顔がかゆいです。特に眉毛の下あたりがかゆくてポリポリ掻いてせいで、

眉毛ななくなってきました。眉毛の下以外もかゆく、顔のかゆみ止めなどの
1.薬
2.かゆみに効く何らかの方法
3.愛知県内にある評判の良い皮膚科。特に三河エリアか名古屋。
のいずれかを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/12 18:33:59
  • 終了:2006/06/19 18:35:04

回答(10件)

id:nana109 No.1

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/06/12 18:37:59

ポイント15pt

顔ダニかも知れません。

なによりも徹底的な殺菌が一番有効です。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=3&...

id:coj No.2

coj回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/06/12 18:49:04

ポイント15pt

考えられる病状のひとつとして、アトピー性皮膚炎があります。

下記のサイトがご参考になれば幸いです。

http://www.geocities.jp/kanpou_syuutoku/myweb_004.htm

id:impetigo No.3

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/06/12 19:14:27

ポイント15pt

http://www.kyudai-derm.org/atopy/

多分かなり御幼少の頃からでは?アトピー性皮膚炎が顔面にも出現したのでは?それを誘発したのは日光かもしれません。アトピー性皮膚炎の患者さんは眉毛の外三分の一が抜ける兆候があり、診る人には有力な情報です、痒みを抑えるのはやはりステロイド軟こうなのですが、病院を受診しましょう。ただ、外科、内科と一緒に「皮膚科」の看板を出しているのは感心しません。「皮膚科」単独の科を標榜している所にしてください(開業医の場合)

id:umbra No.4

umbra回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/06/12 19:24:43

ポイント15pt

今すぐ皮膚科にいって、かゆみの原因が何なのか突き止めるべきです。*市販のかゆみ止めやよくわからない治療法は返って症状を悪化させてしまう恐れがあります!恐らく重度のアトピーではないかと思いますが(僕もまゆげがなくなりかけことがあるので)。

さて、3の愛知県内にある評判の良い皮膚科を紹介して欲しいとのことですが、ちょっとそちら近辺には詳しくないです。なので、代わりといってはなんですが、僕がお世話になった皮膚科を紹介したいと思います(*あくまでアトピーであればの話ですが)。

以下、URL参照

http://www.hachinohe.jp/byouinch/byo.usuba.hihu.html

他にも検索すれば、ウェブ上に情報があると思います。ご参考まで。

id:babubi No.5

babubi回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/06/12 20:38:59

ポイント15pt

皮膚の症状には漢方医学が結構効きます。

私の妻も、西洋医学ではだめでしたが、漢方で良くなりました。

http://www.e-kampo.jp/aisatu/

id:mikeneko_tika No.6

mikeneko_tika回答回数121ベストアンサー獲得回数52006/06/12 21:17:28

ポイント15pt

アトピーや、にきび、皮膚炎、日焼け後の肌のトラブルに効く生薬のユキノシタのローションがとても良いです。

↓生薬ユキノシタ説明&画像

http://www.e-yakusou.com/yakusou/880.htm

http://www.hana300.com/yukino.html

 よく庭などの日陰で自生してることがあります。

 

↓ユキノシタ手作りローションの作り方

※材料

1 精製水か水道水1カップ

2 土鍋(金物では化学変化を起こす恐れ有り)

3 材料:ユキノシタ 10cmくらいの葉っぱ5枚ほど あれば大葉も2枚・エタノールとグリセリン(各20cc)

※作り方

1 土鍋の中に精製水を入れて沸騰させる。

2 土鍋の中に材料を入れ、弱火でお湯の量が半分になるまで煎じる。

3 お湯が半分になったら、直ぐに茶こしなどでこす

4 常温で冷めたらエタノールとグリセリンを加え混ぜる。

冷蔵庫に保管してこの量で、3日~一週間分くらいです。コレくらいの量で、毎回新鮮で効果が減る前に使い切るのがベストです。

私も使って 肌荒れやにきびがなくなり ツルツルになりましたので、試して見ても良いかと思います

id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/12 21:35:49

ポイント15pt

アトピーではないでしょうか?

そんなにひどくない方ですと、普段は肌の状態は普通ですが、ときどき皮膚の一部が痒くなってなかなか治らないときがあります。

そのときは病院で処方された薬を塗りますが、痒みがおさまっても、手で触ってみてブツブツが完全に消えるまでは塗り続けたほうがいいようです

処方される薬はステロイドですが、顔用には軽めのを選んでくれるので心配はないですよ。

まずは皮膚科を受診しましょう

http://q.hatena.ne.jp/1150104837

id:umbra No.8

umbra回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/06/12 22:11:15

ポイント15pt
  • 治療について

まず先に僕自身の体験でも。僕は幼少期にアトピーを患い、今まで様々な治療に手を出してきました。ステロイド、漢方医薬、自然治癒(温泉)、両親の知人からのアトピーに効く?お勧め食品多数とかなんとか。その他にも一時期ではありますが、小麦粉アレルギーかもしれないからと小麦粉を含む食べ物を一切摂取しなかった時期があります。信じられないかもしれないですが、全て事実です。その結果、僕のアトピーは改善したかと言いますと、返って悪化しました。症状としては、重度の重度くらいかな。

で、何が言いたいか。この人力検索での皆さんの回答(僕の回答含む)がroadagainさんにとって正しいかどうか一概にいえないということです。babubiさんは"漢方が効いた"という事実がありますけれども、僕は逆に漢方を服用して"返って悪化した"という事実があります。つまり、僕がお世話になった病院に行けば治るという保障もないわけです。*事実、あまり治らなかったという報告があります。

基本的にアトピーは完全に治らないです。一生涯つきあっていくしかありません。アトピーとはどんな病気か?何が原因なのか?それと人力検索の回答がどれほど信頼性があるものか?そのことを強く意識して下さい。*人力検索で全ての情報を捕らえる事はできると思いますか?

まずは医者に診察してアトピーかどうかそれからです!自分の健康は自分で守りましょう!

http://b.hatena.ne.jp/

id:robekaru06 No.9

robekaru06回答回数103ベストアンサー獲得回数22006/06/12 22:54:29

ポイント15pt

まずストレスをなくす!

免疫力をつける!

髪の毛がかからないようにする!

ステロイドは、あまり良くないですよ!

http://q.hatena.ne.jp/ダミー

id:hammm No.10

はむ!回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/06/13 05:35:26

ポイント15pt

最近アトピーがやや顔にも出ていたものとしては・・・以下の方法が割合効果ありました。非常に地味な方法の数々ですが、リスクなしで多少とも確実にマシになる方法の数々です。(主にスキンケアについて)

・爪を伸ばさない。数日に一回切る

・かゆい部分にはまず保湿剤(ワセリンなど)ただし薄く伸ばすように。

・本当に掻きたくてしょうがないときはやわらかい綿の下着などの上から掻く。直接掻かない。また、爪ではなく指の腹で掻く。

・掻きたいときは体が熱を持っている、神経が高ぶっていることが多いので、そのことを実感した上で気を紛らわせつつおさまるのを待つ。(風呂の後などは特に)

・下着、その他肌に直接触れるものは基本的に綿100%のやわらかいものにする。

・洗顔用のソープには「低刺激」「弱酸性」のものを使う。相性があるのでいろいろ試して相性の良いものを使う。(高いものが良いとも限らない)

・洗いすぎない。肌の脂が多少残るように。

・カサカサしている部分には風呂上りや洗顔後にできるだけ早く保湿剤を塗る。

・水分の摂りすぎに注意する。普通であれば構わない。

・ヨーグルトはアリだと思いますが、気休め程度と考えましょう。

・徹夜しないように。

あんまりいろいろ気にしすぎて生活を変えてしまうのも考え物です。結局何が効いてなにが効かないか、いまいちわからないものです。ストレスかからない程度に健康を心がけるのが良いと思います。


米国の米国国立衛生研究所のアトピーに関する項目。スキンケアについて結構書いてあります。

http://www.niams.nih.gov/hi/topics/dermatitis/

AllAboutのアトピーのスキンケアのページ。

http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20050226C/index.htm

とりあえず皮膚科の専門医に受診すべきだと思いますが、医者が「アトピーだ」と告げた上でスキンケアについて何も言わずにステロイド剤を処方するようならばその医者は切ったほうが良いです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません