ヤフオクに中古のノートパソコンを出品中なんですけど、HDDはつけたまま売却します。これって危険度はどれくらいありますかね?

当然リカバリーをかけて初期状態には戻してはおりますが、何か裏技を使えばHDDを復元される可能性はあるのでしょうか?
すでに入札が入っておりどうしたものかと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/11 16:21:53
  • 終了:2006/06/11 16:49:19

ベストアンサー

id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/11 16:27:02

ポイント100pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20040317/108159/

上記のようなソフトで復元可能です

ですので下記に紹介されているようなソフトで復元できないような状態にするのが一番よいかと思います

http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo...

id:hackett

何でもできるんですね。やはり出品は取り下げます。ありがとうございました参考になりまた。助かりました。

2006/06/11 16:46:29

その他の回答(4件)

id:pururu1973 No.1

pururu1973回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/06/11 16:23:43

ポイント30pt

復元ソフトを使えば容易に復元可能です。

また、システムエンジニアの専門の人でも復元できます。

自分なら違う、IDでログインして、落札すると思います。

id:choko777 No.2

choko777回答回数115ベストアンサー獲得回数12006/06/11 16:25:05

ポイント30pt

方法は知りませんが、リカバリしたくらいじゃ、データは取り出せるみたいですよ。

業者に(身近なとこでソフマップ)相談してみてはどうでしょうか?

id:hinetk No.3

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/11 16:27:02ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20040317/108159/

上記のようなソフトで復元可能です

ですので下記に紹介されているようなソフトで復元できないような状態にするのが一番よいかと思います

http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_security/sakuzyo...

id:hackett

何でもできるんですね。やはり出品は取り下げます。ありがとうございました参考になりまた。助かりました。

2006/06/11 16:46:29
id:shota5623 No.4

shota5623回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/06/11 16:32:46

ポイント30pt

リカバリしてもデータは取り出されてしまいますよ。

近くのPCショップなどに持っていってHDDを初期化するか

新しいHDDを付け替えてみてはいかがでしょうか

id:skky No.5

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/11 16:34:04

ポイント10pt

リカバリーしてあるということは、OSやアプリケーションを再インストールしたということですよね?それなら大丈夫でしょう。

消す前のデータを取り出すにはなんらかの形で前のデータが残っていなければいけない訳ですが、新しいデータで上書きしてしまっているものは取り出せません。

いわゆるデータを完全消去するソフトにはハードディスク全体に無意味なデータを書き込むものもあるくらいです。

  • id:seble
    リカバリされた部分のデータは上書きされますので、復元は不可能です。
    上書きされていない範囲のデータのみ可能ですが、その中にたまたまあなたのIDやパスワードがセットで残っている必要があり、確率的にほとんどありません。
    みんな少し神経質すぎ
  • id:skky
    正確でない回答が多いようです。
    復旧ソフトを使えばなんでも復旧可能ではなくて、復旧可能なのはデータが上書きされずに残っている場合だけです。
    例)
    ・ゴミ箱から削除しただけ
    ・フォーマットしただけ
    これらの場合は見た目上消えているだけでデータは残っているため復旧ソフトの類で取り出すことが可能です。

    一方データを上書きした場合は、復旧不可能です。上書きしたデータも復旧できるなら、無限に書き込み可能な容量無限大のハードディスクになってしまいます(笑

    従ってOS/アプリ等をリカバリしてなんらかのデータで上書きしているなら、心配する必要はありません。

    心配であれば完全にデータ消去するソフト(フリーでもあります)で消すだけで、取り下げる必要はないでしょう。
  • id:hackett
    先走って525円払い取り消ししてしまいました。
    意見が分かれて迷いますが今一度落ち着いて考えたいと思います。リカバリすれば復元不可能みたいで少し安心しました。
    終了後の書き込みありがとうございました
  • id:dungeon-master
    リカバリはDISKの完全初期化をしてくれるわけではありません。
    重要な情報がきれいに「なんらかのデータで上書き」される保障はありません。
    「なんらかのデータで上書き」されない物理セクターもあります。
    そういう場所の古いデータは、OS等から見えなくなっているだけで依然として存在します。
    復元作業ではそのようなデータを読み出すのです。
  • id:kurukuru-neko
    以下を参照してください。
    http://allabout.co.jp/internet/netsecurity/closeup/CU20040705A/?NLV=NL000384-107

    1.無料消去ソフト
    http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

    2.物理フォーマットを行う。
    http://shattered04.myftp.org/pc_33.html

    3.CD-ROM起動のLinux Knoppix等で
    http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
    CD-ROM全体を
    ハードディスクデバイスへ
    dd if=/dev/zero of=/dev/hdx
    のようにバイナリーゼロを書き込む


    読み出しデータから復元きる可能性は限りなく
    ゼロになります。

    次期記録を読み取る専用のハードを使えば
    もしかしたら読み取るれる可能性があります。
  • id:hackett
    書き込みありがとうございました。
    パソコンにあまり詳しくない当方に取って心強く思います。
    やはり何らかの処置をしてからのほうがよりベターだとわかりました。
    はてなはあまり利用しないのですが、専門家の方の意見が聞けるので。なかなかいいなと思いました。