ハードディスクのアイコンがおかしくなってしまいました。元に戻すのにはどうしたらいいでしょうか。

詳細は、私のブログを見て下さい。
http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20060612

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/06/12 20:32:56
  • 終了:2006/06/15 21:18:41

ベストアンサー

id:happyrescue No.8

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/06/13 03:05:24

ポイント20pt

やっぱり今回のトラブルは【vista風にする】のVistaTransformationPack が原因でした。

あれから私も同じ状態を再現したくて【vista風にする】をインストールしてみましたら

同じ現象になりました。

確かに私が提案した方法では修復が出来なくてダメでした。


■結局レジストリを修復しないと治らない事が判明しました。

 レジストリの修復は慎重に行って下さい。自己責任でお願いします。


◆それでは説明します。次の手順を実行して下さい。

 スタートボタンをクリック→ファイル名を指定して実行をクリック→名前に regedit と

 タイプしてレジストリエディタを起動します。

 次にレジストリエディタの編集メニュをクリックして検索ウインドを開きます。

 そして検索する値に【DriveIcons】とタイプして検索をスタートさせます。


◆レジストリエディタの操作方法◆

http://www1.bbiq.jp/cafe-ouef/amd/reg.htm


◆次のキーを見つけて下さい。(途中で別の場所で1回止まりますが、F3 を押すか

 レジストリエディタの編集メニュの次を検索をクリックして再スタートさせます)

◆キーの名前

 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\DriveIcons


◆ここで問題の DriveIcons キーの上で右ボタンクリックして削除を選択します。

 この DriveIcons キーを削除してレジストリエディタを終了させます。

 そしてパソコンを再起動すると修復が完了します。(必ず再起動させないとダメです)


◆先程の補足ですが、IconCache.db ファイルを削除してもパソコンを再起動すると新たに

 IconCache.db ファイルが作成されますから削除したままで大丈夫です。


もしもレジストリエディタで検索して DriveIcons キーが無い場合は一度【vista風にする】の

VistaTransformationPack をアンインストールしてから再度レジストリエディタで検索して

見て下さい。(もしかしたらそれで治るかも知れません)


【vista風にする】のVistaTransformationPack をアンインストールする手順は以下のページ

を参考に行って下さい。

プログラムの追加と削除の使い方

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0407/04.aspx

VistaTransformationPackを見つけて 【削除】ボタンをクリックすると確認のウインドが開きます。

このウインドの次の7行目の Uninstall VistaTransformationPack にチェックを入れてOKを

クリックします。

さらに別のウインドを開きます。このウインドは8ヶ所全てチェツクを入れてOKをクリックします。

あとは自動的に再起動されます。


これで治るはずですがダメな場合は状況を詳しくコメントして下さい。

その他の回答(7件)

id:ohmix1 No.1

ohmix1回答回数235ベストアンサー獲得回数142006/06/12 20:43:37

ポイント20pt

http://park21.wakwak.com/~ayacy/inasoft/rnsf7help_20050110/HLP00...

http://uwa.potetihouse.com/technique/2002040103.html


CドライブのルートにAutorun.infファイルがあるか、

レジストリが書き換わってる可能性があります。


Autorun.infまたはレジストリエントリを削除して(たぶん)再起動すれば元に戻ると思います。


以上

id:suzufumi

具体的な手順をお願いします。

2006/06/12 21:17:41
id:int80h No.2

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/12 20:46:51

ポイント10pt

ドライブのアイコンがおかしくなりました

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#551

id:suzufumi

具体的な手順をお願いします。

2006/06/12 21:17:40
id:takeshi825 No.3

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/06/12 21:02:07

ポイント10pt

http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この窓の手というソフトでアイコンを変更

できる機能があるので使ってみてください。

id:suzufumi

窓の手は試してみたけど、ダメでした。

2006/06/12 21:10:20
id:thelongtail No.4

thelongtail回答回数27ベストアンサー獲得回数22006/06/12 21:46:53

ポイント15pt

アイコンを変更する方法ではありませんが、「システムの復元」試してみてはどうでしょうか?

アプリケーションの導入後に起こったトラブルに対応するために、OSの状態をアプリケーションインストール以前の状態に戻すというwindowsXPの機能です。

こちらに手順が書いてあります。

id:suzufumi

システムの復元では、vista風にするソフトをインストールする前に戻ることさえできませんでした。

2006/06/12 21:53:33
id:alohomora No.5

alohomora回答回数86ベストアンサー獲得回数82006/06/12 21:55:15

ポイント15pt

デスクトップのアイコンが正常な表示をしなくなったり、フォントが化けたような状態になった時の直し方です。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0022.html

id:happyrescue No.6

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/06/12 22:13:02

ポイント20pt

最初に確認致します。

最近新たにインストールしたソフトが有りませんか?

もしも有る場合は念の為削除して再起動してみて下さい。

(※ソフトが原因の場合も有ります。)


私は使っておりませんが〔 HDDLIFE 〕は問題が有るようです。


もしも上記に該当しない場合は「IconCacheアイコンキャッシュファイル」を削除してみて下さい


ブログの中にXP検索ウインドの画像が有りましたのでWindowsXPと判断して説明します。

Local Settings¥Application Data のフォルダの中にある IconCache.db ファイルを削除します。


◆次の方法でもフォルダを開く事が出来ます。

■XP のアイコンキャッシュを削除するには、次の手順を実行してください。

 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] をクリックします。

 名前に %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data を記入して「OK」します。

 開いたフォルダにある IconCache.db ファイルを削除します。

◆隠しファイルなので、フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」に

 チェックしていないと表示されません。


◆もしも2000や98、Meの場合はをアイコンキャッシュファイル名は「ShellIconCache」です。

win2000の場合は C:¥Winnt の中に有ります

98、Meの場合は C:¥Windows の中に有ります


◆これでもダメな場合は自己責任で行って頂きますがレジストリのアイコンキャッシュサイズを

変更します。

やりかたは次のページを参考に行って下さい。

◆Windows 2000/XPアイコンキャッシュサイズを変更します。

Windowsを使っていて正しくないアイコンが表示される現象に遭遇したことがある人もいると

思います。これは初期状態では512KBしかアイコンのキャッシュを用意していないためです。

この値を変更することで問題の発生頻度を下げることができます。

http://www.losttechnology.jp/Tips/shellicon.html



「窓の手」で治らなかったようですからダメだと思いますが TweakUI による修復手順の

ページを見ながら試してみて下さい。

http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html

id:suzufumi

IconCache.dbを削除して、再起動しましたが、

ダメでした。IconCache.dbは削除したままでいいのでしょうか?

2006/06/12 22:55:59
id:take4xp2006 No.7

take4xp2006回答回数68ベストアンサー獲得回数12006/06/12 22:48:28

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/kb/887447/ja

 

このページをよんでみてください。

記入されている状態が一致ならば、簡単に治るそうです。

ドライバーを削除して、再起動すれば、最適なドライバーが再インストールされるそうです。

  

現象としては、下記のとおりならば、間違いありませんが、もう一度読んでみてください。エクスプローラの問題だけで、直そうとしても、ドライバーからということであれば、この方法が有効のようです。

 

Windows XP SP 2 のアンインストール後にデバイスドライバが正しく認識されず、次の現象が発生する場合があります。 • デバイスマネージャ上で、デバイスに感嘆符 (!) の付いた黄色いマークが表示されます。

• 下記のようにイベントビューアのシステムログにイベント情報が記録されます。

イベントの種類: エラー

イベント ソース: Service Control Manager

イベント カテゴリ: なし

イベント ID: 7026

ユーザー: N/A

説明: 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした:

ドライバ名

 

作業は、自身の責任においてお願いします。 

内容の確認です。

注意:

・インストールしている他のシェルパックをアンインストールしてから Transformation Pack をインストールして下さい。

・Windows アップデート後に以前のアイコンなどに戻ってしまった場合は再インストールして下さい。

・アイコンの表示が古い(おかしい)場合は Windows\system32\reico.exe を実行してアイコンキャッシュをリビルドして下さい。

とありますが、「アイコンキャッシュをリビルド」はしましたか?

確認までです。

 

 

今回のこととは、関係ありませんが、次回からこのようなことが起こらないように、

http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

の、ソフトをインストールすることをお勧めします。

レジスターのバックアップを簡単にしてくれますので、問題解決に結びつきやすいですよ。

それでは、頑張ってください。

 

id:happyrescue No.8

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/06/13 03:05:24ここでベストアンサー

ポイント20pt

やっぱり今回のトラブルは【vista風にする】のVistaTransformationPack が原因でした。

あれから私も同じ状態を再現したくて【vista風にする】をインストールしてみましたら

同じ現象になりました。

確かに私が提案した方法では修復が出来なくてダメでした。


■結局レジストリを修復しないと治らない事が判明しました。

 レジストリの修復は慎重に行って下さい。自己責任でお願いします。


◆それでは説明します。次の手順を実行して下さい。

 スタートボタンをクリック→ファイル名を指定して実行をクリック→名前に regedit と

 タイプしてレジストリエディタを起動します。

 次にレジストリエディタの編集メニュをクリックして検索ウインドを開きます。

 そして検索する値に【DriveIcons】とタイプして検索をスタートさせます。


◆レジストリエディタの操作方法◆

http://www1.bbiq.jp/cafe-ouef/amd/reg.htm


◆次のキーを見つけて下さい。(途中で別の場所で1回止まりますが、F3 を押すか

 レジストリエディタの編集メニュの次を検索をクリックして再スタートさせます)

◆キーの名前

 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\DriveIcons


◆ここで問題の DriveIcons キーの上で右ボタンクリックして削除を選択します。

 この DriveIcons キーを削除してレジストリエディタを終了させます。

 そしてパソコンを再起動すると修復が完了します。(必ず再起動させないとダメです)


◆先程の補足ですが、IconCache.db ファイルを削除してもパソコンを再起動すると新たに

 IconCache.db ファイルが作成されますから削除したままで大丈夫です。


もしもレジストリエディタで検索して DriveIcons キーが無い場合は一度【vista風にする】の

VistaTransformationPack をアンインストールしてから再度レジストリエディタで検索して

見て下さい。(もしかしたらそれで治るかも知れません)


【vista風にする】のVistaTransformationPack をアンインストールする手順は以下のページ

を参考に行って下さい。

プログラムの追加と削除の使い方

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0407/04.aspx

VistaTransformationPackを見つけて 【削除】ボタンをクリックすると確認のウインドが開きます。

このウインドの次の7行目の Uninstall VistaTransformationPack にチェックを入れてOKを

クリックします。

さらに別のウインドを開きます。このウインドは8ヶ所全てチェツクを入れてOKをクリックします。

あとは自動的に再起動されます。


これで治るはずですがダメな場合は状況を詳しくコメントして下さい。

コメントはまだありません