【エクセル】Excelでツールバーのボタンひとつでセルの結合をする方法を教えてください。

また、他にもあまり知られていないような小技、裏技などありましたら、教えてください!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/14 20:42:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:saphil No.1

回答回数36ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

「セルを結合して中央揃え」というボタンがあります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060529/239329/

id:rurunta No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

メニューから

ツール → ユーザー設定 → コマンド

を選択し

分類を「書式」、コマンドを「セルの結合」

を選び追加したい場所にドラッグしてください。

以上で結合したいセルを選択し今追加した結合ボタンを押せばボタン1つで結合出来るようになります。

同様に解除も追加すれば結合の解除も出来ます。

http://www.juno-e.com/excel/waza/waza.htm

id:harasima No.3

回答回数128ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

確かバージョン3か4まで標準でツールバーにあって、需要がないせいか、その後隠されてしまった、カメラツール というのがあります。

昔カレンダー作ったときに、前月と次月の縮小表示を実現するために利用しました。

id:gong1971 No.4

回答回数451ベストアンサー獲得回数70

ポイント15pt

例えば標準の[書式設定]ツールバー(一番左にフォントを選択するリストボックスのある)に、

[セルを結合して中央揃え]というボタンがあります。中央揃えになってしまいますが、

すぐ横に[中央揃え]のボタンがあるので、それをクリックする事で中央揃えが解除されます。

[書式設定]ツールバーは標準で表示されている事が多いので、出先などでも使える技だと思います。


そうではなく純粋にセルの結合を行いたい場合は、[表示]メニューの[ツールバー]から

[ユーザー設定]をクリックします。[コマンド]タブを選択し、[分類]から[書式]を選びます。

次に[コマンド]からほぼ真ん中にある[セルの結合]をツールバーの適当な場所にドラッグ&ドロップします。

(該当箇所をクリックしたままマウスを移動して希望の位置でクリックを離します)


同様の操作でお勧めのボタンとしては、[編集]の[値の貼り付け]、[ツール]の[カメラ]があります。

[カメラ]の機能を使うと、列幅の違う表をオブジェクトとしてコピーする事ができます。


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-5/index....

id:flets No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

セルの結合「だけ」をしたい場合は、標準では表示されない「セルの結合」ボタンがあります。(「セル結合の解除」ボタンもありますので、両方使えるようにしておくと便利です。)

Excel2003の場合は、(他のバージョンも同じようなところにありますが)

メニューバーの[表示]>[ツールバー]>[ユーザー設定]を選択し、

「書式」にある「セルの結合」のアイコンを好きなツールバーにドラッグすれば追加できます。

http://www.relief.jp/itnote/archives/001892.php

id:yyasu No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

メニューから

ツール-ユーザー設定-書式-横方向に結合

を任意の場所におきます。

「横方向に結合」は複数の行にわたってセルを結合(横部分)できるので表作成の時には便利かと思います。

また、F4ボタンで、前の作業を繰り返すことができるので、連続でセルを結合するような(もちろん他の操作でも同様ですが)場合には重宝するかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

↑ダミー

id:luxon No.7

回答回数69ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

1. マクロを作って、それをボタンに割り当てることができるので、ほぼどんなことでもボタン1つで処理できるはずです^^

2. 意外とみんなが知らないショートカット(で、私がよく使うもの)は、

ctrl+; 今日の日付

ctrl+: 今の時刻

ctrl+d 範囲選択していないと上のセルをコピー、範囲選択していると一番上のセルの内容を残りのセルにコピー

ctrl+r ↑と同様に右に向かってコピー

ctrl+スペース カーソルのある列を選択

3. tips満載のサイト(英語)

http://www.mrexcel.com/

id:K_SUKE No.8

回答回数73ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

1.[表示]→[ツールバー]から"書式設定"のチェックボックスをチェックして、書式設定に関するツールバーを表示させます。

2."セルを結合して中央揃え"と言うボタンがあるのでそれで、結合はできます。

http://www2.odn.ne.jp/excel/

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html

また、上記のサイトが小技で役に立つと思いますので参考までにご覧ください。

id:mitou73 No.9

回答回数67ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

セルの書式設定は、[Ctrl]+[1]でダイアログが表示されます。

メニューにもはっきりそう書いてあるのですが、周りではあまり知られてないように思います。

既知だったら、ポイントは結構です。

http://excel/(ダミー)

id:aiaina No.10

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント14pt

http://www.c-r.com/data.htm

http://www.sharp.co.jp/mebius/excel/excel09b.html

Excelを起動して、未入力のシートが開いた状態で、[F5]キーを押して、『参照先』に"x2000:L2000"と入力して、[Enter]キーを押す。2000行目(L2000:X2000)が選択された状態になるので、[Tab]キーを一回押し、[Ctrl]+[Shift]キーを押しながら、『ツールバー』の『グラフウィザード』アイコンをクリックすると、Excelの開発スタッフ一覧が表示される。

id:rr003013 No.11

回答回数454ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

http://www.moug.net/tech/exopr/

大体の機能はここで学べます。

他にもエクセルのショートカットなどをキーワードに調べると

結構たくさん出てきます。

エクセルの表をワードに貼り付けることが多く、個人的にはshiftを押しながらメニューの編集でエクセルのデータごとコピーではなく、図としてだけコピーする機能は重宝しました。普通にコピーすると容量が大きすぎてしまうので。いわゆる隠しコマンドです。

実際にやってみるとかなり容量が節約できます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ExcelにExcelを貼り付ける 仕様書を方眼形式にしたExcelで作ることが多いです。 その中で、別のExcelで作った表を張り込みたい場合。 オブジェクトで貼り付けると重くなる。 何とかならない
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません