合など、どの文字フォント色を当てても読みづらいポイントが出てしまうとったケースでも使えますよw


■Ⅱ.より縁取りを立体的にする

POPなど、視認性を高める文字を作りたい場合、多少手間ですがこんなやり方もあります。

概要は、2つの文字を重ねて、下に敷いた文字の線だけ太くするというもの。

①Ⅰ.のワードアートで書いた文字を「コピー」→「貼りつけ」する。同じ文字が2つになりましたね。下にある方の文字だけ、「右クリック」→「ワードアートの書式設定」→「色と線タグ」→「色を“塗りつぶし無し”」→「線お太さを“10pt”」にしてみましょう。すると、太い縁取り線ができましたw

②その後、2つの文字が重なるように移動させて、2つの文字を指定し、「右クリック」→「グループ化」を選んで、2こイチの状態を作って下さい。

「グループ化」することで、2つの文字は1セットとして認識されますので、アニメーションで動かすなり、1つの文字と同じように扱えます。


基本をⅠ.で作業し、特に目立たせたい(表紙など)でⅡ.を使えば、インパクトのあるドキュメントができるかと思います。

ちょっとⅡ.のステップが慣れるまでは難しいですが、頑張って下さいねw

id:Marimecco

ありがとうございます

2006/06/13 15:27:16
id:choko777 No.6

choko777回答回数115ベストアンサー獲得回数12006/06/11 14:40:14

ポイント20pt

パワーポイントのバージョンいくつでしょうか?

ちなみに、私のパワーポイント2003では、背景を黒にしてフォントを白にしてもテキストボックス覧は反転する仕組みなので、背景時フォント白や背景黒時フォント黒でも、文字は見えますよ?

id:Marimecco

パワーポイント2000です。

新しい版では改良がなされているのでしょうか。

情報不足ですみませんでした。

2006/06/11 15:14:18
id:iintyo No.7

iintyo回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/06/11 16:37:57ここでベストアンサー

ポイント30pt

私の環境もパワーポイント2000です。

もし、IMEで変換作業をしているのなら、文字変換時の色設定をATOKなどにしてみてはどうでしょう?


IMEのプロパティの全般から変更できると思います。

id:Marimecco

なるほど、IMEから攻めるわけですね。

ただ試してみましたが、今回はうまくいきませんでした。

いろいろみなさんからの案を試行しているうちにもっと別のことがからんでいることに気付きました。黒背景は黒背景でも、黒の画像を適用していたのですが、これが犯人だったようです。

純粋な黒背景の場合は、編集時文字は反転されて黒く見え、なんら問題ありませんでした。

黒の画像をバックに持ってくるとどうしようもないのかもしれません。

2006/06/12 10:18:02
id:Baku7770 No.8

Baku7770回答回数2808ベストアンサー獲得回数1792006/06/12 10:02:20

ポイント10pt

 印刷時なら、印刷ダイアログボックス左下の単純白黒印刷のチェックボックスにチェックを入れてみて下さい。

 チェックがグレースケールのままだと文字はモノクロプリンタには黒で印字するというPPTの仕様です。

id:Marimecco

ありがとうございます。印刷は問題ありませんでした。

2006/06/12 10:13:48