みなさんこんばんは。


MT (Movable Type) などのCMS系のWebデザインでご飯を食べておられる、プロフェッショナルの先輩諸氏にお尋ねします。

あなたは、たとえば、
1)急に、MTでのサイトデザインを依頼された、とします。
2)しかし、他のBlogやCMS(はてなダイアリー、XOOPSなど)でのコンテンツ作成やCSSカスタマイズ程度の経験はありますが、MTは初めてです。
3)基本となるサイトデザインは既に存在し、行うのは移植作業のためのデザイン修正や若干の素材作成(バナーなど)です。

このような立場を想定し、おすすめの参考サイト、または、参考書籍をご紹介下さい。

とりあえず、MTを無料でテストできるサーバで、さまざまな実験はできるとして、

A)MTの基本が分かりやすいサイト(または本)
B)困った時の辞書的に使えるサイト(または本)

をお教え下さい。
なお、かならず、そのサイト(本)がおすすめである『最大のポイント』を『短め』に教えてください。

明日の朝、8時頃までお待ち致します。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/11 20:54:48
  • 終了:2006/06/12 10:05:58

ベストアンサー

id:skky No.2

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/11 21:42:24

ポイント30pt

A)基本

MovableTypeを使ったことがなければ、下記で一通り機能、初期設定、操作を勉強してはどうでしょう。

Movable Type標準ハンドブック

B)リファレンス

具体的にテンプレートを編集する際は、手元に置くリファレンスとして下記を使います。同じ内容はSixApartのWEBサイトにも載っていますので、この辺りは好みでしょう。自分はこの本でどんなタグがあるかわかっておいた上で後はWEB検索しています。

Movable Type公式タグリファレンス

後はカスタマイズ系でプラグインの本が一冊あればたいていなんとかなると思います。

id:Yuny

なるほど、基本の設置から一通りの活用法、

それからテンプレートデザイナーとしてもってこいのリファレンスというわけですね。

ありがとうございました。

あとは明朝ということにさせていただきます。

書籍は多分、十分ですので、Webサイトでもしもおすすめがあればお願い致します。

2006/06/11 22:02:22

その他の回答(2件)

id:molloyed No.1

molloyed回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/06/11 21:15:20

ポイント25pt

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド—コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839915954/503-9662987-636795...

プロが業務用にMTをカスタマイズするための本です。

テンプレートごとの解説、タグの説明など、私の知る限りこれが一番詳しいと思います。

リンク先の読者レビューも参考にご覧ください

id:Yuny

中級者むけのハウツー+智恵、というところでしょうか?

ありがとうございました。

2006/06/11 21:57:39
id:skky No.2

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/11 21:42:24ここでベストアンサー

ポイント30pt

A)基本

MovableTypeを使ったことがなければ、下記で一通り機能、初期設定、操作を勉強してはどうでしょう。

Movable Type標準ハンドブック

B)リファレンス

具体的にテンプレートを編集する際は、手元に置くリファレンスとして下記を使います。同じ内容はSixApartのWEBサイトにも載っていますので、この辺りは好みでしょう。自分はこの本でどんなタグがあるかわかっておいた上で後はWEB検索しています。

Movable Type公式タグリファレンス

後はカスタマイズ系でプラグインの本が一冊あればたいていなんとかなると思います。

id:Yuny

なるほど、基本の設置から一通りの活用法、

それからテンプレートデザイナーとしてもってこいのリファレンスというわけですね。

ありがとうございました。

あとは明朝ということにさせていただきます。

書籍は多分、十分ですので、Webサイトでもしもおすすめがあればお願い致します。

2006/06/11 22:02:22
id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/12 00:05:43

ポイント30pt

まずサイトとしては

http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/mtmanual_tags.html

が基本になります。他のBlogやCMSをデザインしたことがおありなら、見た目のデザインはこれにPHPを追加するだけで充分かと思います。

更に機能をデザインしていくということであれば、標準のタグで表現できない機能も多々出てくることでしょう。そういった場合にはプラグインを使用するわけですが、プラグインの載っているサイト

http://www.koikikukan.com/archives/2006/04/20-005555.php

は役に立つと思います。

このプラグインの作り方について書いてあるサイト書籍も役に立つでしょう。

id:Yuny

基本的な考え方はベースとなるシステムがあって拡張する、そして、システムにしろデザインにしろ、作り方や書き方はXOOPSの経験がそれなりに活用できそうですね。

無闇に怖がらない方がいいようですね。

この一連のご回答で当面やっていけそうです。

みなさん、ほんとうにありがとうございました。感謝致します。

2006/06/12 10:00:40

コメントはまだありません