1150093790 RubyKaigi2006の懇親会で買ったばかりのMacBookにMatzとDHHに油性サインペンでサインをしてもらいました。Ruby信者としてこのサイン達を可能な限り長く残したいと思っています。そのためのサインの保護手段としてはどのようなものが考えられるでしょうか?


軽く周囲に聞いたところフィルムを貼るとか、クリアラッカーなるものを使えば良いとか、Appleの営業の人にはファイバーなんとかがいいんだよとか教えられました。

私自身はこうした方面の知識はゼロなので、皆さまのお知恵を拝借したいと思っています。なお、MacBookのパネルにはあと2箇所、サインしてもらえそうな余白が残っています。ここにはいつかDave Thomasと_whyにサインしてもらおうと思っていますので、そうした拡張を制約としたうえでの最適解を求めています。よろしくお願いします。

先回りして回答いただいた皆さまに感謝いたします。ご協力ありがとうございました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/19 15:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:altezza2006 No.1

回答回数133ベストアンサー獲得回数7

ポイント27pt

http://www.fit-net.co.jp/kenchikufilm/nissya/uv.htmlhttp://www.r...

まずフィルムを張るのがいいのではないでしょうか?

クリアラッカーを吹き付けると油性サインペンが落ちる恐れもあります。上記のフィルムでしたら紫外線をカットしますので、色あせも少なくなると思われます。ご参考にどうぞ。

id:kakutani

紫外線での色褪せには思いが及びませんでした。ありがとうございます!

2006/06/13 03:02:29
id:ogijun No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

http://www.micro-solution.com/pd/clean/gfgc01.html

単にMacBook/iBookの素材を保護する、という目的であれば、こちらの「クリスタルコート」がイチオシです。グラスファイバーで保護幕を作ってくれるという、ガラス繊維マニアには大変心躍る一品になっております。

フィルムを貼ったりするタイプのものですとどうしても手触りや質感が変わってしまうのですが、この製品ではMacBookのポリカーボネイトの硬質な手触りはそのままに、より傷や汚れが付きにくくなるのでオススメです。

ただ今回は油性ペンで書いたサインを保護するのが目的ですので、この製品を塗布することによってサインに影響を与えないかどうかというのを検証してみないといけないですね。これはやったことがないのでわかりません。

id:kakutani

な、悩ましいですね……。他に同じようなことやってる人いないのかなあ。

2006/06/13 13:03:16
id:stsuboi No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

http://d.hatena.ne.jp/stsuboi/20060613

クリスタルコートの検証をしてみました。

完全硬化状態での試験ではないので、結果はあまりあてにならないのですが、この手の用途にはあまり向いていないと思います。

下記の日記にあるように、クリア系スプレーを使うのがよいと思います。質感に影響が出るかもしれませんが、いったんこれで吹いておいて、その上から境界ぼかし系のスプレーを吹くか、クリスタルコートをかければいい感じになると思います。

http://beck.oops.jp/blog/archives/2005/03/post_31.html

id:kakutani

検証ありがとうございます!

スプレーは、自分にはムズかしそうです……。

サインとMacBookの質感だと、サインを選ぶことになりそう。

2006/06/16 14:20:39
  • id:kakutani
    勉強になりました。ありがとうございます。
    id:walf443さんに「ちゃんとした業者に訊け」とも言われてますが、
    id:altezza2006さんのフィルムを発注してしまいました。

    質問が自動終了しちゃったら、質問者はポイントの割り振りとかイジれないのかしらん……。
  • id:nisyu
    http://www.speckproducts.com/15mac-seethru-ds.html

    遅すぎるレスですが、こんな物をチャットで教わりました。
    Pro用ですが・・・いずれ出るかなと思ってみたり。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません