Windows XP のコンピューターにプリンタをUSBで接続し印刷を出来るようにしました。

そのプリンタに共有をかけ、他のコンピューターから印刷が出来るようにしようと、
エクスプローラーのアドレス欄に「¥¥プリンタが接続されているパソコンのIPアドレス」と入力して、出てきたプリンタのアイコンをダブルクリックしたら、「操作を完了できませんでした。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません。詳細な情報を参照するには、[ヘルプ]をクリックしてください。」とメッセージボックスが出ました。

セキュリティ関係のソフトをいろいろインストールしているのでそれが悪さをしているかなぁ。と思っていますが、原因・対応方法が分かる方居ましたら、よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/20 11:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:takashi_m17 No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数20

ポイント23pt

[プリンタ]--USB--[PC1]--LAN--[PC2]

イメージはこんなカンジでしょうか

この場合PC1のファイアーウォール、セキュリティソフトを切らないと無理のような気がします。

id:yamazakiis

そうなんですけど、ファイアウォールを切るなら、全部切る訳には行かないので、どのポートを空ける必要がある。など言ってもらえると助かります。

2006/06/13 12:39:32
id:happyrescue No.2

回答回数162ベストアンサー獲得回数19

ポイント23pt

私の提案は聞いてもらえないように思えてしばらく様子を見ていましたが

これを最後にもう一度だけ提案致します。

今の状態のまま先に進むのは難しそうですから、設定を再チェックしたり最初

からやり直す方が早く解決出来ると言う事を二度とも提案致しました。

ネットワークのトラブルは意外な部分を見落としている事も有り得ます。

◆プリンタの共有だけではなく、プリンタケーブルで接続したパソコン本体の

共有設定もやって見るとかも試した方が良いと思います。

今回のトラブルはプリンタの問題では無いはずです。

◆試しにプリンタを別のパソコンに接続してそちらでプリンタ共有設定を

してみて下さい。

ネットワークは時々一方向からしか接続出来ない事が有ります。

もしもそれで上手く行きましたら最初のパソコンのプリンタを一端削除して

インストールをやり直す事と、上手く接続出来たパソコンのネットワーク

コンポーネントとダメだったパソコンを比較してみて下さい。

何かが違っているはずです。又は、何か設定が違っているかも知れません。

もしも同じ構成なら入れ直す事が必要です。

http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_security/026.html

◆下記の3つにもかならずチェックが入っている事を確認して下さい。

・Microsoftネットワーク用クライアント

・Microsoftネットワー用ファイルとプリンタの共有

・インターネットプロトコル(TCP/IP)

お役に立てなくてすみません。

尚、私に対してのポイントは付けなくて結構です。

id:yamazakiis

結局何を書いても、「ネットワーク・プリンタのどこかが悪いんですべてをやり直してください」という説明のようですね。

そんな広域の回答は求めておりません。

与えられた情報から考えられる回答をして欲しかったと思います。

残念です

2006/06/13 15:56:28
id:kentaro543g No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数8

ポイント22pt

プリンター共有やファイルの共有には、NETBIOS系のポートが従来は使用されていましたが、XPだとSMBポートが使用されてるようです。もし、ポートが閉まってるのであれば、開ける必要があると思います。

参考までにポート番号を書いておきます。

NETBIOS系 137(TCP、UDPともに使用)138(UDP)139(TCP)です。

SMBが、445(TCP、UDPともに使用)

ポートが閉まってるかどうか、ファイアーウォールを出し入れしてみれば、わかると思います。

検討してみてください。

id:mitou73 No.4

回答回数67ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

印刷ができないのではなく、プリンタドライバのインストールに失敗しているようですね。

上記の操作だと、まずプリンタが接続されているPCから新規にドライバをインストールしようとします。(仮に、プリンタドライバがインストール済みであっても)

以下は、プリンタと直接接続されていないほうのPC(以下、リモートPC)にプリンタドライバがインストールされていないと、仮定した場合です。

1.リモートPCに、プリンタ付属のCD(インターネットからダウンロードしたドライバでも可)から、プリンタのドライバをインストールします。

(このときは、ポートはLPTでOK)

2.その後、[コントロールパネル]-[プリンタとFAX]で、今インストールしたプリンタのプロパティを開きます。

3.[ポート]タブにて、[ポートの追加]ボタンをクリックし、Standard TCP/IP Portを選んで、[新しいポート]と選択してプリンタが接続されたPCのIPアドレスを入れ、ポートを作成します。

4.ポートの作成ができたら、作成したポートにチェックが付いていることを確認して、[OK]ボタンでプロパティを閉じます。

すでに、インストール済みの場合、2.から実行してください。

まずはそこからですね。

それでダメだったら、ファイアウォールの問題かも。

ファイアウォールの設定はソフトによっても違うので、なんとも言えませんが、Nortonだったら、信頼できるゾーンにLANのネットワークアドレスを入れます。

(例えば、ネットワークアドレス:192.168.0.0 / サブネットマスク:255.255.255.0)

http://192.168.0.1/(ダミー)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません