postfix で 「Connection timed out (port 25)」になります。

自宅サーバから外部にメール送信ができません。
(yahooやlivedoorや会社などへはNGです。ローカルLANからメールサーバには送信可能です。外部からの受信は可能です。postfix-2.0.20、Vine Linux 2.4.31)

すみませんが解決方法をご存知の方教えて下さい。

エラーメッセージは以下です
Jun 11 22:01:07 vine postfix/smtp[5781]: connect to mx5.mail.yahoo.co.jp[203.216.247.181]: Connection timed out (port 25)
Jun 11 22:01:08 vine postfix/smtp[5781]: 9F28D65912: to=<XXXXXXX@yahoo.co.jp>, relay=none, delay=391, status=deferred (connect to mx5.mail.yahoo.co.jp[203.216.247.181]: Connection timed out)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/11 22:42:15
  • 終了:2006/06/12 00:23:52

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/06/11 23:13:45

ポイント35pt

http://ratan.dyndns.info/help/port.html

このログだけだとyahooのメールサーバに接続できなかったことしかわからないので、ちょっと手がかりが少ないですね。

まず、基本的なところからチェック。ポート25番はルータで開放できていますか?特にLAN->WAN側。

telnetを使ってテストすることもできます。

$ telnet mx5.mail.yahoo.co.jp 25

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;153119&spid=1773&sid=73

http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/exchange/ja/Guides/...

これでまず相手から何もレスポンスが帰ってこない場合はポートが開いていない、ルーティングに問題がある、など。

何かレスポンスが返ってきた場合はその結果を見て原因を探っていくことになります。

id:zonooo

Kumappusさんありがとうございます。できました!

ポート25にTelnetしたらNGでして、ルータのセキュリティ設定を「低」にしたらメール送信できました。

ルータのセキュリティ設定「低」の意味は不明なのでベンダーに聞いてみます。

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます!

2006/06/12 00:21:12

その他の回答(1件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/06/11 23:13:45ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://ratan.dyndns.info/help/port.html

このログだけだとyahooのメールサーバに接続できなかったことしかわからないので、ちょっと手がかりが少ないですね。

まず、基本的なところからチェック。ポート25番はルータで開放できていますか?特にLAN->WAN側。

telnetを使ってテストすることもできます。

$ telnet mx5.mail.yahoo.co.jp 25

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;153119&spid=1773&sid=73

http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/exchange/ja/Guides/...

これでまず相手から何もレスポンスが帰ってこない場合はポートが開いていない、ルーティングに問題がある、など。

何かレスポンスが返ってきた場合はその結果を見て原因を探っていくことになります。

id:zonooo

Kumappusさんありがとうございます。できました!

ポート25にTelnetしたらNGでして、ルータのセキュリティ設定を「低」にしたらメール送信できました。

ルータのセキュリティ設定「低」の意味は不明なのでベンダーに聞いてみます。

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます!

2006/06/12 00:21:12
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/11 23:30:36

ポイント35pt

>Jun 11 22:01:07 vine postfix/smtp[5781]: connect to mx5.mail.yahoo.co.jp[203.216.247.181]: Connection timed out (port 25)

@yahoo.co.jp宛てメールをyahoo.co.jpに送ろうとしている、つまり、@yahoo.co.jpのメールアドレスを管理しているメールサーバにメールを送ろうとしていないのが問題だと思います。

間違ったサーバ(ホスト)に接続しに行って、反応がないためにタイムアウトになってメールが送れずにいる状態に思えます。

DNSでMXレコードが正常にひけていますか?

また、PostfixはDNSを利用しているのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:zonooo

aiainaさんご回答ありがとうございます。なんとか解決できました。DNSでMXレコードを引くこともできていました。ありがとうございます。

2006/06/12 00:23:14

コメントはまだありません