晴着を着ると、どんな女の子でもきれいに見えると言います。しかし、ブスな娘がきれいな晴着などを着るとかえってブスが目立つとも言えます。(可愛い娘とブスな娘が列んでいると、可愛い娘は引き立ち、ブスな娘はブスが目立つ原理)

皆さんは正直に言ってどのように見えますか?
①ブスな娘でも晴着を着た方がよりきれいに見える
②ブスな娘は晴着を着ると、よりブスが目立つ
③ブスな娘は、何を着ていても同じにしか見えない

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/06/11 13:05:05
  • 終了:2006/06/12 00:15:02

回答(500 / 500件)

Q01晴着を着ると、どんな女の子でもきれいに見えると言います。しかし、ブスな娘がきれいな晴着などを着るとかえってブスが目立つとも言えます。(可愛い娘とブスな娘が列んでいると、可愛い娘は引き立ち、ブスな娘はブスが目立つ原理)(択一)

ブスな娘でも晴着を着た方がよりきれいに見える213
ブスな娘は晴着を着ると、よりブスが目立つ39
ブスな娘は、何を着ていても同じにしか見えない248
合計500

集計

• id:nyannbuta
    にゃんぶた 2006/06/12 19:21:33
    審美の基準は人それぞれだと思いますけど、
    質問者がブスだと思う顔とわたしがブスだと思う顔が一致するという前提が成立するなら、
    ブスな娘でも晴れ着を着たほうがよりきれいに見える
    と思う。なぜならこの子は自分をよく見せようと努力してるんだ
    と周りが思う(はず)なので、周りのその子に対する印象がよくなるからです。
  • id:ni-papaltuti
    お金がかかります!
    一種の特殊メイク?
    自信を持って下さい!
    貴女は美しいです!
    是非着てください!
    後で後悔しますよ!
  • id:misochiru
    化粧を最高に濃く塗っておけば分からない。
    実際、成人式ではブス・美人関わらずみんな厚塗りだ。
  • id:spiaggia
    私にとってのブスというのは,顔立ちではなく表情です。
    わりに美形な顔立ちでも、意地悪な気持ちや内面の醜さが
    表れているときはけっこうブスに見えます。
    逆に、顔立ちが整っていなくても、人の幸せを願っていたり
    一生懸命になっているときはブスは目立たないと思います。

結論は、喜んで晴れ着を着ている状態であれば、
    ブスには見えないと思います。特に女性は。
    女性は化粧や服装で気分が男性より変えやすいと思うので。
    それをブスという人の感覚が、むしろ私には悲しく思えます。
  • id:yke
    ブスの基準は人それぞれあるので、一概には言えないのですが、
    私自身は自分のことを「ブス」だと思っています。
    (矛盾してるかしら?)
    なので、私は普段から「身だしなみ」とか「清潔感」に気をつけています。
    それはその時、その場所にあった、服装や髪型・化粧などです。
    あと、「笑顔」。
    いつも、化粧をするときに笑顔の練習をしています。
    要は元の見た目とかがどうこうではなく、
    「他人に不快感を与えない。」がポイントです。
    それより一番大切なのは「自分が好き」ということ。
    私は「ブス」な部分も含めて「自分が好き」なので、
    自分が着たい服を着ます。(晴着も含めて)
    そんな私を「ブス」という人は最近ほとんどいません。
    学生のころは結構いたのに・・・
    そういう私も他人に対して「ブス」とかは言わないですね。
    自分の価値観を他人に押し付けて、傷つけるような事はしません。
    ただ、社会的な生活をする以上、他人の視線を気にすることはある意味
    「礼儀」の一つと思っているので、もし、晴着を着るのであれば、
    それに合う髪型・化粧・アクセサリー・持ち物・立ち振る舞いに気を配って
    他人から見られたときに「不快感」をもたれないようにしたいと思います。
    毎年、成人式のあとの繁華街で見かけるように、女の子達が街で遊んでいるときと同じような髪型(髪の色も含む)・化粧などで、大股で歩いたり、大声で笑って騒いでいたりすると、せっかく元が「美人」でも「不快感」を感じます。「品格」っていう言葉を最近よく聞きますが、私は「ブス」か「美人」かより「品がある」か「品がない」かの方が気になります。
    もし、他人から言われるなら、「美人だけど、品がない。」と言われるより、
    「ブスだけど、品がある。」と言われたいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません