あなたが、しみじみ「いい曲だな、名曲だな」と思う日本語の歌を教えてください。

新しい歌でも古い歌でもかまいませんが、いわゆる「童謡」は除かせてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/13 20:00:55
  • 終了:2006/06/13 20:58:14

ベストアンサー

id:NA-tsu-72 No.10

NA-tsu-72回答回数153ベストアンサー獲得回数42006/06/13 20:29:55

ポイント15pt

ドリカムの

あなたにサラダ

a little waltz

晴れたらいいね

LOVE LOVE LOVE

Eyes to me

私のBEST5です。

id:juniorsenior

どうもありがとうございます。

「あなたにサラダ」は理想です~。

いるか賞もらってください!

2006/06/13 20:57:50

その他の回答(9件)

id:bjko No.1

bjko回答回数169ベストアンサー獲得回数32006/06/13 20:09:06

ポイント15pt

尾崎豊のI LOVE YOUは良い曲だと思います。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36826&title=I+LOVE+YOU&a...

id:juniorsenior

どうもありがとうございます。

名曲ですね。

2006/06/13 20:20:28
id:maamaamaa No.2

maamaamaa回答回数266ベストアンサー獲得回数62006/06/13 20:20:22

ポイント15pt

月並みですが、、。

知床旅情

涙そうそう

ラストダンスは私に

夜霧のしのび逢い

id:juniorsenior

どうもありがとうございます。

複数挙げていただいて、ありがたいです。

2006/06/13 20:21:01
id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/06/13 20:20:32

ポイント15pt

BOOMの「島唄」です。

歌詞もいいし、バンドは昔から気に入ってたので。

「風になりたい」もいいと思います。

id:juniorsenior

どうもありがとうございます。

いい歌ですよね。

2006/06/13 20:21:33
id:yukitugu No.4

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102006/06/13 20:20:46

ポイント15pt

MONGOL800「小さな恋の歌」「あなたに」

斎藤和義「歩いて帰ろう」「歌うたいのバラッド」

はっぴぃえんど「風をあつめて」

佐藤竹善「僕が希むしあわせの形」

中村一義「犬と猫」

スガシカオ「黄金の月」

こうして並べてみるとしみじみからは外れている物もありますが、一つあげるとすれば「歌うたいのバラッド」。アコギバージョンがベスト。

id:juniorsenior

どうもありがとうございます。

聴いたことのない歌もあるので聴いてみたいと思います。

2006/06/13 20:22:13
id:rennet No.5

rennet回答回数242ベストアンサー獲得回数62006/06/13 20:21:09

ポイント15pt

君をのせて

アニメ映画「天空の城ラピュタ」のテーマ曲です。

幅広い年代に感動を与えた名曲だと思います。

作詞 宮崎駿、作曲 久石譲、歌 井上あずみ

純粋な歌声、普遍性を感じる歌詞、心に残るメロディ

エンディングのちょっと怖いような音響がまた素晴らしいです。

id:juniorsenior

どうもありがとうございます。

あれですか、地球は回るっていうやつですか

(ちがったらすいません)

小学生のころ歌いました。いい歌ですよね。

2006/06/13 20:23:23
id:etsuya No.6

etsuya回答回数69ベストアンサー獲得回数02006/06/13 20:24:42

ポイント15pt

少年時代

少年時代

  • アーティスト: 井上陽水
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1990-09-21
  • メディア: CD

井上陽水『少年時代』

「日本語の名曲」で真っ先に思い浮かんだのはこれでした。

あのメロディーに、あの声で、あの言葉が聞こえてくると思わずグッときます。

小学校の下校チャイム代わりに流れていたから、余計にそう思うのかもしれません。


心の旅(紙ジャケット仕様)

心の旅(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: チューリップ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005-06-29
  • メディア: CD

チューリップ『心の旅』

ちょっと趣味入ってますが・・・いい曲です。

出だしがちょっと聞こえると思わず歌ってしまいます。

id:juniorsenior

どうもありがとうございます。

「少年時代」はほんとうに名曲ですよね。

「心の旅」も聴いてみたいと思います。

2006/06/13 20:54:16
id:akilanoikinuki No.7

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/06/13 20:25:53

ポイント15pt

翼を下さい

翼を下さい

  • アーティスト: 川村かおり
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1991-01-23
  • メディア: CD

川村かおりの「翼をください」アップテンポの曲なのに、どこかつたない歌詞です。

id:juniorsenior

どうもありがとうございます。

名曲ですねー。

2006/06/13 20:55:04
id:MonsieurU No.8

MonsieurU回答回数80ベストアンサー獲得回数62006/06/13 20:27:10

ポイント15pt

DREAMS COME TRUE

未来予想図Ⅱ

id:juniorsenior

どうもありがとうございます。

名曲です。

2006/06/13 20:55:51
id:hawkwind No.9

hawkwind回答回数40ベストアンサー獲得回数32006/06/13 20:27:21

ポイント15pt

なごり雪

いい曲だと思います。

古いけど

id:juniorsenior

どうもありがとうございます。

名曲です!

(さっきからこんなコメントばかりですいません)

2006/06/13 20:56:20
id:NA-tsu-72 No.10

NA-tsu-72回答回数153ベストアンサー獲得回数42006/06/13 20:29:55ここでベストアンサー

ポイント15pt

ドリカムの

あなたにサラダ

a little waltz

晴れたらいいね

LOVE LOVE LOVE

Eyes to me

私のBEST5です。

id:juniorsenior

どうもありがとうございます。

「あなたにサラダ」は理想です~。

いるか賞もらってください!

2006/06/13 20:57:50

コメントはまだありません