最近(というか3ヶ月ぐらい前に)マンションがTEPCOひかり対応したので、導入しようかと考えています。


築20年ぐらいのボロいマンションなため、VDSL配線なのです。
エントランスのMDF盤(1F)から自室(3F)まで約70~80mほどあるのですが、どのくらい速度が出るんでしょう。
もちろん100Mbpsいっぱいは期待していないのですが、
目安をお教え頂ければと思います。

ちなみに今はフレッツADSL(モアIII)で下り4Mbps、上り1Mbpsほど出ています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/12 20:45:07
  • 終了:2006/06/12 21:49:21

ベストアンサー

id:hinetk No.4

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/12 21:28:37

ポイント40pt

うちはNTTのVDSLですが下記のような感じです。

利用状況にもよると思いますが最近のVDSLはそこそこです

(以前はスペック上、上り下り10Mbpsでしたが)

因みに5Fです

http://nagoya.speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb004/exec.cgi

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)

計測日時 : 2006年6月12日月曜日 21時20分31秒

下り(ISP→PC): 35.59Mbps

上り(PC→ISP): 18.58Mbps

id:dk19810313

おー!こんな感じの実測値が嬉しいです!

2006/06/12 21:34:01

その他の回答(5件)

id:DAISAN No.1

DAISAN回答回数80ベストアンサー獲得回数72006/06/12 20:53:17

ポイント5pt

http://www.tepco.co.jp/cc/press/04112501-j.html

下り100Mbps,上り約40Mbps程度だと思われます。

id:dk19810313

すみません、質問の仕方がまずかったですね。

もう少し具体的な数値(経験値)があると嬉しいです。

2006/06/12 20:58:01
id:HONMA9691 No.2

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/06/12 20:54:44

ポイント10pt

マンションだとみんなが同時に使う休日だと遅くなり夜中使わない時間帯だけ快適なんて話よく聞きますね。

http://q.hatena.ne.jp/1146017290

id:dk19810313

なるほど、、60戸あるのですが、100Mbpsを皆が皆フルに使うわけではないと思うので、10Mbpsぐらいでれば○ということでしょうか。

2006/06/12 21:02:16
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/12 21:20:35

ポイント5pt

現在の下り4Mbps、上り1Mbpsより遅くなるかもしれませんね。

http://www.tepco.ne.jp/support/tech/field-test_20030601.html

なぜかマンションVDSLタイプの実効速度測定はのっていないんですよね。10Mbpsはきつそうですよ。

id:dk19810313

なるほど。。

光ファイバーに直結でも20~30Mbpsぐらいですか。

まぁそんなもんでしょうね。

2006/06/12 21:30:44
id:hinetk No.4

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/12 21:28:37ここでベストアンサー

ポイント40pt

うちはNTTのVDSLですが下記のような感じです。

利用状況にもよると思いますが最近のVDSLはそこそこです

(以前はスペック上、上り下り10Mbpsでしたが)

因みに5Fです

http://nagoya.speed.rbbtoday.com/cgi-bin/rbb004/exec.cgi

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)

計測日時 : 2006年6月12日月曜日 21時20分31秒

下り(ISP→PC): 35.59Mbps

上り(PC→ISP): 18.58Mbps

id:dk19810313

おー!こんな感じの実測値が嬉しいです!

2006/06/12 21:34:01
id:alohomora No.5

alohomora回答回数86ベストアンサー獲得回数82006/06/12 21:33:53

ポイント40pt

自分もマンションでVDSLを使用しています。

導入前に価格.comのクチコミ情報を見て、いろんな人のスピードを見てきました。

http://kakaku.com/bbs/bbstabmenu.asp?BBSTabNo=18

マンションの築年数や総戸数に影響するというより、やはり、PCのスペックにかなり依存しそうです。

平均を取ると、VDSLは下り30Mbps、上り15Mbpsくらいでしょうか。

自分のPCは以下のスペックです。

CPU:Intel Pentim M processor 1.20GHz

メモリー:1.5GB

HD:60GB

OS:Windows XP Professional SP2

これで導入当時は下り25Mbps、上り10Mbpsくらいでした。

速度を上げるフリーソフト等で調整して、現在は下り55Mbps、上り20Mbpsは常時出せるようになりました。

id:dk19810313

ありがとうございます!これは期待大ですね。

PCクライアントで帯域を消費するわけでなく、サーバー設置で上りが今より良くなれば、と言うスタンスなので、20Mbpsも出れば20倍もの増速になるのでそれで十分です。

2006/06/12 21:44:11
id:Kumappus No.6

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/06/12 21:39:37

ポイント20pt

http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/tepco/kiyaku/

まず、規約上、

  • マンションV100コース:下り最大100Mbps, 上り最大40Mbps
  • マンションVコース:下り最大57Mbps, 上り最大33Mbps

のベストエフォートです。なので、どちらのタイプの契約になっているかはまず確認が必要だと思います。

それを踏まえて。有名なRBB TODAYで調べてみると

http://www.rbbtoday.com/usersvoice/city/city11221p2.html

KDDIKDDI光プラス(埼玉県草加市・muhu)

DION Bフレッツ以外のFTTH

星の数:なし

コメント:speed.rbbtoday.comでの計測結果

計測日時: 2004/10/18(Mon) 22:45:19

下り速度: 13.53Mbps

上り速度: 3.11Mbps

同じ建物内のBフレッツマンションVDSL(100/30)に比べてダウンロード半分、アップロード1/6・・・

はっきりいって話しにならんです。。(2004年10月18日)

みたいなひどい例もあります(これはKDDIだけど)

ただTEPCOに関しては

http://www.rbbtoday.com/usersvoice/corp/493.html

Bフレッツ以外のインターネット対応集合住宅のところを眺めてみても

下り速度: 91.5Mbps

上り速度: 37.33Mbps

下り速度: 78.92Mbps

上り速度: 19.53Mbps

下り速度: 78.81Mbps

上り速度: 22.6Mbps

下り速度: 15.95Mbps

上り速度: 17.08Mbps

下り速度: 79.3Mbps

上り速度: 21.28Mbps

とかなりばらつきがありながらも上記のKDDIほど悪くはなさそうですね。

id:dk19810313

V100の方かと思いますが、

上りがこれだけ出れば十分です。

ありがとうございます!

そろそろ締め切ります。

2006/06/12 21:45:51
  • id:dk19810313
    自己レス。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ReachDSL#VDSL
    によると100m~1.5km程度の用途ということなので、
    それほど神経質になる必要もなさそうですね。
  • id:Kumappus
    昔から言われていた「ラスト1マイル」をカバーする技術ですからね:)。