27歳でモノづくりのできる仕事へ転職を考えています。

未経験、未資格なので、モノづくりの職につくために有利な資格を教えてください。
モノづくりであれば、IT系、雑誌、イベント企画などなんでもOKです。
おすすめの職種、その職につくために有利な資格をお願いします。

※以前は経理の仕事についていたので、一応簿記3級は持っています。2級は3点足りず落ちたけど(汗)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/18 16:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jame2 No.1

回答回数270ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

ものづくりなら溶接の資格はいかがですか?

http://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/03/02.html

id:torrent No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「モノ作りの仕事につきたい」=「モノ作りに直接関わる仕事をしたい」

と解釈しました。

モノ作りに直接関わりたい一番の目的はなんでしょう?

・自分にしかできない事をやりたい、自己表現したい

・手に職

・子供に「これはお父さんが作ったんだよ」と言いたい

・仕事をした実感を得たい etc...

思うに、hetimanasuさんが、モノ作りを通して手に入れたい何かを検索するのも良いのかな、と。

レールがあるから、行こう、ではなく、

レールが無くても行くんだ!と思えるようなモノづくりが幸せなモノづくりだと考えます。

hetimanasuさんは既にご自分の人生というモノ作りを新しく企画段階から始めているのですから分かると思いますが、

規格品を作るより、個性的なモノを作ってこそ喜びが得られると思います。

規格品を作る為の資格を求めても、結局は経理をやっていた自分に再会するような気がします。

規格品を作る学びはこちらが良いかと思います…。

http://www.iot.ac.jp/index.shtml

これをみて、心が弾まなければきっと、

モノ作りにこだわらず、自分の発想を外に表現する仕事として括りなおしたほうが良い気がします。

id:hetimanasu

おっしゃるとおりですね。

レールに乗ったものではなく、無から有を…

その視点就職を選ぶ上で重要視したいと思います。

2006/06/16 17:03:50
id:yoneto164 No.3

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

ポイント20pt

資格には国家資格とそうでないものがあります。どうせ取るなら国家資格をお勧めしますが、理容、美容、食、建築関係を除いては、資格が必要なモノづくりの職業はないと思います。

かわったもところでは舞台機構調整技能士という国家資格がありますが、この資格がなくても仕事はできます。

モノづくりには豊かな経験と発想や工夫が何よりも大切かと思います。ぜひ頑張って下さい。

id:moko888 No.4

回答回数258ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

「モノづくり」とひとことで言っても、いろんな職種が考えられます。まずはもっと具体的にご自分がやりたいこと、好きなこと、を見つけることが大切ではないでしょうか。自分が好きなことでなければ、やはり仕事も長続きしないと思います。たとえば、様々な職種について紹介している村上龍著「13歳のハローワーク」はお勧めです。子ども向けの本だろう、と侮ったら大間違いの良本です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4344004299/249-2014728-863630...

また、ものづくりへの道を目指した方の実例、そのための通信教育などを紹介しているサイトもあります。

http://www.brush-up.jp/msn/contents/top/0511b/index.html

id:aiaina No.5

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

http://www.careerup-navi.jp/works/webdesigner/

webデザイナーなどはどうでしょうか??

id:hetimanasu

WEBデザイナー現在検討中の職種です。

魅力的な仕事ですよね。

お答えいただいたみなさん。

ありがとうございました。

時間の都合で、まとめて返信をさせていただきましたが、みなさんのはひとつづつ熟読させていただきました。

貴重なご意見ありがとうございました。

2006/06/16 17:06:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません