未上場の中小ベンチャー企業で、決算公告か電子公告をきちんと行っている会社がどれくらいあるか探してもらえますか?一番良いお答えを教えて頂けた方には、200p以上差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/15 20:46:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:alohomora No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数8

ポイント200pt

4年前のデータですが、中小企業500社にアンケートした結果があります。(PDFデータ)

http://www.osaka.cci.or.jp/Chousa_Kenkyuu_Iken/Sonota/kaikei_140...

これによると決算書の開示先として官報の決算公告が108社で新聞の決算公告が10社となってます。

500社中118社が決算公告を行っているみたいです。

自分の仕事も今回の件に非常に関係ある仕事をしていますが、やはり10社あれば、きちんと決算公告をしている会社は2社程度です。

電子公告が認められましたが、調査機関に支払う費用を考えると未上場の場合は官報に出した方が安いので、未上場会社で電子公告を導入している会社は皆無のはずです。

そもそも決算公告自体知らない企業がかなり多いです。

アンケートに答える企業は少しまともな企業と考えると、実態はもっとひどいはずです。

日本全国の未上場企業で決算公告をしている会社は10%代になるのではないでしょうか。

id:hdtsm

非常によいお答えを頂きましてありがとうございました。

2006/06/15 20:46:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません