vodafoneのグローバルSMSとDocomoの国際SMSを使ってSMSをやり取りしたいと考えています。

いろいろと調べてみたところできそうなのですが、具体的なやり方がわかりません。

vodafoneはロシアにあります。
docomoは日本にあります。

vodafoneからdocomoへのSMS送信方法と
docomoからvodafoneへのSMS送信方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/12 11:36:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:villain No.1

回答回数174ベストアンサー獲得回数12

ポイント35pt

まずは、以前の質問を終了させた方がよろしいのでは?

はてなのシステム上は問題なくてもマナー的に少し問題があるかも

しれません。

で、その以前の質問の回答一覧を見ていたふと思ったのですが

したいことはvodafone<->DoCoMoのE-メール送受信でしょうか。

vodafoneとDoCoMoはキャリアが違うので電話番号によるメール

送信は不可能です。

E-メール経由の送信は普通のPCのE-メールと互換性があるので

例えば自分の端末にE-メール送信できれば他のキャリアの端末

にも送信できると思います。

(相手側がE-メールの受信契約をしていて受信拒否設定などをして

いない場合ですが)

id:pinkymonk

ご指摘ありがとうございます。

E-メールの送受信はできません。

もともとのdocomoとvodafoneのSMSの利用は不可能ですが、DOCOMOが国際SMSおよび、vodafoneのグローバルSMSを利用すれば、海外to日本の環境であれば送受信できそうなのです。

が、具体的にSMSのあて先をどの電話番号にすればいいのか、具体的な明記がなかったので困っています。

私自身、コンピュータ・ネットワーク技術者をさせて頂いているので、理屈は理解しているつもりなのですが、具体的な方法がいまいちつかみきれていないのが現状です。

2006/06/12 11:15:28

その他の回答1件)

id:villain No.1

回答回数174ベストアンサー獲得回数12ここでベストアンサー

ポイント35pt

まずは、以前の質問を終了させた方がよろしいのでは?

はてなのシステム上は問題なくてもマナー的に少し問題があるかも

しれません。

で、その以前の質問の回答一覧を見ていたふと思ったのですが

したいことはvodafone<->DoCoMoのE-メール送受信でしょうか。

vodafoneとDoCoMoはキャリアが違うので電話番号によるメール

送信は不可能です。

E-メール経由の送信は普通のPCのE-メールと互換性があるので

例えば自分の端末にE-メール送信できれば他のキャリアの端末

にも送信できると思います。

(相手側がE-メールの受信契約をしていて受信拒否設定などをして

いない場合ですが)

id:pinkymonk

ご指摘ありがとうございます。

E-メールの送受信はできません。

もともとのdocomoとvodafoneのSMSの利用は不可能ですが、DOCOMOが国際SMSおよび、vodafoneのグローバルSMSを利用すれば、海外to日本の環境であれば送受信できそうなのです。

が、具体的にSMSのあて先をどの電話番号にすればいいのか、具体的な明記がなかったので困っています。

私自身、コンピュータ・ネットワーク技術者をさせて頂いているので、理屈は理解しているつもりなのですが、具体的な方法がいまいちつかみきれていないのが現状です。

2006/06/12 11:15:28
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント35pt

昨日も書きましたが

SMSはボーダフォンの電話番号でやり取りするメールです。他社の携帯電話などには送信できないです

• id:naochin
    DoCoMo->Vodafone
    http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldcall/outline/sms.html

Vodafone->DoCoMo
    http://www.vodafone.jp/campaign/20051101/?cc_1402=

どちらも、
    + [国番号] 携帯電話番号
    で送れると明記されています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません