物理で摩擦をやっています。

ひとつ分からない問題があります。「動摩擦力はなぜ等速度で物体を動かしたときに測れるのでしょうか?」というものです。
だいぶ考えましたが、さっぱり解決できません。
どなたかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/11 20:35:04
  • 終了:2006/06/11 21:24:08

回答(2件)

id:Z9M9Z No.1

Z9M9Z回答回数343ベストアンサー獲得回数112006/06/11 20:54:19

ポイント35pt

動摩擦力は、物体に速度がないと測定できません。

等速度以外では、物体に加速度が発生します。

その加速度を作る力は、動摩擦力と同じ方向にもかかるので、分離が困難です。

等速度なら、加速度が0ということで、測定できた力がそのまま動摩擦力になります。

‥ということでよろしいでしょうか?

速度変化とひっぱる力の変化が同期して記録してあれば、

等速じゃなくても算出できるとは思いますけど。

その方がいろいろな加速度との相関が(もしあれば)測定できたりして

面白いかもしれません。

id:kari-ya

どうもありがとうございます。残念ながら速度変化等の情報は記録していません・・・

とても分かりやすいです。が、ひとつだけ。

同じ物体を1m/s、4m/sでそれぞれ等速度運動させても動摩擦は変わりませんよね。でも、3m/sだけ早く動かすにはそれなりの力が必要なのではないですか?だとしたら、それが動摩擦力と同じ方向にもかかってしまいませんか?自分でも変な質問だとは認識してますが、どうもよく分かりません。もしよろしければお願いします。(返信はコメントによろしくお願いします)

2006/06/11 21:23:14
id:molloyed No.2

molloyed回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/06/11 20:56:27

ポイント35pt

ご質問がやや曖昧なように思えるので、「」の文章が出てくる文脈がわかればと思います。

とりあえず答えますが、

摩擦があるのに等速度運動をしている = 加速しようとする推力 と それに抵抗する方向の力(摩擦)が等しい ということに成ります。

なのでその物体を推進させている力がそのまま動摩擦力として計れる

ということでは

見当違いだったらすみません

id:kari-ya

どうもありがとうございます。

Z9M9Zさんに対する疑問と同じものを持ちました。もしよければよろしくお願いします。

2006/06/11 21:23:54
  • id:Z9M9Z
    1.0 m/sの等速運動と 4.0 m/sの等速運動とは、どちらも外力がかからない限り永久にその速度を保ちます。3.0m/sの差は、その速度にもっていくまでの力が違うだけです。

    地球上で「外力がかからない」なんて状態を想像するのは大変で、だいたい動摩擦力と空気抵抗と、あとちょいとでも坂があれば重力の進行方向成分が、等速運動を妨げる外力になります。それらをうちけす力をかけないと等速になりません。空気抵抗は速度が大きいほど大きいし、重力成分に対抗するための力も、速度が大きいと大きな力が必要になります。この2つが要因でしょう。

    宇宙に行ったことがあれば、これらの外力がぐっと小さくなるようなので、きっと等速運動に力がいらないことを体感できることでしょう。私は行ったことありませんけど^o^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません