ラジオ番組のサイキック青年団の情報あれば、教えてください。何でもかまいません。メインの竹内さん、誠さんや板井さん、平野さんの情報でもかまいません。


Googleでサイキック青年団と入れて上位(だいたい上位20件くらい)に出てくるサイトは見たのでサイトを教えてくれる方はそれ以外でお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/21 11:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:nabetomo No.1

回答回数125ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

見てたらポイント入りません。

結構細かく書いてあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A0%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A...

id:fujikifujikifff

すみません見てました

2006/06/15 12:33:27
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント17pt

「板井昭浩。'61年神戸市生まれ。ABCディレクター。「サイキック青年団」の他「ラジオシティ」等を担当。B型」

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1255/rp90_7/rp90_7.h...

id:willy8 No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

おそらく「ずず黒」サイキッカーの方でしょうから、本や最近のラジオで言われていることはご存じだと思います。

ですから、初期のエピソードからいくつか。

放送が始まった頃は、裏番組にラジオ大阪の「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」という、この時間帯を関西で初めて開拓した化け物番組があった上に、まこっちゃんもまだ「北野誠」ではなく「MAKOTO」名義だったり、竹内さんも知る人ぞ知るという存在だったため、逆に好き放題やっていたらしいです。

私はこの頃は「ぬかるみの世界」を聞いていたのですが、この番組が終わったことと、友人がハマッていたことで興味は持っていました。

決定的に私をサイキッカーにしたのは、大阪市中央公会堂での初めての「サイキック・ミーティング」に連れられて行ったことでしょうか。

現在は改築された中央公会堂(通称:中公)も当時はボロボロで、消防法上大ホールの定員は800人ほどだったと思います。そこに集まったサイキッカーおよそ1300人。

館側からの「これ以上は入れない」というコメントに暴動寸前となり、ABCのスタッフと館側との交渉で、

「800人の入場者と500体の人形」

と言う形で、私も中に入ることができました。

現在のサイキックミーティングとは違う、「明らかに放送できない」濃い話に場内大爆笑。

最後には北野誠が唱う爆風スランプ「リゾ・ラバ」の替え歌にて「新○宗教はまやかし~」などと教団名実名入りで爆弾投下するなど、芸能ネタから政治ネタまで斬り倒す「ドアホ!」精神が随所に見られました。

ちなみにこのイベントの際に、中公から少し離れた場所で密かに「怒阿保マガジン」なるものが500円で頒布され、答えの言えないクイズのその時までの回答がイニシャルで載せられていたのも、後に「山○リンダ事件」を目の当たりにした私から見れば、無謀極まりない関西ローカル時代の落とし子以外の何者でもありません。

また、一度だけテレビの深夜枠を使って「サイキックTV」という番組が放送され、「大江山宇宙人基地事件」や「写真集評論」など濃ゆい企画で、1回だけで終わってしまったのが残念です。

この頃、サイキック人気に目を付けた松竹芸能が「北野誠の新青年計画」というビデオを最初はツタヤのレンタルのみ後に発売したのが、ビデオ「サイキックサンクチュアリ」につながっています。

id:fujikifujikifff

サイキックTV見たかったなぁ。今年のサイキックミーティングは行きますよ!500体の人形っていいんかいな・・・(笑)。

「北野誠の新青年計画」まだツタヤにあるかな。

「サイキックサンクチュアリ」見てませんでした。どうやったら見れるのでしょうか。レンタルかなぁ。

「山○リンダ事件」はあまり知らないんですよね。写真集でなんか言った。怒られた。謝った。くらいしか知りません。情報あったらください。

2006/06/15 10:04:18
id:choko777 No.4

回答回数115ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

竹内義和

コラムニスト、ラジオパーソナリティー

1955年2月27日和歌山県生まれ。

怪獣・テレビ・アイドル・プロレス熱が昂じ、近畿大学在学中から数々の同人誌制作に参加、マスコミの道を志す。

大学中退後、様々なアルバイトを経て、編集プロダクション「ビジュアルA&T」を立ち上げるとともに、その事務所内で、キャラクターグッズを扱う不思議商会を経営。

知り合いに勧められて、漫画書店発行の同人誌に初めてのエッセイ

「ピンポンパン地獄編」を書いたのをきっかけに、その後プロのコラムニストとして執筆開始。

雑誌『ブルータス』に書いたエッセイ「日本ビデオスター列伝」が好評を博す。

88年、単行本『大映テレビの研究』で、本格的作家デビュー。

執筆活動のかたわら、ラジオ番組の構成、パーソナリティにも進出。

88年4月3日、ABCラジオ「誠のサイキック青年団」スタート。

レギュラー・パーソナリティを努める。


北野誠

松竹芸能所属のタレント。

大阪府大阪市鶴見区出身。1959年1月25日生まれ。A型。

元・まこと&がっしゃんという漫才コンビ、漫才コンビ解散後はローマ字でMAKOTOという名前で活動していた。

テレビの他に、ラジオパーソナリティや執筆などの活動でも活躍している。

id:amai_melon No.5

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント17pt

http://cgi.members.interq.or.jp/sun/ishii/radio/bbs/frame.cgi

サイキックリスナーです。

サイキッカーの雑談部屋です。よく読んでます。

id:fujikifujikifff

トップページはここなんですか?最新の書き込みしか見れないのでしょうか?

2006/06/15 10:19:45
id:amai_melon No.6

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント17pt

追記です。

トップページがその雑談部屋になります。

けっこう2chぽくもあり,

けっこう真面目な議論もあったりもします。

id:fujikifujikifff

見るかぎり履歴ないんですが、最新しか見れないのでしょうか。それとも私の見落としなのでしょうか。

2006/06/16 12:51:29
id:willy8 No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

「サイキックサンクチュアリ~聖域~」

「北野誠の新青年計画1~5(?)」

もともに絶版です。

ネットオークションでは凄い値段が付きますね。

サイキックTVも1回こっきりでした。

「山○リンダ事件」というのは、彼女の写真集を見た二人が、「こんなん人体改造やん!」などといつもの調子でトバシていたのを、とあるリスナーが彼女の事務所に録音したテープを送りつけ、事務所側が訴訟すると言い出して大騒ぎになった事件です。

送ったリスナーはその後逃亡。また山○リンダ自身が某巨大強力新興宗教の信者であったが故に、マスコミタブーとなってしまったのも手痛かったというのは裏話です。

id:fujikifujikifff

やはり絶版かですか。レンタルのもないのかな。おたくの殿堂で再販しないかなぁ。

リンダ事件はそんな全だったのか。知りませんでした。ありがとうございます。まだ秘蔵話でもあれば教えてください。

2006/06/16 12:49:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません