さくらインターネットを使ってXOOPSを構築しようとしているのですが「データベースサーバに接続できません。」というエラーが出ます。

作業概要:
1.データベースの作成
コントロールパネルよりデータベースの作成を選択。
データベース ユーザ名 / データベース名 hoge
データベース 接続パスワード fuga
のように決定しました(実際のデータベース名とは異なります)
データベースサーバはmysql21.db.sakura.ne.jpです。
2.xoopsのインストール
「データベース、およびパス・URLの設定」で
データベースユーザ名とデータベース名にhogeを
データベースパスワードにfugaを入力し、他はデフォルトの儘インストールしました。

何か作業が抜けているのでしょうか。
インストールしようとしているのはXOOPS 2.0.15 JPです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/14 01:10:02
  • 終了:2006/06/14 10:43:01

ベストアンサー

id:kuramoto No.2

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52006/06/14 08:43:49

ポイント50pt

データベースサーバはmysql21.db.sakura.ne.jpに

設定していますか?

確か localhost のところです。

localhost を mysql21.db.sakura.ne.jp です。

id:ululun

ご回答有り難うございました。

上手くいきました。

2006/06/14 10:42:33

その他の回答(2件)

id:ksaito11 No.1

ksaito11回答回数44ベストアンサー獲得回数42006/06/14 04:05:02

ポイント15pt

データベースへの接続は確認されているでしょうか。

$ mysql -u hoge -p -h mysql21.db.sakura.ne.jp hoge

password:fuga

geeklogの環境を作成したときのログですがxoopsでも同じ手順なので参考になるかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/ksaito11/20060612

id:kuramoto No.2

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52006/06/14 08:43:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

データベースサーバはmysql21.db.sakura.ne.jpに

設定していますか?

確か localhost のところです。

localhost を mysql21.db.sakura.ne.jp です。

id:ululun

ご回答有り難うございました。

上手くいきました。

2006/06/14 10:42:33
id:saphil No.3

saphil回答回数36ベストアンサー獲得回数32006/06/14 09:29:48

ポイント15pt

データベースサーバーとの接続には、デフォルトでは、

mysql21.db.sakura.ne.jp:3306

と、TCP/IPのポート(上記の例では、3306)を指定する

必要があります。

さくらインターネットが3306以外のポートを

使用していれば、さくらインターネットの

XOOPSのインストールマニュアルの

どこかにTCP/IPのポート番号が記述されていると思います。

コメントはまだありません