ゴルフアクシデントの件で相談します。ゴルフ中、隣のホールのプレーヤーの顔にボールを当ててしまいました(当方プレー当時ゴルフ保険未加入、現在加入している全保険はゴルフプレー時の傷害はカバー出来ません)。幸い、前歯の差し歯3本が割れた程度で、差し歯の治療費を当方が負担する事で、その場は収まりました。つい先日治療費の請求が有り総額は約55万円。因みに、その方に海外旅行保険並びにゴルフ保険を使う様お願いするも使う気は無いとの事。そこで相談です。①被害者の責任:プレー中の事故は、加害者が事故の治療費を全額負担するものでしょうか?と言いますのも、キャディーはキチンと”ファー”と叫んでおり注意を促してました。②ゴルフ場の責任:当方はゴルフ全く上手ではなく、当方のレベルは当日のキャディーも認識している筈です。キャディーの仕事(責任)として、プレーヤーのレベルを考え、少しでもプレーヤーが打つであろう方向に人がいれば、当方に打たせないのがキャディーの仕事と思います。そのキャディー(ゴルフ場)に責任の一旦はないのでしょうか?③弁護士の起用:弁護士を起用して費用負担軽減の可能性があるか否か教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:2006/06/13 01:37:46
  • 終了:2006/06/20 01:40:03

回答(16件)

ただいまのポイント : ポイント21 pt / 300 pt ツリー表示 | 新着順
 

保険について 潮澤 昴2006/06/14 17:49:33

因みに、その方に海外旅行保険並びにゴルフ保険を使う様お願いするも使う気は無いとの事。

当たり前です。過失が無いのに被害者が何故保険を使う必要が有るのでしょうか?


1.被害者の責任: 無いと考えます。聞こえていたか不明

2.ゴルフ場の責任:

当方はゴルフ全く上手ではなく、当方のレベルは当日のキャディーも認識している筈です。キャディーの仕事(責任)として、プレーヤーのレベルを考え、少しでもプレーヤーが打つであろう方向に人がいれば、当方に打たせないのがキャディーの仕事と思います。そのキャディー(ゴルフ場)に責任の一旦はないのでしょうか?

あなた自身が打つ判断をしたわけで最終責任はどこへ?

3.弁護士の起用: 民訴を起こされているなら有効でしょう。

同意見 RC211V2006/06/13 23:33:49

質問者さんが逆に自分が被害者ぶった書き方が残念です。私の場合、ファーか何か言った様な気がしたと思ったら「ゴン」という衝撃と共に何が起きたのか分からなくなり、そな場に倒れこみ血がボタボタ垂れてきた事でボールが当たったと認識出来たぐらいの衝撃でした。聞いた話では隣のホールから打ってきたボールがライナーで顔面に直撃しました。すぐに地元の救急指定病院に行きましたが、帰宅翌日には日の光が差し込むとまぶたをを開けられないほどの激痛との戦いにゴルフボール恐怖症。もう6年前の出来事で幸い体の後遺症はありませんがすがあの時の衝撃は今でも忘れられず、ファーと言う声に敏感に反応します。相手の方は紳士的な方で完治するまでの治療費負担して頂いた上、自宅まで来て菓子折りに謝罪お見舞金まで頂きましたよ。少しは被害者の立場になって考えを思い直して頂けたらと思いますね。

この被害者の人、良心的です miharaseihyou2006/06/13 22:35:51

慰謝料や休業補償など請求されてもおかしくないケースなのに。

被害者からすると RC211V2006/06/13 22:22:27

私は被害者の経験ありです。被害者の方は自分に落ち度がないと判断した為保険は使わないと言ったのでしょう。使えば保険等級上がりますしね。基本的に人に当てた場合加害者が100%支払う義務があります。その為のゴルファー保険です。但し、突然コース内に進入して当たった場合は話は別です。ゴルフ場の支払う義務は駐車場の車に当てた場合です。確かゴルフ場の規約みたいなのがあったと思います。またキャディーに関しても前のパーティーに打ち込んだ場合過失が発生するでしょう。打たせない義務があると言うのならば一緒に周った人達に言えませんか?コースに出ても問題ないレベルか判断した人が居るはずです。

そこまで責任転嫁するのならコースに出るレベル以前かとおもいますね。

書籍で確認しては sami6242006/06/13 21:15:43

http://www.seirin.co.jp/books/view/013896.html

ゴルフ練習場の場合は、

http://www.sportsnet-japan.com/Safety/Closeup/Accident/20040126-...

このように、相手方、練習場の責任を認める判例があります。

欲を出すと痛い目に遭いそうですね。 dummy20042006/06/13 14:57:20

 

当初は意気消沈、その後意気回復ってところでしょう。 dummy20042006/06/13 14:55:31

 

確認してから動かれた方が良いです。 nano3272006/06/13 13:12:07

1と2に関してはゴルフ場側の責任における見解によると思いますので確認された方が良いです

3は、55万円を軽減させる事が出来たとしても、浮いた分が依頼費を上回るとは思えません。

交渉の仕方などを弁護士に相談したいということでしたら、県の弁護会で定期的に無料相談を受け付けていますので、まずはそちらで聞いてみてはいかがでしょうか。


ですが、不幸中の幸いだったと思います。

他の方の意見と同じですが、実費のみで和解してくれる被害者で良かったと思いますし、今回はぶつかったのが差し歯だったようなので差し替える程度で済むのでしょうが、もしも生活歯だったら、縦に割れると簡単に治療できず抜歯したかもしれません。ひどい場合は簡単なオペをする場合もあります。

また、歯肉・歯根・歯槽骨まで悪い影響があって、義歯(入れ歯やブリッジなど)になる可能性もありました。こちらだと、もっと費用が嵩むし、綺麗で治療のない歯の持ち主ならかなりのダメージです。

また、ぶつかったのが頭だったら「自分は下手だから」ですむでしょうか。


今はこのような状況で混乱されているでしょうから、

>その方に海外旅行保険並びにゴルフ保険を使う様お願いするも使う気は無いとの事。

>当方はゴルフ全く上手ではなく

と発言されているのだと思いますが、もしも立場が逆だったら今回の被害者のように、実費だけで和解できると思いますか?

私ならば、治療へ行き来する交通費、精神的苦痛に対する慰謝料のほか、治療が終わるまで仮歯を入れているとしても、いつ取れるか分からないので人に会わないために引きこもるのでその間の損失も補って欲しいと思います。

(私は主婦なので、買い物などに行く家政婦さんを頼む費用をお願いします。

 会社員だったら欠勤分の給与と、欠勤することでの会社から失う信用も考えなくてはなりません)


人にゴルフボールを当てたショックと、55万円の請求でさらに混乱されているお気持ちは察します。

けれど、被害を受けた方の「実費だけで良い」という判断はかなり有り難いように思えるのですが。

個人的見解 kumonoyouni2006/06/13 12:12:28

他の方がご指摘されてる点については省略しますが、ケースによってはゴルフ場へ請求も可能ではあると思います。

http://www.homelawyers.info/individual/accident/case_gaiin.html

事例 2 :ゴルフ場で、ボールが目にあたり失明してしまいました…

(ケースは違えど、ご参考になると思います)


ただ個人的には弁護費用や軽減額、話の折り合いがつくまでの時間などもあわせて考えると、相手の方が大きな怪我なく55万で示談済んでいるようであれば争うのは微妙な気もしますが・・・。

それと気になったのは、示談は話し合いだけなのでしょうか?

示談書がないと後で思わぬトラブルになるケースもありますので、その点少し気になりました。


ちなみに「ゴルファー保険」に入ってたとしても自動車保険のような示談交渉のサービスがついてる事はまずないと思いますので、その点、注意必要です。

(例)ゴルファー保険の例

http://www.nihondaikyo.or.jp/c_chishiki/07q0501.html

http://www.ms-ins.com/product/travel/golfer/notice.html

http://wa.ctk23.ne.jp/~store/golf.htm

その場合、今回のようなケースでも保険会社は相談にのってはくれますが、相手の方との示談交渉は本人で進める必要があります。


以上、ご参考になれば幸いです。

他の回答者とどう意見ですが claus05062006/06/13 11:58:28

実費で良いと言ってくれるくらいの方なら、

差し歯3本で55万なら妥当な金額ですよ。

(良い歯は高いですからね。)

当たり所が悪ければ亡くなることもありますから、

私なら下手な人が保険も入らずにコースに出て

ボールを当てられたら絶対に民事・刑事両方で告訴します。


>その方に海外旅行保険並びにゴルフ保険を使う様お願いするも使う気は無いとの事。

被害者にこんなことを言った段階で全く誠意が感じられませんし、

相手の方に保険を使ってもらうなんてお願いはお門違いです。

誠心誠意謝罪して紳士的な対応できっちりお支払いするべきですよ。

実費請求で済んでいるのであれば逆に幸運だったのでは? chipmunk19842006/06/13 11:19:59

普通なら,通院のための休業補償や慰謝料も請求されると思いますが...

③弁護士の起用 dummy20042006/06/13 10:53:56

=====

弁護士を起用して費用負担軽減の可能性があるか否か教えて下さい。

=====

 

 ○誰と?

 ○何を?

争うのでしょうか?

 

全額負担を認めて収めたのにどうしたのでしょう?

むしろ相手が訴えたくなるのではないでしょうか?

 

ゴルフをするのにそのリスクを考えず、自分の能力のなさを棚に上げ、保険

にも入ってないし、でも、カネは払いたくないと。 

 

最強の弁護士軍団に依頼してみたらどうでしょうか?

55万で収まればいいですが・・・。

②ゴルフ場の責任 dummy20042006/06/13 10:48:53

=====

当方はゴルフ全く上手ではなく、当方のレベルは当日のキャディーも認識し

ている筈です。キャディーの仕事(責任)として、プレーヤーのレベルを考

え、少しでもプレーヤーが打つであろう方向に人がいれば、当方に打たせな

いのがキャディーの仕事と思います。そのキャディー(ゴルフ場)に責任の

一旦はないのでしょうか?

=====

 

言いがかりもいいところですね。

 

ゴルフ場だって商売ですからね、キャディーが「アンタ下手だからコースで

ない方がいいよ」って言われたら、アナタ止めましたか?今度はゴルフ場を

相手にするんですか?

 

そんなこと言ったら、下手くそなアナタですから、クラブを吹っ飛ばす危険

性だってあるでしょうし、コースを穴ぼこだらけにされるリスクだってある

んです。

 

思いつきで勝手にキャディーの仕事を増やすのは止めましょうよ。

①被害者の責任 dummy20042006/06/13 10:42:26

=====

プレー中の事故は、加害者が事故の治療費を全額負担するものでしょうか?

と言いますのも、キャディーはキチンと”ファー”と叫んでおり注意を促し

てました。

=====

 

その場を「全額負担」で収めてしまっている以上、今さら何をという感は否

めませんが、よく事故なんかでも軽いもんだと「修理代は全額払います」で

解決できます。でも、本来であれば警察に届けるべきケースもあります(保

険がおりないこともありますから)。

 

アナタもぶつけた手前、その場を早く収めたかったのでしょうが、まずは第

一に相手に謝るとして、その後、こういうケースに何度か遭遇しているであ

ろうキャディーやスタッフに相談すべきだったのかもしれません。

 

キャディーが「ファー」と叫んだからといって、それは業務であって「よけ

なかったオマエが悪い」と、アナタが言える筋合いのものではありません。

 

プレー中の事故について、プレー前にそのコースの決めごとを確認をされて

いましたか?「当コースではプレー中の事故についてはその責任を負いませ

ん」となっていたら、やはりアナタが負担するのでしょう。

本来はゴルフ場 Baku77702006/06/13 09:45:24

ゴルフ場問題Q&A Q21

①、②判例ではゴルフ場に責任があるとされますが、ケースにもよると考えます。

 

 特に今回は、自分で処理しようとしてゴルフ場への連絡が遅れたとかというのは過失にあたると判断されると考えます。

 また、メンバーであるなら治療費を払うと言ってしまったご自身の言葉に対する責任はあるとお考え下さい。

 

③ゴルフ場に相談されておられないなら、相談されてから弁護士さんに相談されればいいかと思われます。

 最後にもう一言アドバイスを差し上げますが、少なくともある一定のレベルに達してからホールに出るようにして下さい、技術的、人間的の両面で。

>当方はゴルフ全く上手ではなく、当方のレベルは当日のキャディーも認識している筈です。キャディーの仕事(責任)として、プレーヤーのレベルを考え、少しでもプレーヤーが打つであろう方向に人がいれば、当方に打たせないのがキャディーの仕事と思います。そのキャディー(ゴルフ場)に責任の一旦はないのでしょうか?

 こんなのは言い訳にすらなりません。ゴルフ場にはこんな言い訳をする下手くそは叩き出す義務があるとすら考えます。隣のホールに打ち込んだんですから、キャディはあなたにプレーをさせないようにするべきだとご自身もお認めになっているわけですよね。

 表現の問題であることを願っております。

自己責任が原則 maamaamaa2006/06/13 08:01:35

弁護士起用は弁護士費用が発生しますので、この程度の場合はどうなのでしょうか?

ゴルフ場とは交渉余地はあると思いますが、当日にある程度話をしておかなかった様ですので厳しいかも知れません。

相手に過失は無いので、相手との交渉余地はないでしょう。実費請求のみならかえって良かったのでは?その筋の方でしたらそれこそ弁護士にお願いする必要がありますが。

プレーするなら、何であれ、ゴルフ保険に加入しておくのが基本です。インターネットで3000円位で最低保障のものもありますヨ。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません