会社の基幹システムを構築しているのですが、データベースのOSをどちらにした方がよいか迷っております。Windows OR Linuxのどちらが良いのか?比較するポイントを教えてもらえないでしょうか。Linuxに挑戦したのですが実績はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/11 14:16:31
  • 終了:2006/06/11 23:46:39

ベストアンサー

id:atomin No.9

atomin回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/06/11 21:30:55

ポイント15pt

開発者、運用者がどちらに精通しているかによります。

また、どんなシステムを構築しているのかにもよります。

もう少し、具体的に状況・設計をお聞かせいただけるともっと良いアドバイスができるのですが。

ちなみに「どちらが安いか」についてお知らせすると、TCOで考えた場合、「どっちでもそんなに変わらない」です。

つまり、

Windowsのシステムエンジニアとしては、http://www.microsoft.com/japan/windowsserver/facts/default.mspxということだよ、で終わらせてしまいたいのですが、MSプロダクツはセキュリティパッチの更新が多すぎる、製品のアップグレードサイクルが早すぎる、などの弱みもあります。

どんなシステムを構築しようとしているのか、

そして、そのデファクトスタンダードに乗る形で選んでもよろしいのではないでしょうか。

(例

オンラインWebアプリケーションならLinux+Apatch+PHP

中規模クラサバならWindow+.NET

とか)

id:jack0218

ありがとうございます。参考になりました。構築しようとしているのは、WEB、コールセンターのシステムです。クライアントは全てブラウザベースを考えております。

2006/06/11 23:44:08

その他の回答(8件)

id:torrent No.1

torrent回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/06/11 14:39:00

ポイント16pt

考慮点はいくつかあります。IT関連に属するDB素人の意見としてお聞きください。

・データベースのソフトは何か?

 まず、DBソフト自体を何にするのかが先決です。

 基幹システムなので、選択したソフトウェアが最も安定する環境を選ぶべきです。

・そもそも低コスト重視なのか?安定性重視なのか?

 低コスト重視だとしても、LinuxもWindowsもさほど変わりはなく、それよりやはりDBソフトを何にするのかがコストに影響します。

・実績があれば良いのか?

 Linuxであろうとも、海外の金融機関では続々と利用されていますので、どちらが良いかは、会社組織にそのOSを活用できる能力があるかが重要ではないでしょうか。

・まとめ

 上記の内容はすべて「コストと要件の綱引き」の話があって決まります。

 質問にあるような「Linuxでやりたい」、という要件しか無い状況では「Linuxでやってもいいんじゃないかな」というのが私の結論ですが、通常はもっと要件定義(やりたい事リスト洗い出し)を行ったうえで決めますね。

質問形態を「いわし」にしたほうが良いかもしれません。


その他>

・Oracle社は近年ではLinux上で製品開発を行っている。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0604/11/news086.htm...

 (修正もLinux版が早いという噂を聞いた事がある)

id:jack0218

ありがとうございます。参考になりました。DBMSはMS SQL ServerかOracleを考えております。初めて質問でしたので抽象的な内容になりました。

2006/06/11 23:12:52
id:skky No.2

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/11 15:32:29

ポイント16pt

どのくらいミッションクリティカルか、あるいはシステム規模や応答速度はどうか、という周辺情報はどうですか?

また運用保守を社内でやるのか業者でやるかにもよります。

Oracleであればlinuxは十分実績がありますが、

障害時に誰がlinuxをメンテするのか、

そのサポート体制があればlinuxでも良いでしょう。

汎用機との比較ならともかく、windowsとlinuxとの比較ならDB機能/性能の違いはそうないように思います。

http://www.ctc-g.co.jp/new_htm/out_n2003_07/20030728_oy2.html

id:jack0218

ありがとうございます。参考になりました。運用は社外で考えております。DBMSをOracleで考えておりますのでLinuxがよいのでしょうが、サポート体制を気にしております。

2006/06/11 23:16:25
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/11 16:54:24

ポイント16pt

Windowsでも、ある程度のOS構築は行えますが、それでもやはりLinuxの再構築には遠く及びません。

それがLinuxの特徴でもあり、今でも使われ続けている理由です。


WindowsはMicrosoftの商用OSであり、LinuxはオープンソースのフリーOSであることが両者の根本的な違いです。

内容的には、WindowsがGUIでしか動作しないのに対して、Linuxは従来のコンソールで動作していて(CUI)、それにX Window Systemが乗ってGUIを提供しています。

さらに、Linuxでは「完全な」シングルユーザモードがあって、メンテナンスをより安全に行なうことができます

http://q.hatena.ne.jp/1150002989

id:jack0218

ありがとうございます。参考になりました。

2006/06/11 23:35:50
id:kurukuru-neko No.4

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/11 15:53:36

ポイント16pt

基幹システムで利用する場合、Linuxの選択肢は

ないと思ってよいと考えます。Unix系を採用するの

であれば IBM ( AIX ) , Sun(Solaris) , HP(HP-UX)

のいずれかを選択するべきです。

もしかりにLinuxを選択する場合は,Miracle Linux

  1. Oracleの選択がよいかなと思います。

基幹システムに求められる用件として

価格を除いた部分で、保守が継続できるか、

製品保証がハード、ソフトを含めて受けられるが

非常に重要です。 又ミッションクリティカルな要求

に耐える高可用性を実現したい場合

ハードベンダーを含めた考慮も必要になります。

忘れがちなのは、バックアップ(テープ等)の対応

です、データベースが大きくなるとかなりの

時間を要します。

運用するので運用者の力量も関係します。

==================================================

WindowsのOSを採用した場合、ハード・ソフトについては

問題点がないです。

価格については唯一ライセンス上ユーザ比例でライセンス

(CAL)が必要な点がネックな事。

ウイルスソフトと定期バージョンアップ(Windows Update)

等で不定期の再起動を余儀なくされる点です。

但し、大規模になれば商用Unixと大差ない価格になって

しまいます。

 http://www.miraclelinux.com/merit/superiority_windows/index.html

==================================================

Linux(Miracle Linux + Oracle 10g)

http://www.miraclelinux.com/products/with_oracle/10g/index.html

動かすのは簡単ですが、問題発生時

お金と技術と時間があれば問題解決は出来ます。

ハードのサポート保障の範囲が少ないのが問題です。

(ハードベンダーの動作保障があるLinux,DB選択)

==================================================

UNIX(AIX,Solaris,HP-UX)

将来大規模になる場合でも容易にスケールアップ

可能です。 

価格も昔に比べるとに安いものからあります。

==================================================

会社で考えるのであれば10年間はサポートが

期待できるもの必要かなと思います。

検索すると基幹システム採用例はそれなりに

出てきますが。

フロント系情報システムが多いように思えます。

 総じて「可用性/信頼性」をLinuxで確保するためには、

 多数のサーバを用いたクラスタ・システムで構築

 されていると思われます。

 

https://www.thinkit.co.jp/free/trend/4/2/1.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/oss/20040927/150430/?S...

http://software.fujitsu.com/jp/linux/products/distribution/

https://www.10art-ni.co.jp/si/case.html

http://www.intec.co.jp/itj/ITJ4/Contents/62-67.pdf

==================================================

最終的にはある程度リスクを取れるならLinuxを採用しても

問題はないと思います。

Free Distribution(Fedora,OpenSuse,Debian等)

は会社としては採用は厳禁と思います。

OS費用+サポート費用は計上すべきです。

id:jack0218

ありがとうございます。参考になりました。

2006/06/11 23:36:51
id:sabuibo No.5

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202006/06/11 14:39:33

ポイント16pt

LinuxでもWindowsでも世の中の実績はいくらでもあります。仕事でどちらも手がけている立場で言わせてもらうと、Windowsを推奨します。

LinuxはWindowsと異なり、各ソフトウェアベンダーの都合でカーネルが書き換わります。一方Windowsは完全にMicrosoftが管理しています。OSの根幹がしっかり品質管理されている点でWindowsを押します。

実際、RHEL4を用いたDBサーバーを何件か手がけましたが、原因不明のトラブルが多いです。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:jack0218

ありがとうございます。RedHatを検討しているのですが、これも各ソフトウェアベンダーの都合でカーネルが書き変わってるいるのでしょうか。

2006/06/11 23:38:09
id:jame2 No.6

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/06/11 15:53:50

ポイント15pt

こちらではいかがですか?

http://www.atmarkit.co.jp/ad/ms/linuxvswin/linuxvswin01.html

id:jack0218

ありがとうございます。大変参考になりました。ただ、少し情報が古いように思います。

2006/06/11 23:38:50
id:naochin No.7

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/06/11 17:11:25

ポイント15pt

標準的なデータベースサーバソフトを使うのならUNIX系マシンがよいかと思います。


個人的にはLinuxよりもFreeBSDを使うとよいと思います。

どうも、Linuxの動作も私には微妙に思います。

Yahoo!Japanのような大規模な動作実績もあるので、いかがですか。

http://www.unixuser.jp/magazine/hot/200108/yahoo/yahoo02.html

FreeBSDはこちらからダウンロードできます。

id:jack0218

ありがとうございます。参考になりました。

2006/06/11 23:39:11
id:yamazzaki No.8

yamazzaki回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/06/11 20:23:16

ポイント15pt

データベースということは常時起動するんですよね?

それであればlinuxをお勧めします。

Windowsに比べ圧倒的にフリーズが起こりずらいので常時起動に向いています、そのため最近ではサーバーとしても使われることがおおいです。他の利点の一つとしては、linuxは一つの本体で複数の端末で利用することを前提にしているOSですのでそのような作業を行う場合においても向いていると言うことですね。

逆にlinuxのデメリットは扱いづらい事、

ディレクトリ概念やコマンド等の関係上、Windowsに慣れてしまっていると扱いに慣れるまでに時間がかかると思われます。逆にいえば難しいからこそカスタマイズ性や多機能性がWindowsに比べ高く、そこが良いのですがそれがWindowsユーザーにとっては壁となると思われます。

後、Windowsとの互換性に関しても少々Windowsには劣る、と聞いたことがあります、まぁ違うOSですので当たり前ですが。

linuxサーバーに関する書籍

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453403895X/qid=11500249...

id:jack0218

ありがとうございます。Linuxを選択した場合、推薦された書籍も購入したいと思っております。

2006/06/11 23:40:08
id:atomin No.9

atomin回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/06/11 21:30:55ここでベストアンサー

ポイント15pt

開発者、運用者がどちらに精通しているかによります。

また、どんなシステムを構築しているのかにもよります。

もう少し、具体的に状況・設計をお聞かせいただけるともっと良いアドバイスができるのですが。

ちなみに「どちらが安いか」についてお知らせすると、TCOで考えた場合、「どっちでもそんなに変わらない」です。

つまり、

Windowsのシステムエンジニアとしては、http://www.microsoft.com/japan/windowsserver/facts/default.mspxということだよ、で終わらせてしまいたいのですが、MSプロダクツはセキュリティパッチの更新が多すぎる、製品のアップグレードサイクルが早すぎる、などの弱みもあります。

どんなシステムを構築しようとしているのか、

そして、そのデファクトスタンダードに乗る形で選んでもよろしいのではないでしょうか。

(例

オンラインWebアプリケーションならLinux+Apatch+PHP

中規模クラサバならWindow+.NET

とか)

id:jack0218

ありがとうございます。参考になりました。構築しようとしているのは、WEB、コールセンターのシステムです。クライアントは全てブラウザベースを考えております。

2006/06/11 23:44:08

コメントはまだありません