掲示板やコメント欄で好感を持たれるレスのつけ方を教えてください。


僕が想定しているのは、相手の意見に同意であるが、同じ言葉を繰り返すのでは能がなさそうに見えてしまう。だからといって、ただ一言「同意です」ではその想いが充分に伝わらない……というような場合です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/12 23:42:27
  • 終了:2006/06/15 17:55:23

ベストアンサー

id:star5 No.9

star5回答回数53ベストアンサー獲得回数12006/06/14 11:44:38

ポイント20pt

心理学の領域では、相手に好感を持たれる答え方はうなずきなど共感の気持ちを伝えることとあります。その中に同じ言葉を繰り返すっていうのもあります。なので全部相手の言葉どおり繰り返すのではなく、一部をピックアップして繰り返してみる、同じ言葉を一つ使ってみるなんかはいいんじゃないでしょうか。でも直接話しているわけではないので文章って難しいですよね。声のトーンとかも伝わらないし…。「ほんとうに、そう思います。」「うんうん、そうですよね。」みたいな感じはどうでしょうか。

http://www.yahoo.co.jp/

その他の回答(8件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/12 23:55:11

ポイント20pt

控え目な態度で丁寧な言葉遣いを心がけていれば、余程変わった人でもないかぎりは、自然に受け入れてくれるのではないでしょうか

顔の見えない相手だからこそ、礼を尽くして損は無しです。

あまり硬すぎる文章だと誤解を招く可能性があると判断した場合には顔文字をつける場合もあります。

自分と違う意見をやりこめる事が正しいとは思いませんので、フォローを入れたり相手の逃げ道を作ってあげられる対応には感心します。

決め付けをせず、物事を大きな尺度で見られる人は素敵だなと感じます。

十人十色の価値観がありますので議論は大いに結構ですが、低レベルの争いは嫌ですね。

本音がいけないのではなく、書き方があります。

相手の考えを全否定してつっけんどんに断言する人、相手にキレて汚い言葉で返す人もよくないですね

http://q.hatena.ne.jp/1150123344

id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/13 00:05:16

ポイント20pt

あの、あなたは日常生活でそういった場合、どういう物言いをしますか?

まさか「同意です」とは言わないでしょ。「そうですねぇ」とか言うんじゃ

ないですか?

そういう風に、まずつかみの文句は日常会話であなたが使っている言い回しを

使い、その理由や続く文は多少文章っぽくかたくなってもかまないと思います。

掲示板などでは会話調を多用するわけですが、かといって全部そうでは読みにくい

ので、適当に混ぜていく必要があります。ある程度感情表現をいれるという

ことでもいいと思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:choko777 No.3

choko777回答回数115ベストアンサー獲得回数12006/06/13 10:28:15

ポイント20pt

共感しつつ、相手のコメントに敬意を払う。

そして自分の意見も述べるが、相手の意見の尊重のこめる。

決して敵対心をむき出しにしない。

あとは、言葉遣いに加えある程度のマナーを守ればいいかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1150123344

id:sakura19749 No.4

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32006/06/13 11:35:19

ポイント20pt

http://chiharu320.boy.jp/kikou-c1.html

ダミーです。

同意ですのあとに、なぜ同意なのかということなど+アルファ付け加えては。違った視点からみての意見など。

id:NA-tsu-72 No.5

NA-tsu-72回答回数153ベストアンサー獲得回数42006/06/13 13:27:23

ポイント20pt

実際には、見えない相手だからこそ、自分の尊敬する人(好きな人)だと思って、書いてみたらどうでしょう。

自然と丁寧な言葉遣いになるのではないでしょうか。

特に、好きな相手に、アピールしようと思えば、同意ですだけでは、不十分な感じになり、文章にも自然と変わってくると思いますよ。

http://www.teglet.co.jp/naoko/index.php

id:sulume No.6

sulume回答回数48ベストアンサー獲得回数02006/06/13 17:14:29

ポイント20pt

確かに相槌って難しいですよね。でもへたにごちゃごちゃ考えるよりも、素直な言葉で良いと思いますよ。

「納得」「確かに」「その通りだと思います」ってな感じで。

もうちょっと大げさに言うのであれば「言いたいと思っていてうまく言葉にできなかったことを全部言ってもらっちゃいました」「もう何も言うことはありません、100%同意です」とか。


自分の意見が書けるのであればそれを書くのも良いと思います。ただし否定的な部分と肯定的な部分があるのであれば、できるだけ肯定的な部分を後に書いた方がよいと思います。そうすれば話を肯定的に締められますから。

リンクはダミーです。

http://www.hatena.ne.jp

id:nano327 No.7

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/06/13 22:29:14

ポイント20pt

たとえ同じ意見であっても気にする必要はないと思いますよ。

自分の意見は自分の意見なのです。

たとえ他の人と丸かぶりであっても、意見にたどり着くまでの思考過程は違う場合があります。

なぜそう思ったのか、本人なりの言葉で誠実に書かれた文章は、受けた側にはまっすぐに届きます。

ですからただ「同じです」ではなく、どうして同じと思ったかを書けば良いと思います。


好感が持てるレスを付けるというのはとても難しいですね。

正直言いますと私もよく分かりません。

でも、文字に残ることですから、思いやりの足りない文章は書かないように心がけています。

ツールはインターネットですけれど、その先には生身の人間が居ます。

自分が言われて嫌な気分になる汚い言葉やいい加減な文章は、たとえ瞬間的に頭を過ぎったとしても、別の言葉に置き換えたり、噛み砕いて考え直した方が良いかもしれません。

・・・というか、そういうことは初めから書きませんよね(汗)。


友達と話すように親身になりつつ、なれなれしくない程度の言い回しと自分なりの考えがあれば、きっと受け入れてもらえるレスになると思います。

http://www.yahoo.co.jp/

id:Chiether No.8

Chiether回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/06/13 22:29:18

ポイント20pt

まず素直に

「私も同じように思います・考えます」の一言からでしょう。

このケースでゴテゴテと自分の思ったことを全てつけると

「実のない膨大な書き込み」になってしまいます。

例えば「あえてデメリットをあげると」と同調逆説を唱えてみるとか。

本当に触りだけにしておいて

「特にここは私にとって大切なことだと思って(心がけてetc)ます」

とかで抑えておくべきでしょう。


同じ事でも「重点がどこか」が違ったりするもんです。

それも全部一緒なら、開き直って「そーだ!そーだ!」ぐらいでいきましょう。

http://q.hatena.ne.jp/

id:star5 No.9

star5回答回数53ベストアンサー獲得回数12006/06/14 11:44:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

心理学の領域では、相手に好感を持たれる答え方はうなずきなど共感の気持ちを伝えることとあります。その中に同じ言葉を繰り返すっていうのもあります。なので全部相手の言葉どおり繰り返すのではなく、一部をピックアップして繰り返してみる、同じ言葉を一つ使ってみるなんかはいいんじゃないでしょうか。でも直接話しているわけではないので文章って難しいですよね。声のトーンとかも伝わらないし…。「ほんとうに、そう思います。」「うんうん、そうですよね。」みたいな感じはどうでしょうか。

http://www.yahoo.co.jp/

コメントはまだありません