歴代首相のうち、任期途中でスキャンダル等の問題を起こしたにもかかわらず、継続して首相を続けた人物に関する情報を教えてください(どれくらいいるのかわかりませんが、幅広い情報を求めています)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/14 22:54:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kimudon No.1

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント24pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%87%8E%E5%AE%97%E4%BD%9...

非常に任期が短い(69日)ですが、宇野 宗佑 元首相です。

任期中にセックススキャンダルを起こしましたが、退陣理由は参議院選挙の惨敗です。

id:yotaro No.3

回答回数430ベストアンサー獲得回数32

ポイント24pt

とりあえず戦後だけですが。。。

小泉 純一郎

年金未納問題の際、勤務実態のない横浜市の不動産会社「三福不動産」から厚生年金の保険料支払いを受けていたことが発覚した。この時、小泉は大学を出たばかりで、福田赳夫の書生で、書類上では小泉は横浜市の三福不動産の社員となっていた。しかし、三福不動産社長も小泉が社員としての勤務実態がないことを認めた。

森喜朗

2001年2月、ハワイで日本の高校生の練習船「えひめ丸」が沈没して9名が死亡する事件えひめ丸沈没事故が発生。事件の一報が入ったときゴルフをしていた森は、プレーを中断せずに続けたと報道され、強い批判を浴びた。

宇野宗佑

就任3日後にサンデー毎日(毎日新聞)が、元愛人(神楽坂の芸子と言われる)の告発を掲載し、女性スキャンダルが表面化。

(辞任は参議院選挙敗北の責任を取って。)

竹下登

1988年にリクルート事件が発覚し、政界不信が高まった。竹下自身の疑惑も追及され、秘書で竹下の金庫番といわれた青木伊平が1989年4月24日に不審な状況で自殺している。

(辞任は1989年6月)

吉田茂

「バカヤロー解散」、「不逞の輩」発言、「曲学阿世の徒」発言

id:bevitore No.5

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント24pt

 最近の総理大臣では、すでに書かれてしまってるので、あえて書きません。ただ、宮沢喜一は在任中ではなく、その前の竹下内閣時代のリクルート事件で疑惑になったにも拘らず、首相になってます。

 面白い所で、初代総理大臣、伊等博文はかなりの女好きだったらしいです。当時スキャンダルにもなってます。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%8D%9A%E6%96%8...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません