Windows XP のコンピューターにプリンタをインストールして、共有をかけ、他のコンピューターから印刷が出来るようにしようと思ったら、「操作を完了できませんでした。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません。詳細な情報を参照するには、[ヘルプ]をクリックしてください。」とメッセージボックスが出ました。


セキュリティ関係のソフトをいろいろインストールしているのでそれが悪さをしているかなぁ。と思っていますが、原因・対応方法が分かる方居ましたら、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/12 12:34:34
  • 終了:2006/06/13 15:58:52

ベストアンサー

id:kentaro543g No.5

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82006/06/12 13:51:57

ポイント130pt

もしかして アクセス権がないために、プリンターを接続したPCへ他のPCがアクセスできないことが原因かもしれないですね。プリンターを接続したPCにユーザーアカウントを設定するとか、Guestユーザーのアクセスを許可するなどして、アクセスできるように設定したら、いかがでしょう? アクセスできてて始めてドライバーが必要になってくると思います。セキュリティ関係も邪魔をしてるかもしれませんが、アクセス権を調べてみてください。

id:yamazakiis

Guestユーザーってのが、あってそうな気がしますね。やってみますね。

2006/06/12 17:31:50

その他の回答(7件)

id:naochin No.1

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/06/12 12:38:54

プリンタはちゃんとインストールできているのでしょうか?

プリンタがちゃんとインストールできていないように見受けられますが。

id:yamazakiis

インストール出来ています。印刷も出来ました。

共有を掛け、ほかのコンピューターから使えるようにしようとしたときに上記のような現象になります。

2006/06/12 12:51:11
id:raje No.2

raje回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/06/12 12:55:51

ほかのコンピューターにもインストールできていますか?

id:yamazakiis

すべてのコンピューターで、上記のような現象になります

2006/06/12 13:17:43
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/12 13:13:44

それぞれのPCにプリンタドライバをインストールしてありますか

プリンタ共有でもプリンタドライバは、それぞれのPCにインストールしなければ動作しません

ドライバの互換性ダイアログボックスで、該当するプリンタドライバが無効扱いに指定されていませんか?

id:yamazakiis

双方ともXPです。

ドライバのインストールを求められる前に上記の現象になります。

2006/06/12 13:18:44
id:villain No.4

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/06/12 13:31:42

他の回答を見て思ったのですが以前に印刷できていたPCからも

印刷できなくなったということでしょうか。

プリンタなどの共有をかける場合、設定を変えないといけないかも

しれません。


ちょっとプリンタの共有などについて詳しくはないのでYahoo!の

検索結果を参考にしてみてください。

id:yamazakiis

> 他の回答を見て思ったのですが以前に印刷できていたPCからも印刷できなくなったということでしょうか。

違います。

2006/06/12 17:29:37
id:kentaro543g No.5

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82006/06/12 13:51:57ここでベストアンサー

ポイント130pt

もしかして アクセス権がないために、プリンターを接続したPCへ他のPCがアクセスできないことが原因かもしれないですね。プリンターを接続したPCにユーザーアカウントを設定するとか、Guestユーザーのアクセスを許可するなどして、アクセスできるように設定したら、いかがでしょう? アクセスできてて始めてドライバーが必要になってくると思います。セキュリティ関係も邪魔をしてるかもしれませんが、アクセス権を調べてみてください。

id:yamazakiis

Guestユーザーってのが、あってそうな気がしますね。やってみますね。

2006/06/12 17:31:50
id:yamazzaki No.6

yamazzaki回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/06/12 17:23:28

非常に初歩的な解答になりますがプリンタに直接つながっているPCを起動させている状態で無いとそのようになります。

プリンタに直接つながっているPCを起動させた状態でプリントアウトを行ってみてください。恐らく通常どおり出来ると思われます。

id:yamazakiis

もちろん、プリンタにつながっているPCを起動している状態です。

2006/06/12 17:31:12
id:happyrescue No.7

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/06/12 20:00:09

※すでに解決済みでしたらすみません。

ネットワークのエラーは一度発生すると原因が分からずパニックになります。

基本を見直すと以外と簡単に解決出来る時も有ります。


大変失礼ですが騙されたと思って私の提案のようにやって見てください。

1.パソコンの電源を切れるなら、プリンタと共に電源を切って5分程放置して下さい。

2.次に5分後にプリンタの電源を入れます。1、2,分後にプリンタが接続さ

  れているパソコンの電源を入れます。

  (順番が大事です。プリンタが先で次にプリンタが接続されているパソコンが

  必ず先です)

3.さらに1、2,分後にクライアント側のパソコンの電源を入れます。


◆これで一度プリンタが接続されているパソコンからテストプリントしてみて下さい。

 そしてクライアント側のパソコンからテストプリントしてみて下さい。


◆ダメな場合はプリンタが接続されているパソコンのプリンタのプロパティを

開いてポートの確認をして下さい。ケーブルと同じになっているか確認して下さい。

(USB接続ならポート名は USB001 等と表示します。パラレルならLPTIです)


そしてクライアント側のプリンタのポートを確認をして下さい。

通常は次のように表示しています。

¥¥プリンタが接続されているパソコン名¥ポート名 になっているか確認して下さい


もしも LPT1 になっていたらポート設定が間違っています。

ポート設定は上手く変更出来ない事が多いのでやり直すよりはクライアント側の

プリンタを一度削除して新規に下記ページの手順通りにインストールをしてみて下さい。

◆Windows XP同士の簡単なプリンタ共有設定

http://www.paso-inn.net/TERRY/lan/printerxp.htm



それでもダメな場合はネットワークプロトコルを確認して下さい。

以下のページを見て次の二つのプロトコルを追加して下さい。

(ページの図のように各パソコンに同じようにプロトコルを追加して下さい)

   ↓  ↓  ↓

◆TCP/IP 以外のプロトコルで、LAN 構築する 1

http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_security/026.html

◆全部のパソコンに次の二つのプロトコルを追加して下さい。

「NWLink NetBIOS」および、「NWLink IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポート

プロトコル」を追加します。



◆下記の3つにもかならずチェックが入っていないとダメです。

・Microsoftネットワーク用クライアント

・Microsoftネットワー用ファイルとプリンタの共有

・インターネットプロトコル(TCP/IP)


今までファイルの共有を行っているなら問題が有りませんが、ファイルの共有を

やっていないパソコン同士なら以下の項目もやり直した方がネットワーク接続が安定します。



◆以下の内容を確認して下さい。


1.プリンタ共有名は Canon や EPSON 等のアルファベットにして有りますか。

  (キャノン や エプソン 等とカタカナは使わない方がエラーになりません)


2.ネットワークのパソコンのワークグループ名は英数字にして有りますか。

  (株式会社・・・等の漢字名にしてませんか)


3.パソコン名は英数字にして有りますか。特にプリンタを接続している

  パソコンは〔伊藤や髙橋〕等と漢字名にするとトラブルが発生します。



マイネットワークを開いて〔ワークグループのコンピュータを表示する〕を

クリックしてウインドにネットワークグループのパソコンが表示しますか

表示しなければ次の方法で接続を試してください。

◆スタートボタンをクリック→ファイル名を指定して実行をクリック→

 名前の欄に次のようにタイプします→¥¥パソコン名 をタイプして

 OKボタンを押します。数十秒後にウインドが開いてパソコンが表示したら

 OKです。




最後にどうしてもダメな場合は最初からネットワークプロトコル等を一度

削除して再度入れ直さなければダメかも知れません。

以下のページを見て全部のネットワーク設定をやり直してください。

   ↓  ↓  ↓

◆TCP/IP 以外のプロトコルで、LAN 構築する 1

http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_security/026.html

◆次の二つのプロトコルは必ず追加して下さい。

「NWLink NetBIOS」、「NWLink IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポート

プロトコル」

id:yamazakiis

一般的な、「ネットワーク経由で印刷が出来ない」という質問に対する回答のようですね。

上記の現象の場合の対応をお願いしたかったですね。

2006/06/12 23:01:30
id:happyrescue No.8

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/06/13 11:16:53

昨日は私の勘違いで申し訳有りません。

以下のようにネットワーク環境が明確でしたら他の皆様も簡単に説明が出来たと思います。

1.パソコンのOSはWindows XP SP1かSP2か?

2.パソコンはWindows XPが2台のみか?

3.ルーター経由かハブポート経由か?

4.IPアドレスは固定か?

5.プリンタはLANボード内蔵か外付けのプリンタサーバーを使用か?

最低でも上記の内容が分かれば早く解決出来たと思います。


昨日は一台のパソコンにプリンタケーブルで接続したプリンタを共有する事と

勘違いをしてしまいました。

そうではないとしたらプリンタはLANボード内蔵でネットワークプリンタと

してグループに参加していると判断致します。


LANボード内蔵のプリンタをネットワークプリンタとして使う場合は

『プリンタを共有する』の設定は必要有りません。


プリンタをインストールしてプリンタプロパティをクリックした時に質問の

エラーメッセージが出たものと判断します。


◆それではここから改めて解決策を提案致します。

まず最初にエラーメッセージが出たプリンタを削除してください。

そして以下のページの図を見ながらプリンタを再度インストールして下さい。

http://stwww.eng.kagawa-u.ac.jp/NotePC2002/Printer/


◆次の設定部分は重要です。

1.「ポートの種類」を 「Standard TCP/IP Port」にする。

2.「プリンタ名 または IPアドレス」の部分は説明ページを無視して次の

  ように入れてください

  プリンタ名またはIPアドレス(A)→192.168.1.?

  IPアドレスはパソコンのIPアドレスを確認して決める。

  例えばパソコンが192.168.1.2の場合→192.168.1.150 ぐらいが良いと

  思います。他のアドレスと同じにしない事が大事です。

  (ネットワーク機器は192.168.1.1、192.168.1.100、192.168.1.200をデフォルトで

   設定されている製品が多いのでこれらは指定しない方が良いです)

3.説明ページ9の部分も無視して次のように設定して下さい。

  「プロトコル」は「LPR」にチェックをいれます。

  「キュー名」を「LPT1」にします。

  LPRバイトカウントを有効にするにチェックをいれて「OK」をクリックします。

4.説明ページ14の部分はプリンタ名を Canon や EPSON 等と英数字を入れます。


以上でネットワークプリンタ設定は終わりますが、念の為パソコンとプリンタを

再起動させて下さい。


そして次のページを参考に一時的にファイアウォールを無効に設定して下さい。

順調に印刷が何度か出来たら改めてファイアウォールを有効に戻してして下さい。


Windows XP SP2の場合

http://global.solutions.brother.co.jp/Library/ja_jp/faq/faq00017...


Windows XP SP1の場合

http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/dltop/setup/securitysoft/nort...


大変くどくて申し訳有りませんが再度次のページの通りにネットワークコンポーネントを

インストールして下さい。その方が安定したネットワークを構築出来ます。

http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_security/026.html

◆下記の3つにもかならずチェックが入っている事を確認して下さい。

・Microsoftネットワーク用クライアント

・Microsoftネットワー用ファイルとプリンタの共有

・インターネットプロトコル(TCP/IP)


これでダメな場合はネットワーク環境を詳しくコメントに書いた方が解決出来ると

思います。


どうしてもネットワーク環境が見えてこないので、すでに設定済みな事も申し上げている

かと思います。不愉快な思いもされていると思いますがお許し下さい。

それでは上手く行く事を期待してます。

id:yamazakiis

たとえば、普通に考えると同一ネットワーク内の話だと理解できると思います。

> 3.ルーター経由かハブポート経由か?

なので、この質問は不要ですし、

> 4.IPアドレスは固定か?

これが関係する問題だとは思えません。

やはり、一般的な、「ネットワーク経由で印刷が出来ない」という質問に対する回答のようですね。

私の方ももう少し状況をわかりやすく説明して、再質問しますので、明確な解決法がわかりましたらよろしくお願いします。

2006/06/13 11:36:07
  • id:yuki_n
    もう少し詳しく情報が欲しいのは欲しいのだが、
    ちと、気になっていましたので少しだけ検索して調べてみました。
    ローカルでも試してみました。。


    環境が違うので、答えになっていませんが。


    Windows ファイアウォール をオン/オフしたところ、
    クライアント上でのプリンタアイコン自体が見えなくなったので
    この件は無いと思われます。
    (見えた段階でダブルクリックを行うと、スプーラのウィンドウが表示されました。)


    セキュリティソフトについては、『Virus Scan』で確認しましたが、そのような項目は特に無く。。(気付いてないだけかも)


    本現象を起こすことが出来ないで終わってしまいました。


    で、少し気になる記事をいくつか見つけましたので、
    参考になればと思い、貼り付けておきます。

    http://www.atmarkit.co.jp/fpc/netdevice/007netdevice/printserver_02.html
    *プリントサーバを使用している記事の為、PCをサーバー代わりにすることとは少し違うかも知れませんが、
    エラーメッセージが似た感じ(通信エラーのようなイメージ)、気になりました。


    http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#837
    いくつかの箇所で見かけたのですが、
    『ローカルプリンタ』にチェックが坪らしいです。。
    しかし、今回の現象とは少し違う気がします。


    http://global.solutions.brother.co.jp/Library/ja_jp/faq/faq000182_003/index.html
    ポート番号が載っているのですが、この番号をブロックしても例のエラーメッセージは出なかったので、ポート番号は各プリンタの機種ごと(メーカー毎?)で違う番号を使っているかも?しれません。



    あと、関係ないかもしれない&既に実行済みであれば別なのですが、
    ドライバのインストールを促されてからするのではなく、
    一度ドライバーをインストールしてみては如何でしょうか?
    (これが原因かどうかは分かりません。。というか、違うような気がしますが。。)


    長文・駄文 失礼いたしました。 m(_ _)m
  • id:berugu7762
    私も同じようなメッセージ出たので、色々試してみました。

    私の場合は4台のPCがあって接続先のパソコン以外で、3台の内1台が同じメッセージが出てきていました。

    あまり詳しい環境は書いてもわけわからなくなるので、省略して私が解決できた方法だけ記入します。


    ワークグループ名が違うので、同じに変更すればできました。


    接続できなかったPCと接続できたパソコンは両方とも初期化したばっかりだったので環境も差ほど変わる事はしていませんでした。
    何故かそのパソコンだけワークグループ名が違うので出来なかったようです。
    初期値のままだと思いますが。
    「MSHOME」と「Workgroup」に分かれていました。


    ※かなりの月日が立って役に立たないかもしれませんが、今後の自分にまた起きた時の参考の為にも記入しておきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません