大金を貸した相手(知人もしくは恋人)が返済せずに行方不明になった。聞いていた住所や勤務先はデタラメだった。これらの設定に付加して、警察が被害届を受理し、この相手を捜査をするようなストーリーを考えて下さい。単に結婚詐欺とか寸借詐欺などの回答ではなく、実際に起こりえるストーリーを考えて下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/12 16:51:59
  • 終了:2006/06/14 14:55:08

ベストアンサー

id:adlib No.2

adlib回答回数2107ベストアンサー獲得回数1432006/06/12 18:47:33

ポイント30pt

 警察が乗りだすのは、複数の不特定の相手に、連続して累犯を重ねた

ケースだけです。ある人が誰かに騙された、というだけでは、被害届を

受理するだけで(民事不介入の原則によって)捜査しません。

 

 細木 数子の著書に、赤坂のクラブ「艶歌」時代(1970)十億円もの

不動産詐欺を体験」したと書かれていますが、しょせんは酒場マダムの

身上話なので、遊びなれた男には信用されません。

http://www.nazotoki.com/obatyan.html

 

 よく似た話は、岡野 イネ子《サギ師の舞台》で読むことができます。

 有名な事件では、元祖茶髪の“万博型結婚詐欺師”もあります。

 岩広 清 詐欺師 192506 朝鮮 山口 /194605‥~19710124逮捕

── 小沢 信男《犯罪百話・昭和篇 19880927 ちくま文庫》

 

 実際のサギ事件は、まさかと思われる、不自然なストーリーで始まり、

どうして信用したのか、本人以外には理解できないものばかりです。

 いわれるままの住所や勤務先を、なぜ信じるのでしょうか。

 

 つぎの推理小説では、金融詐欺の手口が、自信満々で書かれています。

 このような事件では、住所や所在地を明らかにした上で、ぎりぎりの

知恵比べにしのぎを削ります。

 

── 松本 清張《眼の壁 19570414 週刊読売 197103‥ 新潮文庫》

── 高木 彬光《白昼の死角 19790501 角川文庫》

 山崎 晃嗣 光クラブ社長 192310‥ 千葉 東京 19491124 27 /焼身自殺

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4707ベストアンサー獲得回数6192006/06/12 17:31:16

ポイント15pt

http://www.yahoo.co.jp/

金を貸した、というだけでは単なる民事ですので警察は介入しません。

住所等が嘘で騙す意図が確実なら詐欺としての立件も可能ですが、

さて、警察がどこまで動くか微妙ですね。

金額次第でもあります。

億単位ぐらいなら、、、

被害届でなく、正式に告訴されればそれなりに捜査もするかもしれません。

でも、まず最初にやるだろう事は、本当に事件があったのかどうかだろうと思います。

金を貸したというそれなりに明確な証拠が必要です。

次に、相手を捜すでしょうけど、手がかりが全くなければ、各署へ情報を流す程度でしょう。

指名手配にまでなればもう少し広く手配するでしょうけど、

さて、そこまでするかな?

id:adlib No.2

adlib回答回数2107ベストアンサー獲得回数1432006/06/12 18:47:33ここでベストアンサー

ポイント30pt

 警察が乗りだすのは、複数の不特定の相手に、連続して累犯を重ねた

ケースだけです。ある人が誰かに騙された、というだけでは、被害届を

受理するだけで(民事不介入の原則によって)捜査しません。

 

 細木 数子の著書に、赤坂のクラブ「艶歌」時代(1970)十億円もの

不動産詐欺を体験」したと書かれていますが、しょせんは酒場マダムの

身上話なので、遊びなれた男には信用されません。

http://www.nazotoki.com/obatyan.html

 

 よく似た話は、岡野 イネ子《サギ師の舞台》で読むことができます。

 有名な事件では、元祖茶髪の“万博型結婚詐欺師”もあります。

 岩広 清 詐欺師 192506 朝鮮 山口 /194605‥~19710124逮捕

── 小沢 信男《犯罪百話・昭和篇 19880927 ちくま文庫》

 

 実際のサギ事件は、まさかと思われる、不自然なストーリーで始まり、

どうして信用したのか、本人以外には理解できないものばかりです。

 いわれるままの住所や勤務先を、なぜ信じるのでしょうか。

 

 つぎの推理小説では、金融詐欺の手口が、自信満々で書かれています。

 このような事件では、住所や所在地を明らかにした上で、ぎりぎりの

知恵比べにしのぎを削ります。

 

── 松本 清張《眼の壁 19570414 週刊読売 197103‥ 新潮文庫》

── 高木 彬光《白昼の死角 19790501 角川文庫》

 山崎 晃嗣 光クラブ社長 192310‥ 千葉 東京 19491124 27 /焼身自殺

id:RYUONE No.3

RYUONE回答回数138ベストアンサー獲得回数12006/06/12 19:05:21

ポイント20pt

大金を借りるのが目的で近づいた訳ではないが、大金を借りられそうなチャンスはいつも張り巡らせていた人。

彼は大金を借りての目的は海外での生活。インドやタイやジャマイカなどでは10万もあれば余裕で1ヶ月以上は住んでいられる。

旅費と生活費を併せても15万円位で十分である。

とうとう大金を手に入れて海外へ逃亡もかねて旅行。

警察でしばらくの調査の後に、彼が海外へ旅行中となれば帰国するまでは何も出来ないが、帰国すればその場で逮捕でしょうね。

帰国すればですけど…。

もっと仕組んでいれば、海外へ永住も出来ます

http://dami

id:nyannbuta No.4

にゃんぶた回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/06/12 19:41:37

ポイント20pt

1.その「大金を貸した」っていうのがもし嘘ならば、考えられる可能性は

a.男はその女に逃げられたけど、まだ好きで、警察の手を借りてでも(嘘の通報をしてでも)女を見つけたい。

b.男はその女に逃げられた腹いせに、嘘の通報をして女を陥れたい。しかもでっち上げの証拠を用意できるほど知能犯だ。

2.「大金を貸した」っていうのが本当なら、それでも二通りの可能性がある

a.女はまだその男が好きで、なんらかの理由で側を離れてしまったけど、わざとお金を持ち逃げして男が追ってくるのをまっている。(実際あんまりないと思われる。)

b.女はその男があまり好きじゃなかったけど、なんらかの理由でつきあっていた。別れ際に今までのストレスを発散させるために(または本当にお金がほしかったがために)、お金を持ったまま逃げた。

 

上の四つの可能性の中、警察が動くべきなのは1-bと2-bだと思う。

1-aに関しては男を叱って帰すべきだと思う。

http://d.hatena.ne.jp/nyannbuta/

id:castle No.5

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/06/12 20:26:08

ポイント15pt

警察内部の偉い人が被害者の親戚で職権乱用の限りを尽くして捜査に乗り出してくれる。

「ありがとうおじさん!」

と感動していたら、実はその偉いおじさんも彼女を愛人にしていて金を持ち逃げされた。

http://www.incidents.gr.jp/0006/tersawa000624/terasawa000624.htm

コメントはまだありません