オカムラのCruise&Atlas(クルーズ&アトラス)という製品

http://www.okamura.co.jp/product/office/work/cruise_atlas/sp/index.html
について質問なのですが、
この製品は、デスクトップパソコンのみを想定した製品なのですか?
デザインの机を見ると(この机のことをCruise(クルーズ)と呼んでいるのでしょうか?)、ノートパソコンの利用は想定していないように思いました。
どうなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/12 00:42:41
  • 終了:2006/06/14 21:16:55

ベストアンサー

id:skky No.1

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/12 01:01:35

ポイント27pt

Cruise&Atlasは慶應義塾大学 理工学部 山崎信寿教授との産学協同で開発したという件でニュースになっていたと思います。

構成にディスプレイアームが付いていることからしてデスクトップ前提っぽいですね。

http://www.okamura.co.jp/product/office/work/cruise_atlas/sp/01c...にはノートっぽいイラストも登場していますが。

後は下記で実際に触ってみた人の感想では(文脈的には関係者と知り合いで説明も受けたように見えますが)、

やはり複数モニタを使うようなクリエィテブ系の職種を想定しているようです。

身体工学からアプローチした低座・後傾スタイルというまるでスポーツカーを運転している時のような姿勢でパソコン画面を3台並列して使うようなクリエイティブな仕事をする人を対象としています。

id:kkk-kkk

なるほど。

断定はできませんが、やはりデスクトップを前提としているのですかねぇ。

2006/06/12 01:24:36

その他の回答(2件)

id:skky No.1

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/12 01:01:35ここでベストアンサー

ポイント27pt

Cruise&Atlasは慶應義塾大学 理工学部 山崎信寿教授との産学協同で開発したという件でニュースになっていたと思います。

構成にディスプレイアームが付いていることからしてデスクトップ前提っぽいですね。

http://www.okamura.co.jp/product/office/work/cruise_atlas/sp/01c...にはノートっぽいイラストも登場していますが。

後は下記で実際に触ってみた人の感想では(文脈的には関係者と知り合いで説明も受けたように見えますが)、

やはり複数モニタを使うようなクリエィテブ系の職種を想定しているようです。

身体工学からアプローチした低座・後傾スタイルというまるでスポーツカーを運転している時のような姿勢でパソコン画面を3台並列して使うようなクリエイティブな仕事をする人を対象としています。

id:kkk-kkk

なるほど。

断定はできませんが、やはりデスクトップを前提としているのですかねぇ。

2006/06/12 01:24:36
id:skky No.2

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42006/06/12 01:10:48

ポイント27pt

URLを思い出したので追加。

サイボウズラボの研究所にはCruise&Atlasが導入されているそうです。下記に写真が載っていますが普通にノートも使っていますね。使用した感想も載っていますのでどうぞ。

http://www.ideaxidea.com/archives/2006/03/post_66.html

このイスがとてつもなくヤヴァイ。しばし立ち上がれなかった・・・

http://www.ideaxidea.com/archives/2006/05/gw.html

id:kkk-kkk

確かに、ノートも使っていますが、どちらかと言えば、デュアルモニタ的な使い方をしていて、デスクトップを見ている感じですかね?

開発合宿みたいですし、臨時的ですかね?

常時ノートPCを使うことはオカムラは考えているのでしょうか?どうなんでしょう?

2006/06/12 01:26:29
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/12 02:14:27

ポイント26pt

>常時ノートPCを使うことはオカムラは考えている

>のでしょうか?どうなんでしょう?

 基本ユニット(MY10ZZ) ¥225,750

  (本体価格 ¥215,000)

 ハイバック(CP25CR) ¥117,705

(本体価格 ¥112,100)~

最低1式 = ¥327,100

  http://www.rakuten.co.jp/kadoya-act/830609/

 売上げ目標が年3億

最低単価の商品構成でも 年1000台も売れると

 思ってない。 (フルセット1式 65万くらい)

 (かなり大きいので設置面積をとります)

 高々1000台年程度の商品なのでそれほど考えて

 いないのでしょう。

 ノートをもし利用するにしても製品の特徴である

 低座・後傾ポジションと傾いた机の天板でノート

 を使う場合、キーボードはなんとかなっても

 製品ポリシーだとアームスタンドにマウントした

 画面に目の焦点を想定していることからノートの

 画面は低すぎする。

 製品ポリシーに合わせようとするとノートは

 外部ディスプレー、机の上もノート机の真ん中

 あたりに置くことに結果的になってしまうので

 外部キーボードにすればなんとか使いえる気がします。

 

 フリーアドレスの会社であれば、ノートでも

 使えなくはないと思いますが

 

 ※:商品コンセプトの複数台画面を使う段階で

   ノートは対象から外れた気もしますが。

http://www.okamura.co.jp/company/release/2006/060424reddot/

 

id:kkk-kkk

そうなんですよね。

製品の写真を見る限りだと、ノートPCだと、無理ですよね。

やはりデスクトップPCが前提の製品なのでしょうね。

それにしても高価な製品ですよね(笑)。それだけの価値があるそうでしょうけれど。

ちなみに、私は、同じオカムラ製の「Baron(バロン)」という椅子だけ購入する予定です。

その際に、オカムラのHPを見ていたら、この製品を見つけて、フト疑問に思ってしまいました。でも、なんとなく解決した気がします。

ありがとうございます!

2006/06/12 02:25:40

コメントはまだありません