また、他にもあまり知られていないような小技、裏技などありましたら、教えてください!
メニューから
ツール → ユーザー設定 → コマンド
を選択し
分類を「書式」、コマンドを「セルの結合」
を選び追加したい場所にドラッグしてください。
以上で結合したいセルを選択し今追加した結合ボタンを押せばボタン1つで結合出来るようになります。
同様に解除も追加すれば結合の解除も出来ます。
確かバージョン3か4まで標準でツールバーにあって、需要がないせいか、その後隠されてしまった、カメラツール というのがあります。
昔カレンダー作ったときに、前月と次月の縮小表示を実現するために利用しました。
例えば標準の[書式設定]ツールバー(一番左にフォントを選択するリストボックスのある)に、
[セルを結合して中央揃え]というボタンがあります。中央揃えになってしまいますが、
すぐ横に[中央揃え]のボタンがあるので、それをクリックする事で中央揃えが解除されます。
[書式設定]ツールバーは標準で表示されている事が多いので、出先などでも使える技だと思います。
そうではなく純粋にセルの結合を行いたい場合は、[表示]メニューの[ツールバー]から
[ユーザー設定]をクリックします。[コマンド]タブを選択し、[分類]から[書式]を選びます。
次に[コマンド]からほぼ真ん中にある[セルの結合]をツールバーの適当な場所にドラッグ&ドロップします。
(該当箇所をクリックしたままマウスを移動して希望の位置でクリックを離します)
同様の操作でお勧めのボタンとしては、[編集]の[値の貼り付け]、[ツール]の[カメラ]があります。
[カメラ]の機能を使うと、列幅の違う表をオブジェクトとしてコピーする事ができます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-5/index....
セルの結合「だけ」をしたい場合は、標準では表示されない「セルの結合」ボタンがあります。(「セル結合の解除」ボタンもありますので、両方使えるようにしておくと便利です。)
Excel2003の場合は、(他のバージョンも同じようなところにありますが)
メニューバーの[表示]>[ツールバー]>[ユーザー設定]を選択し、
「書式」にある「セルの結合」のアイコンを好きなツールバーにドラッグすれば追加できます。
メニューから
ツール-ユーザー設定-書式-横方向に結合
を任意の場所におきます。
「横方向に結合」は複数の行にわたってセルを結合(横部分)できるので表作成の時には便利かと思います。
また、F4ボタンで、前の作業を繰り返すことができるので、連続でセルを結合するような(もちろん他の操作でも同様ですが)場合には重宝するかと思います。
↑ダミー
1. マクロを作って、それをボタンに割り当てることができるので、ほぼどんなことでもボタン1つで処理できるはずです^^
2. 意外とみんなが知らないショートカット(で、私がよく使うもの)は、
ctrl+; 今日の日付
ctrl+: 今の時刻
ctrl+d 範囲選択していないと上のセルをコピー、範囲選択していると一番上のセルの内容を残りのセルにコピー
ctrl+r ↑と同様に右に向かってコピー
ctrl+スペース カーソルのある列を選択
3. tips満載のサイト(英語)
1.[表示]→[ツールバー]から"書式設定"のチェックボックスをチェックして、書式設定に関するツールバーを表示させます。
2."セルを結合して中央揃え"と言うボタンがあるのでそれで、結合はできます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html
また、上記のサイトが小技で役に立つと思いますので参考までにご覧ください。
セルの書式設定は、[Ctrl]+[1]でダイアログが表示されます。
メニューにもはっきりそう書いてあるのですが、周りではあまり知られてないように思います。
既知だったら、ポイントは結構です。
http://excel/(ダミー)
http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel09b.html
Excelを起動して、未入力のシートが開いた状態で、[F5]キーを押して、『参照先』に"x2000:L2000"と入力して、[Enter]キーを押す。2000行目(L2000:X2000)が選択された状態になるので、[Tab]キーを一回押し、[Ctrl]+[Shift]キーを押しながら、『ツールバー』の『グラフウィザード』アイコンをクリックすると、Excelの開発スタッフ一覧が表示される。
http://www.moug.net/tech/exopr/
大体の機能はここで学べます。
他にもエクセルのショートカットなどをキーワードに調べると
結構たくさん出てきます。
エクセルの表をワードに貼り付けることが多く、個人的にはshiftを押しながらメニューの編集でエクセルのデータごとコピーではなく、図としてだけコピーする機能は重宝しました。普通にコピーすると容量が大きすぎてしまうので。いわゆる隠しコマンドです。
実際にやってみるとかなり容量が節約できます。
コメント(0件)