木材(丸棒)の中を空洞にして筒状にしたいのですが、そういう加工をしてくれる業者さんを教えてください。

丸棒の直径は25mm、長さは180mm、内径は10mm~20mmの間ならOKです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/12 13:41:00
  • 終了:2006/06/12 18:32:55

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/12 16:22:09

ポイント100pt

>木材(丸棒)の中を空洞にして筒状にしたいのですが、

>そういう加工をしてくれる業者さんを教えてください。

>丸棒の直径は25mm、長さは180mm、内径は10mm~20mm

>の間ならOKです。

==================================================

1.加工ではなく作ってはどうですか?

木になる粘土と言う商品があります。

 

http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/782832/675260/675263/


==================================================

2. 旋盤

 おそらく以下のURLのような加工を希望していると

 思います。

 http://www008.upp.so-net.ne.jp/sao-han/senban.html

旋盤をもつ業者に相談した方がよいと思います。

 内径10mm として 厚みが7.5mmなので固めの

 材質、又は加工に精通者でないと加工は困難と思います。

http://www.storio.co.jp/diy/uramenu.htm

 穴だけ木材にあけてもらい旋盤は高いので

 荒削りだけしてもらい、後は、ドリル等で端を固定して

 回転させてヤスリで削るのもありと思います。

  

木工加工を行う業者

http://www.fuchu.or.jp/~kagu/cgi-bin/navi/yomi.cgi?mode=kt&kt=02...

id:exploited8888

使う木材は決まっているので粘土で作るわけにはいかないですが、

旋盤に関してはまさしく自分が求めていたものです!

ありがとうございます。

早速、業者と連絡とってみます。

2006/06/12 18:18:26

その他の回答(1件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/12 16:22:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

>木材(丸棒)の中を空洞にして筒状にしたいのですが、

>そういう加工をしてくれる業者さんを教えてください。

>丸棒の直径は25mm、長さは180mm、内径は10mm~20mm

>の間ならOKです。

==================================================

1.加工ではなく作ってはどうですか?

木になる粘土と言う商品があります。

 

http://www.rakuten.co.jp/grass-road/507141/782832/675260/675263/


==================================================

2. 旋盤

 おそらく以下のURLのような加工を希望していると

 思います。

 http://www008.upp.so-net.ne.jp/sao-han/senban.html

旋盤をもつ業者に相談した方がよいと思います。

 内径10mm として 厚みが7.5mmなので固めの

 材質、又は加工に精通者でないと加工は困難と思います。

http://www.storio.co.jp/diy/uramenu.htm

 穴だけ木材にあけてもらい旋盤は高いので

 荒削りだけしてもらい、後は、ドリル等で端を固定して

 回転させてヤスリで削るのもありと思います。

  

木工加工を行う業者

http://www.fuchu.or.jp/~kagu/cgi-bin/navi/yomi.cgi?mode=kt&kt=02...

id:exploited8888

使う木材は決まっているので粘土で作るわけにはいかないですが、

旋盤に関してはまさしく自分が求めていたものです!

ありがとうございます。

早速、業者と連絡とってみます。

2006/06/12 18:18:26
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/12 16:27:01

ポイント35pt

http://www.doit.co.jp/service/service_f.htm

ドイトでは工作も行ってくれるようです

id:exploited8888

ホームページ拝見しましたが、簡単な工作しかやってないようで、筒状の加工できなさそうです。

2006/06/12 18:20:17

コメントはまだありません