パソコンが、鉄板に熱を与えたような、ミシミシというような音を定期的に立てています。

これは故障の前兆でしょうか。

2時間くらいの動画を編集しているので、データとしては重いので、そのためも考えられますが、
いつもより音が多く大きいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/11 20:04:07
  • 終了:2006/06/11 21:13:17

ベストアンサー

id:happyrescue No.3

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/06/11 20:53:48

ポイント37pt

筐体内の温度上昇が原因と思われますので、ディスクトップパソコンなら

次の部分を確認してみて下さい。

1.内部の冷却ファンが正常に回転しているか。

2.グラフィックボードのファンが回転しているか。

3.電源の中にある内側と外側のファンが回っているか。

4.筐体の通気口にホコリが溜まってないか。

5.筐体の通気口を障害物でふさいでいないか。

6.CPUの冷却ファンが正常に回転しているか。

(※CPUの冷却ファンは完全に止まるとパソコンが動作停止しますが、

回転が不安定になっている場合は筐体内の温度上昇の原因になります)


確認が難しければ筐体の蓋を外して扇風機等で風を送りながら

使って見て音が出なくなれば上記のいずれかに問題が有ると思います。


ノートパソコンの場合も筐体の通気口にホコリが溜まっていたり、

筐体の通気口を障害物でふさいでいると筐体内の温度が異常に上昇します。

それからパソコンを座布団等のように本体が沈み込むような物の上に置く

と同じように筐体内の温度が異常に上昇します。

仮りURL

http://www.sanyodenki.co.jp/index.html

id:asamesi

ありがとうございます。

冷静で説得力のある回答ありがとうございます。

早速確認してみます。

2006/06/11 21:10:46

その他の回答(3件)

id:skky No.1

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/11 20:15:44

ポイント17pt

異音は通常物理的な駆動部分(HDD、ファン、ドライブ)が原因ですね。

ミシミシという異音は周りでは余り聞いたことがないですが、

ネタ的な回答として下記でハードディスクが壊れる時の音が

聞けますのでどうぞ。

http://www.hitachigst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c120188625...

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/06/11 20:51:15
id:nakaki No.2

nakaki回答回数29ベストアンサー獲得回数02006/06/11 20:24:50

ポイント19pt

少し危ないかもしれません

バックアップをとって

パソコンを少し休憩さして見ればどうですか?

それでもかわらないようでしたら

業者さんにみてもらえば?

しかしパソコンの型などをよく教えてくれないとわからないです

いつ位に買ったものなのですか?

とにかくそのせっかく処理した映像をなくさないためにも

バックアップを早急にすることをお勧めします。


パソコン←ここにトラブル解決法があります。

id:asamesi

今一段落したので早速書き出し作業をします。

購入して1年半、連日動画編集をしており

HDDは半年前に交換しています。

いずれにしても要注意と思っておきます。

2006/06/11 20:53:25
id:happyrescue No.3

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/06/11 20:53:48ここでベストアンサー

ポイント37pt

筐体内の温度上昇が原因と思われますので、ディスクトップパソコンなら

次の部分を確認してみて下さい。

1.内部の冷却ファンが正常に回転しているか。

2.グラフィックボードのファンが回転しているか。

3.電源の中にある内側と外側のファンが回っているか。

4.筐体の通気口にホコリが溜まってないか。

5.筐体の通気口を障害物でふさいでいないか。

6.CPUの冷却ファンが正常に回転しているか。

(※CPUの冷却ファンは完全に止まるとパソコンが動作停止しますが、

回転が不安定になっている場合は筐体内の温度上昇の原因になります)


確認が難しければ筐体の蓋を外して扇風機等で風を送りながら

使って見て音が出なくなれば上記のいずれかに問題が有ると思います。


ノートパソコンの場合も筐体の通気口にホコリが溜まっていたり、

筐体の通気口を障害物でふさいでいると筐体内の温度が異常に上昇します。

それからパソコンを座布団等のように本体が沈み込むような物の上に置く

と同じように筐体内の温度が異常に上昇します。

仮りURL

http://www.sanyodenki.co.jp/index.html

id:asamesi

ありがとうございます。

冷静で説得力のある回答ありがとうございます。

早速確認してみます。

2006/06/11 21:10:46
id:yamazzaki No.4

yamazzaki回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/06/11 20:55:21

ポイント17pt

HDDの熱暴走の可能性がありますね。

動画の編集というと非常に大きいデータを書き込みしていることになりますのでHDDにかかる負担とそれに伴う摩擦熱が大きくなります。それによってHDDの金属板がそういう音を鳴らしているかもしれません。もしかしたらHDD固有のアクセスシーク音というだけかもしれません、そうであれば問題は特にないです。


他に考えられる要因CPUオーバークロックなどによるCPUの熱暴走により基盤が軋んだ、とか、GPUによる熱暴走が起こったなど、色々と考えられます。なんにしても熱暴走の可能性が高いと思われますのでCPUやHDDのクーラーを取り付けるのが賢明かと思われます。


http://www.pc-view.net/Help/manual/0986.html

id:asamesi

ありがとうございます。

2006/06/11 21:11:27
  • id:happyrescue
    yamazzaki 様の方が的確な回答だと思っておりましたので
    私がこのように高ポイントと『いるか賞』まで頂けて驚きです。
    感激です。ありがとうございました。