三つの質問があります。


◇サイトURL
http://www.accessup.org/anime/j_anime_best.html

http://www.accessup.org/anime/help.html#power

①このような、レビューサイトを作るには、何の言語を勉強していけばいいですか?

②もし勉強するのなら、どのような過程でやればいいですか?

③PHPで作成できるのではないか、と思っているのですが、その考えは合っていますか?

「html」「css」なら、理解していますが、プログラミングに関しては、何もわかりません。
できるだけ、初心者の自分にも、わかりやすく説明していただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/11 18:44:31
  • 終了:2006/06/13 17:57:55

ベストアンサー

id:ymlab No.6

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342006/06/12 21:36:38

ポイント150pt

愚問なのは承知で訊きたいのですが、このようなレビューサイト作るにあたって、難易度というのは、一体どれくらいなのでしょうか?

私の見解でよろしければ・・・。

このようなレビューサイトを作ろうとすれば、私でしたら仕事をしながら(ITとは全く無縁の業界です)、趣味ですることになりますので、限られた時間となります。

おそらく半年以上かかりそうです。難易度は中程度だと思います。

ただし、このようなレビューサイトは画像もふんだんに使われているので、レンタルサーバか自宅サーバでしょう。

私は自宅サーバができるようになるまで、1カ月くらいかかりました・・。

ただし、yoneto164さんのおっしゃるように、ただ単にポイント管理したいだけでしたらすぐにできます。

<html xmlns = "http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang = "ja" lang = "ja">

<head>

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />

<meta http-equiv="Expires" content="-1" />

<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache" />

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache" />

<meta name= "keywords" content="サンプルです" />

<meta name= "description" content = "ymlab" />

<meta name = "robots" content = "index,follow" />

<meta http-equiv = "content-language" content = "ja" />

<meta http-equiv = "Content-Script-Type" content = "text/javascript" />

<meta http-equiv = "Content-Style-Type" content = "text/css" />

<meta name = "editor" content = "Vim Editor" />

<title>サンプルでーす</title>

</head>

<body>

$money = $_REQUEST['money'];

if ( $_REQUEST['money'] == NULL) {

$money = 10;

}

?>

<h1>

a.phpとして保存してください。

</h1>

<form method = "post" name = "test" id = "test" action = "./a.php" onSubmit = "return submitChecker()"/>

現在[]ポイントです。

<input type = "text" value = "" id = "money" name = "money"/>

<input type = "submit" value = "ポイントにする" />

</form>

</body>

</html>

こんな感じです。本当はポイントはSQLで管理したほうがよいですが・・。テキストボックスに入力したポイントが反映されます。

最初プログラミングを始めたばかりのころは、自分の作ろうとしていることを考えると、必ず壁にぶち当たり絶望感を味わうかと思いますが、それに屈せず次第になれてくると、自然と書けるようになってくると思います。

 私は、<form>の使い方で、苦労しました。postとgetの意味がわからなかったのです。

 まずは、レビューサイトを作る前に、簡単なものを作ってみては徐々に難しくしていく方式で地道に勉強していく方が達成感を感じ、精神的によいかと思います。

けれども、所詮は自然と違い、人間が考えたものです。苦労を重ねていくと道は開けてくると思います。

おっとURLが必須でしたね。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/linuxerjp/lst?&.dir=/&.src=bc&.v...

参考までに、私が最近つくったPHPのシステム(といえるほどでもないですが)のソースコードを参考にして下さい。

はてな_PHP.zip

と書いてあるやつです。これを作り始めたときは、まだ<form>の意味が分かっていませんでした。

id:yoberu

ymlabさんの、見解で難易度が「中程度」だとすると、自分が、そこまで到達するには、かなりの努力が必要になりそうです。

その大変さというのは、覚悟しているので、頑張って取得していこうと決意しています。

具体的なソースやファイルまで添付し、親切なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

いずれ、自己解決が困難だと判断したときは、「はてな」を利用する時があると思います。

また、機会がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

2006/06/13 17:51:34

その他の回答(5件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/11 19:06:42

ポイント50pt

そのサイトの場合はASPという言語で作られているようですが、もちろんPHPでも可能です。更にMySQL等のリレーショナルデータベースを併用すれば、より軽い動作が期待できると思います。

id:yoberu

なるほど。

ASPという言語で作られているのですね。

PHPでも似たようなものが作れることが、わかりました。

アドバイスをいただき、ありがとうございました。

2006/06/11 21:25:19
id:ymlab No.2

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342006/06/11 19:26:39

ポイント70pt

動作させる環境によります。

①大体有名なところでは、perlや、PHPやJSP等、最近rubyも増えています。稀に、C言語で作る人がいるらしいです。

ただし、自宅でWebサーバを構築しない限り、レンタルサーバを借りることになります。レンタルサーバは、広告を載せることにより無料になるサービスでは、ほとんどがperlにしか対応していません。

http://land.to/ はPHPに対応しているのでお勧めです。

②まずは、プログラムの基本的な動作について勉強しましょう。

基本的な動作とは、繰り返しやフローや、条件分岐です。初心者用の本では、まず間違いなく載っていますので心配ありません。

その後、初心者用の本に従って1から順番にプログラミングしていきます。

ある程度できるようになったら、(これも本に書いていると思いますが)<form>によってメッセージの授受について学習しましょう。

 さらに慣れてくるとリファレンス本などを見て、どんな機能があるのかを、ざっと見ておいて頭の片隅に入れておけば、実際に必要になったときに、「そういえばこんな関数があったなー」と幸せになれます。

③PHP対応のレンタルサーバを発見できれば合っています。ただし、このようなデータベースを構築しようと思うのでしたら、RDBMSの知識も必要になってくるかも知れません。

MySQLやPostgreSQLが有名です。

PHP言語で構築する予定でしたら、PHPのバージョン5からは、SQLiteといって、PHPの内部にデータベースを独自に持っています。

http://journal.mycom.co.jp/special/2004/php5/005.html

蛇足ですが、htmlとcssとPHP(+SQL)の上に、Javascriptの学習もされたほうが幅が広がりますよ。がんばってください。

id:yoberu

詳しい説明をしていただき、本当に感謝しています。

まずは、基礎が大事ですよね。

そこから徹底的に、勉強していきたいと思います。

ymlabさんの説明からすると、

によってデーター入力が行われ、そのデーターがMySQLなどの「データーベース」に保管される、と解釈してもいいのでしょうか?

また、上記のサイトでは、アカウント管理もされており、「はてな」のようなポイントシステムが導入されていますが、このようなシステムも「PHP」だけで作れるのでしょうか?

何度も質問して、申し訳ありません。

きっちりと、対価(ポイント)を差し上げるつもりでいますので、また投稿していただければ、幸いです。

2006/06/11 21:24:34
id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/11 23:07:21

ポイント60pt

form>によってデーター入力が行われ、そのデーターがMySQLなどの「データーベース」に保管される

結果的にはそうなりますが、厳密に言うと フォーム→PHP→DB というふうに格納されます。フォームではなく、リンクからでもデータを収集することは可能です。

ポイント管理については固体認証が必要になります。これにはクッキーやセッションを使うことが多いのですが、単なるCGIの掲示板にもポイントを負荷させる機能を持たせることができますので、あくまでも1つの変数に過ぎないと思って良いと思います。

http://tackysroom.com/cgi_updown.htm

まずはテキスト形式のログファイルを書き出すスクリプトをPHPで作ってみると良いと思います。あとはそのファイルを読み込んで表示させればプログラミングの第一歩と言えるでしょう。

id:yoberu

また、投稿していただき、感謝します。

その紹介されたリンク先にある、掲示文は、自分が求めていたのと、似ていました。

まずは、基礎的なことを勉強していき、いずれyoneto164さんから、紹介された「掲示板」のソースを参考にし、自分が求めている物を作っていきたいと思います。

やはり、完成した具体的な物を参考にし、勉強していく方法が、効率が良いのだと、再確認できました。

2006/06/12 09:44:46
id:ymlab No.4

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342006/06/11 23:20:20

ポイント80pt

>詳しい説明をしていただき、本当に感謝しています。

そういってもらえると私も嬉しいです。

しかし、

>きっちりと、対価(ポイント)を差し上げるつもりでいますので、また

>投稿していただければ、幸いです

これは気にしなくていいですよ。

<form>タグは、HTMLのタグの一つでページとページの移動するときにデータを渡せる機能の一つです。

簡単な流れを説明すると、

例えば、<<ユーザーのログイン>>をして見ましょう。

①htmlで、ユーザー認証の画面を作ります。(PHPで作ってもいいです)

<form method = "post" name = "ninnsyou" id = "ninnsyou" action = "check.php" <!--onSubmit = "return submitChecker()"//--> >

<input type = "text" id = "useraccount" name = "useraccount" value = "" size = "8" />

<input type = "password" id = "userpassword" name = "userpassword" value = "" size = "8" />

<input type = "submit" value = "OK" />

</form>

②ユーザーは、アカウントと、パスワードを入力してOK[ボタンを押します。。

すると、check.phpへ画面遷移します。

そこで、check.phpがユーザーが登録したアカウントと、パスワードを、環境変数から取得するのです。$_REQUEST['変数名']

という感じです。

ですので、

<form>によってデーター入力が行われ、そのデーターがMySQL >などの「データーベース」に保管される、と解釈してもいいので >しょうか? は、正しくは、<form>によってデータ入力が行われ、PHPがそのデータを取得し、PHPがMySQLなどのデータベースに保存する。となります。 アカウントの処理は、可能です。 非常に簡単に作ろうと思えば、ユーザーの認証に対して、それが正しいのかを、プログラム上で確認させればよいのです。 ポイントシステムも、可能です。 ただし、ポイント処理を、真面目に作ると、PHPの問題だけではなく、ブラウザの問題等、色々な問題も絡んでくるので、PHPだけ勉強すればよいわけではなく、セキュリティやネットワーク、サーバの勉強も必要となると思います。 (例:二つのブラウザで同時にログインして同時にポイントを使ったらどうなるか。等、排他制御やセッション管理等の勉強です。ただし、これもPHP内部で実装できます。) /*参考*/ http://php.s3.to/simple/ パスワード認証(3つめの項)
id:yoberu

具体的なソースをまじえての、説明ありがとうございます。

親切な方に、出会えて良かったです。

参考書と「はてな」の回答を、照らし合わせ勉強してみたら、一連の流れというものが、少しずつ理解してきました。

ただ、ymlabさんの説明を見て現実感、というものを理解してくると、「自分が求めている物」は、とても難易度が高いのではないのか?と感じてきました。

http://www.accessup.org/anime/j_anime_best.html

http://www.accessup.org/anime/help.html#power

※上記のURLと同じです。

愚問なのは承知で訊きたいのですが、このようなレビューサイト作るにあたって、難易度というのは、一体どれくらいなのでしょうか?

もちろん、人によって難易度の見方が変化すると思いますが、ymlabさんの見解で教えていただきたいです。

2006/06/12 09:46:50
id:yoneto164 No.5

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/12 11:36:53

ポイント100pt

度々済みません。

紹介された「掲示板」のソースを参考にし

紹介しておいて申し訳ないのですが、おそらくこれは参考にしないほうが良いです。言語もCGI(Perl)ですし、本格的なポイント管理システムではありません。ただ、基本的なことが分かっていれば、ポイント管理は特別に難しいものではないということです。

あと、プログラミングは個人差があり、変数の代入式といった基本的なことでも、書く人によってかなり記述方法が異なります。特にPHPは同じような関数が多数存在する世界ですので、既存のプログラム(オープンソース)を参考にされる場合は、そのプログラマーの記述方法に慣れることから始めなければなりません。まず自分が達成しようとする内容に最も近いプログラムを探し、それを参考にするほうが、よりスマートな記述方法を修得できると思います。

もちろん一からコツコツやっていく方法もあります。基本的なことを理解するまでに何ヶ月もの歳月を要するということはよくある話ですので、じっくり噛み砕いて実行しながら確実に自分のものにしていきましょう。

ただ、プログラミングの世界も日進月歩ですので、基本的なことを学ぶのに何年もの年月をかけてしまうと、過去CGIからPHPに移行してきたように新しい言語が登場し、今まで学んだ知識が少々無駄になることがあるかも知れません。

その中で、半永久的に変わらないと思われる言語がHTMLです(最近はXHTMLに移行しつつありますが)。<form>タグも単なるHTMLですので、この部分は学んでおいても損はないでしょう。

最終的にyoberuさんが達成しようとしていることは、我々でも何ヶ月というような途轍もないことなのかも知れません。しかし、最初の一歩を踏み出さなければ、目的には永久に辿り付けません。逆に、一歩踏み出してしまえば、もっと良い近道が見つかることもありますので、是非頑張って頂きたいと思います。

これは予断かも知れませんが、近頃ではXOOPS等の個別認証のシステムを備えたオープンソースのCMSを利用するケースが増えています。私が今注目しているのはNucleusというシステムですが、こういったCMSを勉強してみるのも近道かも知れません。

id:yoberu

なるほど、そう簡単には覚えることは困難で、努力が必要となるわけですね。

もちろん、自分には作ってみたい「目標」というものがあるので、本気で頑張ろうと思っています。

「XOOPS」に関する書籍も、先ほど通販で購入しました。

これから、色々な困難に直面すると思いますが、その際は、「はてな」を利用するかもしれません。

また、機会がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

親切にアドバイスいただき、本当に感謝しています。

2006/06/13 17:51:06
id:ymlab No.6

ymlab回答回数508ベストアンサー獲得回数342006/06/12 21:36:38ここでベストアンサー

ポイント150pt

愚問なのは承知で訊きたいのですが、このようなレビューサイト作るにあたって、難易度というのは、一体どれくらいなのでしょうか?

私の見解でよろしければ・・・。

このようなレビューサイトを作ろうとすれば、私でしたら仕事をしながら(ITとは全く無縁の業界です)、趣味ですることになりますので、限られた時間となります。

おそらく半年以上かかりそうです。難易度は中程度だと思います。

ただし、このようなレビューサイトは画像もふんだんに使われているので、レンタルサーバか自宅サーバでしょう。

私は自宅サーバができるようになるまで、1カ月くらいかかりました・・。

ただし、yoneto164さんのおっしゃるように、ただ単にポイント管理したいだけでしたらすぐにできます。

<html xmlns = "http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang = "ja" lang = "ja">

<head>

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" />

<meta http-equiv="Expires" content="-1" />

<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache" />

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache" />

<meta name= "keywords" content="サンプルです" />

<meta name= "description" content = "ymlab" />

<meta name = "robots" content = "index,follow" />

<meta http-equiv = "content-language" content = "ja" />

<meta http-equiv = "Content-Script-Type" content = "text/javascript" />

<meta http-equiv = "Content-Style-Type" content = "text/css" />

<meta name = "editor" content = "Vim Editor" />

<title>サンプルでーす</title>

</head>

<body>

$money = $_REQUEST['money'];

if ( $_REQUEST['money'] == NULL) {

$money = 10;

}

?>

<h1>

a.phpとして保存してください。

</h1>

<form method = "post" name = "test" id = "test" action = "./a.php" onSubmit = "return submitChecker()"/>

現在[]ポイントです。

<input type = "text" value = "" id = "money" name = "money"/>

<input type = "submit" value = "ポイントにする" />

</form>

</body>

</html>

こんな感じです。本当はポイントはSQLで管理したほうがよいですが・・。テキストボックスに入力したポイントが反映されます。

最初プログラミングを始めたばかりのころは、自分の作ろうとしていることを考えると、必ず壁にぶち当たり絶望感を味わうかと思いますが、それに屈せず次第になれてくると、自然と書けるようになってくると思います。

 私は、<form>の使い方で、苦労しました。postとgetの意味がわからなかったのです。

 まずは、レビューサイトを作る前に、簡単なものを作ってみては徐々に難しくしていく方式で地道に勉強していく方が達成感を感じ、精神的によいかと思います。

けれども、所詮は自然と違い、人間が考えたものです。苦労を重ねていくと道は開けてくると思います。

おっとURLが必須でしたね。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/linuxerjp/lst?&.dir=/&.src=bc&.v...

参考までに、私が最近つくったPHPのシステム(といえるほどでもないですが)のソースコードを参考にして下さい。

はてな_PHP.zip

と書いてあるやつです。これを作り始めたときは、まだ<form>の意味が分かっていませんでした。

id:yoberu

ymlabさんの、見解で難易度が「中程度」だとすると、自分が、そこまで到達するには、かなりの努力が必要になりそうです。

その大変さというのは、覚悟しているので、頑張って取得していこうと決意しています。

具体的なソースやファイルまで添付し、親切なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

いずれ、自己解決が困難だと判断したときは、「はてな」を利用する時があると思います。

また、機会がありましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

2006/06/13 17:51:34
  • id:ymlab
    いるか賞までいただいて、大変うれしく思います。
    自分の意見が人様の役に立つというのは、うれしいことです。
    さらに、自分の勉強にもなりますし・・。

    と、ここまでえらそうなことを言っておきながら、上のソースを見てみると、(あえて全角で書きます)<?php の部分が消されてしまっているみたいです。閉じかっこは反映されているようです。(?>のことです。)
    すいませんが、上記プログラムに、修正が必要です。
    以下、すべて半角で入力してください。
    <body>の下に、<?php 
    現在[]ポイントです
    の[]の中に、
    <?php print $money; ?>
    を入力しないといけません・・。
    すみません・・。
  • id:justthistime
    justthistime 2006/06/13 21:22:43
    使われているのはhatenaと同じapache + perl

    http://www.accessup.org/pj/6_B4C9CDFDBFCDA4B5A4F3/4/list.html