vodafoneのメールが海外から送信できません。

vodafoneを海外に持っていた時に、日本から送られてきたメール(SMSではなくMMS)の受信はできるのですが、海外から日本の携帯電話(例えばdocomo)に対してメールを送信する事ができません。
#メール送信処理自体は正常に行えているようなのですが、届きません。

#docomoの携帯は、ドメイン拒否設定などメールセキュリティ機能は全てはずした状態です。

このような状況で現在私の友人が困っています。
本日vodafoneショップに確かめにいったのですが、わからないとの事でした。

機種は、804Tです。
場所は、ロシアのハバロフスクです。
通話はできます。

ご存知の方教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/11 17:54:34
  • 終了:2006/06/12 11:10:31

ベストアンサー

id:takeoffco No.5

takeoffco回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/06/11 19:00:49

ポイント16pt

設定からネットワーク設定に入り、海外設定の

○自動○3G(日本/海外)○GCM(海外)のどれかを

順にお試しいただければ送信できたかと思います。

それぞれでアンテナが立つかで判断できるかと。

私もvodafoneでしたが、できた記憶があります。

http://www.vodafone.jp/3G/global_service/

その他の回答(7件)

id:rr003013 No.1

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/06/11 18:06:57

ポイント17pt

vodafoneの人がわからないならわからないでしょう。

あまり知識はないみたいではありますけど。

804Tってありました?

https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/online_shop/products/se...

id:pinkymonk

すみません。804Nの間違いでした。

2006/06/11 18:22:01
id:lego05 No.2

lego05回答回数104ベストアンサー獲得回数32006/06/11 18:20:13

ポイント17pt

http://www.vodafone.jp/3G/global_service/roaming/mms.html

vodafoneホームページでの海外利用方法が書かれてますが・・・。

id:pinkymonk

そのあたりは一通り読んで設定をしたんですが....

2006/06/11 18:27:52
id:rr003013 No.3

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132006/06/11 18:27:26

ポイント16pt

音声通話が利用可能な海外事業者に接続していればボーダフォンライブ!も利用できるのでしょうか?

海外事業者によって提供しているサービスが異なるため、最初に接続した海外事業者のネットワークでボーダフォンライブ!をご利用いただけるとも限りません。もしもボーダフォンライブ!未提供事業者に接続してしまっている場合は、ボーダフォンライブ!を提供しているネットワークを手動で選択する必要があります。電話機の操作方法は機種別に異なります。

国際ローミングが可能な端末を契約するだけで国際ローミングサービスは利用できるのですか?

国際ローミングサービスへのお申し込みが必要です。

海外でメールをご利用の場合は、国際ローミングのお申し込みのほか、ボーダフォンライブ!へのお申し込みが必要です。

海外でMMSを利用するためには、ボーダフォンライブ!が利用可能な事業者にローミングする必要があります。

http://www.vodafone.jp/3G/global_service/roaming/regist.html

国際ローミングサービスを実際に利用するにあたって現地(海外)へ到着した時に必要な設定はあるのでしょうか?

お持ちの携帯電話によってはネットワークモードの設定が必要な場合がございます。また、ご利用になりたいサービスによっては利用可能な携帯電話事業者を手動で設定していただく場合があります。詳細につきましては、国際ローミングサービスガイドや機種別の操作マニュアルにてご確認ください。

http://www.vodafone.jp/3G/global_service/roaming/goriyou.html

サービスエリア外かもしれません。

専用の端末をレンタルしないといけない地域の可能性もあります。

通話ができるのは単に国際電話としてなりたっているだけのようです。

なおすべてホームページをさらっと見ただけなので確かかどうかはわかりません。

やはりvodafoneスタッフではないのでこの程度が限界です。

id:pinkymonk

ローミングサービスの設定はしました(たつもりです)

ボーダフォンライブ!が使用できる地域であるかどうかを確認の仕方がわからいのですが、

メールの受信はできるのでボーダフォンライブ!が使用できる地域だと思っているのですが・・・。

2006/06/11 18:31:15
id:lego05 No.4

lego05回答回数104ベストアンサー獲得回数32006/06/11 18:31:18

ポイント16pt

すいません一度応えたのですが…失礼します。

http://seek.vodafone.jp/query.html?qt=+803T&charset=shift-jis&ct...

このページに804tの海外での使用方法が出てるようです。

id:takeoffco No.5

takeoffco回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/06/11 19:00:49ここでベストアンサー

ポイント16pt

設定からネットワーク設定に入り、海外設定の

○自動○3G(日本/海外)○GCM(海外)のどれかを

順にお試しいただければ送信できたかと思います。

それぞれでアンテナが立つかで判断できるかと。

私もvodafoneでしたが、できた記憶があります。

http://www.vodafone.jp/3G/global_service/

id:choko777 No.6

choko777回答回数115ベストアンサー獲得回数12006/06/11 19:25:00

ポイント16pt

ボーダフォンに問い合わせるのが一番早いかと思いますが?^^;

http://q.hatena.ne.jp/1150016072

id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/11 20:37:04

ポイント16pt

SMSはボーダフォンの電話番号でやり取りするメールです。他社の携帯電話などには送信できないです

http://q.hatena.ne.jp/1150016072

id:villain No.8

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/06/11 21:30:17

ポイント16pt

rr003013さんが仰っているようにvodafoneショップの人が

分からないのに世間一般の人が分かる可能性は低いです。

(もし、これで解決できたらvodafoneショップの人って...(^_^; )


あとは、直接vodafoneサポートなどにでも問い合わせてちゃんと送信

履歴があるかどうかを確かめるしかないと思いますが一般人が

問い合わせて果たしてそれを回答してくれるかどうかは不明です。

(セキュリティ上の問題で)


まあ、取り敢えず何らかの障害があった可能性もあるので毎回

必ずできないようならもう少し、詳細な状況をサポートに説明して

状況を把握した方がいいと思います。

id:pinkymonk

vodafoneショップの方は、海外の業者も絡んでくるので全ての事はわからない。といっていました。

実際に経験された方がいれば・・・と思ったのですが。

2006/06/12 11:09:22

コメントはまだありません