日本人の名字に関する統計データをダウンロードできるサイトを教えてください。


・それぞれの名字の人が何人いるかというデータベース
・人口に対して95%くらいのカバー率で結構です
・都道府県別の分布もわかると良いです
・人数の精度は±2%程度の誤差があってもかまいません。最悪ランキングがあればいいです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/12 20:04:17
  • 終了:2006/06/13 21:26:51

ベストアンサー

id:fukinoko No.1

fukinoko回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/06/12 20:10:12

ポイント100pt

こんな感じのですか?

http://www.myj7000.jp-biz.net/

id:moonwolf

参考になります^^

2006/06/12 20:14:55

その他の回答(7件)

id:fukinoko No.1

fukinoko回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/06/12 20:10:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

こんな感じのですか?

http://www.myj7000.jp-biz.net/

id:moonwolf

参考になります^^

2006/06/12 20:14:55
id:fukinoko No.2

fukinoko回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/06/12 20:11:41

ポイント100pt

こんなのもありました。

http://park14.wakwak.com/~myj/

id:moonwolf

件数が多くていいですね。

ページが分割されているので、たくさんクリックしないといけませんが(笑)

2006/06/12 20:19:42
id:DAISAN No.3

DAISAN回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/06/12 20:08:54

ポイント100pt

http://www.myj7000.jp-biz.net/

これはどうですか?

id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/12 21:32:06

ポイント100pt

http://miyozi.hp.infoseek.co.jp/

名字資料館

http://www5a.biglobe.ne.jp/~myouji/

日本名字分布図鑑

http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html

姓・名字・苗字の全国ランキング

id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/12 22:41:23

ポイント100pt

http://www.geocities.jp/nametantei/link4.html

こちらはどうでしょうか

id:moonwolf

良いですね

2006/06/13 08:55:41
id:HONMA9691 No.6

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/06/12 21:03:18

ポイント100pt

http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

全国の苗字(名字)10万種掲載

.苗字順位

 (1~10,000位)

id:moonwolf

読みがついているのは便利ですね

参考になります。

2006/06/13 08:56:51
id:pikupiku No.7

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/13 05:14:37

ポイント100pt

http://park16.wakwak.com/~dekoboko/hobby/myouji/index.html

上位 10000位 までの名字が検索できます。


http://www.alles.or.jp/~tsuyama/name.htm

名字博士  約7万8千 種の名字ランキングを新たに作成

id:moonwolf

5万件の一括ダウンロードができるのは、すごい便利ですね。

2006/06/13 09:00:23
id:daiyokozuna No.8

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/13 06:11:11

ポイント100pt

http://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/s_index.html

姓氏と家紋    ←すごいサイトです


http://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/ken/kenbetu.html

県別-日本の姓氏

・四十七都道府県における多い姓氏(名字)ベスト5

大阪府

田中/山本/吉田/中村/井上

『大阪では、上記に松本・山田・木村・山口・林とつづく。東京の鈴木・佐藤・高橋・斎藤などといった字画の多い、黒っぽい姓と比べた場合、全体に白っぽい字画の少ない姓が多い。書くのに手間をとらない、実務上有利な姓で、東京に比べて倍の能率をあげている。大阪は姓にも合理姓が出ているようだ。』

id:moonwolf

県別の統計がいいですね

2006/06/13 09:03:30

コメントはまだありません