花や植物、種子、野菜を販売するのに何か資格や行政などの許可は必要でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/11 19:43:36
  • 終了:2006/06/12 13:46:52

ベストアンサー

id:aromadaisuki No.4

aromadaisuki回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/06/12 06:34:10

ポイント70pt

野菜は、ヤフーオークションなどでもカテゴリがあり、特に資格などはないようです。植物などの資格ですがこんなのがありました。樹木医は大変そうですが、樹医ってのは民間資格であるようです。

http://www.jpgreen.or.jp/

こんなのもどおぞ

http://www.remake-flower-n.com/

こんな資格なんかあれば、ネット販売でも信頼度が上がるのかも。

id:rosered8000

こんなことを知りたかったです!

ありがとうございました!

2006/06/12 13:24:27

その他の回答(3件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/11 20:58:41

ポイント15pt

野菜は専売が認められているものではありませんので、自由に販売しても構いません。

また、衛生面でいうと食品衛生法の許可を要する施設

とはならないでしょうから食品衛生責任者をおく必要もありません

規制されている農作物(遺伝子組み替え)や規制されている農薬を使うなどは問題でしょうが、農産物をそのまま販売する場合は許可をとる必要はないはずです。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rosered8000

回答ありがとうございます。

たとえば家庭菜園で作ったものをネットで販売するのに関しても何かの許可は必要ないということでしょうか。

2006/06/11 21:02:34
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/12 02:48:25

id:rosered8000

ありがとうございます

2006/06/12 13:22:46
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/12 02:45:36

特定商取引法上の規制

許可ではないですが、販売上のお約束として表示する

内容があります。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents1.html

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/tsuuhan.h...

漬物は漬物製造の許可必要(保険所)

食品衛生法と営業許可 (漬物製造)

http://www.ruralnet.or.jp/taikei/kako/index.html

届出・許可

気になるなら地元の保険所に聞いてみるのが一番

http://www.miroute.com/ikki/kyokashinsei2.html

http://globalair.at.infoseek.co.jp/todokede.htm

id:rosered8000

ありがとうございます。

うう~ん。もうちょっと違うことが知りたかったです

2006/06/12 13:33:20
id:aromadaisuki No.4

aromadaisuki回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/06/12 06:34:10ここでベストアンサー

ポイント70pt

野菜は、ヤフーオークションなどでもカテゴリがあり、特に資格などはないようです。植物などの資格ですがこんなのがありました。樹木医は大変そうですが、樹医ってのは民間資格であるようです。

http://www.jpgreen.or.jp/

こんなのもどおぞ

http://www.remake-flower-n.com/

こんな資格なんかあれば、ネット販売でも信頼度が上がるのかも。

id:rosered8000

こんなことを知りたかったです!

ありがとうございました!

2006/06/12 13:24:27
  • id:kimizu
    済みません。別件の質問で回答が一回に制限されてましたので、
    こちらにコメントさせていただきます。

    http://www.enetnavi.com/kuruma/jiko.html

    自賠責保険を使うには、人身事故であることが前提です。
    物損事故の場合、任意保険の対物損害補償のみ使用可能です。

    本件に関係ないコメントになってしまい、申しわけありません。