PS2のRezというゲームに付属していたトランスバイブレーターをWindowsで使う方法はありませんか?

WindowsのAPIで教えてもらえると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/13 09:21:52
  • 終了:2006/06/15 08:50:48

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/06/13 22:42:34

ポイント100pt

[M.D.L. 今機器] ASCII TRANCE VIBRATORによれば、ズバリそのものなアプリケーションがあったようですが、残念ながら現在はnot foundになっています。概略は書かれていますが、ガジマルの森にある汎用USBドライバを使用して実現していたそうです。

CatHand Development [USB機器の制御]にMacで動かす方法が、こちらにFreeBSDで動かすソースがあります。推測になりますが、これを読む限りではインターフェース0パイプ0に振動の強度(0-255)を送信するだけのようです。

汎用USBドライバの使用方法はドキュメントを読んでいただくとして、UUSBD.DLLの概要にデバイスから1バイト読み込むという最もシンプルなソースがあり、おそらく、ReadFileの代わりにWriteFileで1バイト送るだけでいけるのではないでしょうか。

id:moonwolf

まさに求めていた回答です。

ありがとうございました。

2006/06/15 08:49:15

その他の回答(2件)

id:Briareos No.1

Briareos回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/06/13 10:53:31

ポイント27pt

そもそも「トランスバイブレータ」なるモノが、デフォルトでWindowsが認識できるのかどうかは判りませんが、とりあえず認識出来ているものとすれば、以下のサイトが参考になるんじゃないでしょうか。

USB API Functions

http://www2.hawaii.edu/~hermany/api.htm

PIC-BASICでUSB機器を作る4(温度計)

http://www.nico.to/mm/050504.html

#Windows側プログラムの大まかな流れが説明されています。

id:i_kumagoro No.2

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/06/13 22:42:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

[M.D.L. 今機器] ASCII TRANCE VIBRATORによれば、ズバリそのものなアプリケーションがあったようですが、残念ながら現在はnot foundになっています。概略は書かれていますが、ガジマルの森にある汎用USBドライバを使用して実現していたそうです。

CatHand Development [USB機器の制御]にMacで動かす方法が、こちらにFreeBSDで動かすソースがあります。推測になりますが、これを読む限りではインターフェース0パイプ0に振動の強度(0-255)を送信するだけのようです。

汎用USBドライバの使用方法はドキュメントを読んでいただくとして、UUSBD.DLLの概要にデバイスから1バイト読み込むという最もシンプルなソースがあり、おそらく、ReadFileの代わりにWriteFileで1バイト送るだけでいけるのではないでしょうか。

id:moonwolf

まさに求めていた回答です。

ありがとうございました。

2006/06/15 08:49:15
id:utagawh No.3

utagawh回答回数114ベストアンサー獲得回数32006/06/14 00:40:41

id:moonwolf

これも参考になりますね。

2006/06/15 08:50:13
  • id:moonwolf
    UUSBD.DLL使ってみました。
    しかし肝心のWriteFileが動いてくれません。
    libusb-win32というのがあるようなので、そちらを試してみます。