経営する会社にてストックオプションを発行したいのですが必要な手続きをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/11 22:17:50
  • 終了:2006/06/11 23:22:28

ベストアンサー

id:juvenedved No.2

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/06/11 22:26:46

ポイント45pt

こちらが参考になるのではないでしょうか?

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?i=j_stko...

id:sumamanet

参考になります。

ありがとうございました

2006/06/11 23:17:46

その他の回答(3件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/11 23:11:30

ポイント15pt

http://www.tohoku.meti.go.jp/shinki/FAQ/stockoption.htm

こちら参考になると思います

id:sumamanet

すいません。こちらはもう見たことがありもう少し詳しい手続きを探しています

2006/06/11 23:15:32
id:juvenedved No.2

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/06/11 22:26:46ここでベストアンサー

ポイント45pt

こちらが参考になるのではないでしょうか?

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?i=j_stko...

id:sumamanet

参考になります。

ありがとうございました

2006/06/11 23:17:46
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/11 22:38:09

ポイント15pt

http://www.tohoku.meti.go.jp/shinki/FAQ/stockoption.htm

制度導入の手続きは?

実際に利用される場合は、概ね以下のような手続きが必要です。

(1)支援法律等の認定により付与総数を拡大したい場合は、支援法律等の認定が必要になります

(2)定款の変更:株主総会を開催し、ストックオプションを発行できるよう定款変更の決議が必要です

(3)ストックオプション契約の内容決定、登記:株主総会で特別決議し登記します

(4)ストックオプション契約の締結:取締役・従業員と契約を締結します

(5)行使:取締役・従業員がストックオプションを行使した場合、遅滞なく新株発行の手続きを行います

→一般に1は関係ないので、2以降の手続きが必要となります。

id:sumamanet

書き方がわるくてすいません。その手続きの細かい内容が知りたかったのです。

2006/06/11 23:18:59
id:mikkent No.4

mikkent回答回数109ベストアンサー獲得回数02006/06/11 22:33:32

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A0%AA%E4%BA%88%E7%B4%8...

すいません 書こうと思ったのですが漠然すぎて分かりませんでしたここでストックオプションの色々なリンクがあるので調べてみてください

コメントはまだありません